スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゴルゴラインは10歳も老け見えする!その原因と消し方を解説

スポンサーリンク

こんばんはあやです。
年齢を重ねるごとに、肌に関するお悩みは増え続けていきますよね。
なかでも、目の下のクマ・ほうれい線・小じわなどと並んで、多くの方が悩んでいるのが「ゴルゴライン」です。
このゴルゴラインがあると、10歳も老け見えしてしまうというから本当に厄介。

今回は、そんなゴルゴラインができてしまう原因と消し方について、詳しく解説していきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

そもそもゴルゴラインとは?シワとは違うの?

ゴルゴラインは「ゴルゴ線」とも呼ばれており、目の下周辺の脂肪組織が下がってくることによって、目頭から斜め下側にむかって「くぼみ」ができる現象のこと。

涙袋やクマ、目元のシワなどと混同されやすいのですが、ゴルゴラインはまったく異なる原因で発生するものです。
線ができる位置が、チークラインの内側であることから「ミッドチークライン」という別名もついています。

ちなみに、ゴルゴラインの「ゴルゴ」とは、有名な漫画“ゴルゴ13”の主人公が由来となっています。もし、ゴルゴを知らない方がいたら画像検索でググってみてくださいね。
「あー!なるほどね!」と妙に納得されるはずですよ。

この目の下の線は遺伝や骨格などで生まれつきできる場合もありますが、新たにできた場合、主に以下のような原因があります。

ゴルゴラインができる原因

ゴルゴラインは、骨格や脂肪のつき方、遺伝などによって「生まれつき」で出てしまうことも少なくありません。20代など若い方でもゴルゴラインが目立つ方は、恐らく親からの遺伝だと考えられます。

しかし、ほとんどの場合は加齢による「お肌の老化現象」のひとつとして出現するものです。その原因は、鼻のサイドにある「上唇挙筋・上唇鼻翼挙筋」と、頬骨から口角をつないでいる「大・小頬骨筋」という顔の筋肉が衰えてハリを失うことがあげられます。

また、年齢を重ねたことによる老化現象以外にも、眼精疲労などもゴルゴラインの原因になるようです。その他、普段から人とあまり会話をしない方、表情筋をほとんど使わない方なども注意が必要。
顔の筋肉の柔軟性が低下して、リンパや血液の流れが滞ることでゴルゴラインが出やすくなるといわれています。

自宅でケア!ゴルゴラインの消し方

では、すでに生じてしまったゴルゴラインは、どのように改善すれば良いのでしょうか。
ここでは自宅で手軽に行えるケア方法をご紹介したいと思います。

マッサージで血液・リンパの流れをアップする

ゴルゴラインは、表情筋が硬直したり、老廃物が蓄積することで生じやすくなります。そのため、人差し指の脇や腹を使って、奥深くの筋肉を念入りにほぐすようにマッサージをするのがおススメです。

自分では気づかないうちに、「顔コリ」に陥っている女性は結構多いもの。
深層部の筋肉がじんわりほぐれると、しぼんでいた頬のハリがアップするのが実感できるはずです。同時に、血流も改善されるため「むくみ」や「くすみ」にも効果があるとされています。

表情筋トレーニングで筋肉の柔軟性を高める

いわゆる「顔筋トレ」と呼ばれる、表情筋トレーニングで筋肉の柔軟性をアップさせると、ゴルゴラインがみるみる薄く目立たなくなってくることがあります。
特に、普段から無表情で仕事をしている方や、ほとんど人と話さないような事務職の方なんかは、顔筋トレの効果を実感しやすいです。

トレーニング方法におすすめなのは、「変顔筋トレ」というもの。
普段使わない筋肉を最大限に伸ばしたり縮めたりすることで、表情筋を活性化させて「引き上げ効果」が期待できます。とにかく、いつも使わない筋肉を無理矢理動かすことが大事。トレーニング中は、人に見せられないような表情になる可能性が高いため、お風呂場やトイレなど「一人になれる場所」で行う習慣をつけると良いでしょう。

徹底保湿で肌ハリ対策を行う

目の下や頬骨あたりの肌ハリは、若々しさの象徴でもあります。そのため、特に頬全体の保湿は丁寧に行うようにしましょう。
保湿成分が贅沢に含まれたクリームやジェルは、ゴルゴラインができやすい箇所を中心に馴染ませて、絶対に乾燥しないように注意してくださいね。部分用フェイスマスクを使用するのもおすすめです。

生活習慣の見直し

ゴルゴラインに限らず、美しい肌・若々しい見た目を取り戻すためには、バランスのとれた食事や質の良い睡眠、適度な運動が不可欠です。
特に、睡眠時間が6時間未満になってしまうと一気にお肌のハリが低下するというデータが出ているほど。忙しい方も多いかもしれませんが、できるだけ7時間は眠ってくださいね。

美容整形ならヒアルロン酸注射がおススメ

ここまでご紹介したゴルゴラインの消し方は、即効性が期待できません。筋肉に柔軟性が出てくるまで、繰り返し行う必要があります。
そのため、「今すぐにゴルゴ線を消したい」という方は、美容整形がおすすめ。特に、手軽に受けられるヒアルロン酸注射での治療がベストでしょう。

価格は頬骨(両側)で40,000~100,000円などクリニックによってかなりの幅がありますが、施術後から変化を実感することができるのは大きなメリット。
キャンペーンやモニターなどの募集を行っている美容外科もあるので、ぜひお近くのクリニックを検索してみてくださいね。

まとめ

今回の記事では、年齢とともに気になり始める「ゴルゴライン(ゴルゴ線)」について、その原因と消し方を解説してきました。
ゴルゴラインがあるのと無いのとでは、10歳近くも見た目年齢が変わってくるといわれています。30代が40代に、40代が50代に見えてしまうなんて…、ちょっと憂うつな気分になってしまいますよね。

ぜひ、今回ご紹介したゴルゴラインの解消法でスッキリ若々しい印象の目元・頬を目指してみてはいかがでしょうか。
「とにかく即効性を重視!」といった方は、美容クリニックでのヒアルロン酸注射がおすすめです。ダウンタイムもほとんどないため、気軽に若返り治療を受けることができますよ!気になる方は、ぜひ一度カウンセリングに足を運んでみてはいかがでしょうか。