スポンサーリンク
スポンサーリンク

今すぐ使用を中止するべき!フェイスマスクでピリピリする5つの理由

スポンサーリンク

こんばんはあやです。
最近は韓国コスメをはじめ、日本製のシートパックでもプチプラで試しやすいものが増えていますね。
可愛らしい見た目に、思わずパケ買いしちゃうこともあるのではないでしょうか。

しかし、フェイスマスクの人気が上昇するのと比例して、パックによる肌トラブルも増加しているのが現状。特に「なんとなくピリピリする」という違和感を訴える人がめちゃくちゃ増えているんです。

そのピリピリ感、見て見ぬしているとお肌が大変なことになっちゃうかも!
今回は、そんなフェイスマスクでピリピリする5つの危険な理由についてご紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フェイスマスクでピリピリ感ってよくあること?

「シートパックを使うと肌がピリピリする」「なんとなくチクチク感がある」なんて声をよく聞きますよね。
実際に、私も同じような経験をしたことがあります。

シートマスクやパックは、5~15分程度の短時間でお肌に保湿成分や美容成分などの「有効成分」を浸透させるように作られています。
そのため、一般的な化粧水や美容液と比べると多少刺激が強めのアイテムが多いのは確かです。

ネットやSNSの情報では「使い始めに刺激感があるのは当たり前のこと」「我慢して使っていればそのうち肌が慣れてくる」というフレーズを目にしますが、実はこれ結構危険なことなんです。

そもそも、お肌にきちんと合っていればピリピリしたりヒリヒリしたりすることは無いはず。刺激のあるフェイスマスクを使い続けることによって、取り返しのつかない肌トラブルに見舞われてしまうことも珍しくありません。

フェイスマスクがピリピリする5つの理由

では、実際にフェイスマスクを使ったときに「肌に刺激を感じる」といった場合、どんな理由が隠されているのでしょうか。
ここでは、その5つの理由について説明していきたいと思います。

【理由1】成分が合わない

化粧品アレルギーや化粧品かぶれと同様、含まれている成分が合わないとお肌にピリピリした刺激を感じることがあります。
化粧品全般でよく使われている防腐剤の一種「メチルパラベン」や、様々な成分を溶かし込むために用いられている「エタノール」に反応する人が目立っているようです。

特に、シートマスクにはフェノキシエタノールと呼ばれるアルコールが使われていることが非常に多いです。
お肌に合わない成分が含まれたパックを毎日使い続けていると、肌に赤みが残ったり湿疹や皮剥けなどのトラブルが発生するケースも珍しくありませんので、注意しましょう。

【理由2】肌が敏感になっている

ストレスや疲労が溜まっているときや、寝不足、生理中、妊娠中などには通常よりお肌が敏感になっていることがあります。
そんなときには、いつも問題なく使えていた化粧品でも肌荒れの原因になってしまう場合も。お肌だけでなく身体のコンディションが優れない日は、無理にフェイスマスクを使うのを避けるほうが良いかもしれませんね。

【理由3】保存方法により劣化している

1枚ずつ個別包装されている商品の場合は大丈夫ですが、最近は7枚入りのパッケージや30日分がまとめ入っている大容量タイプのパックも多く販売されています。
開封してから1~2か月程度は問題なく使用できますが、まれに「半年前に開けたやつだけど…まだ乾いてないし使えるだろう」と、古いものを顔に貼りつけてしまう人もいるんです。

特に気温が上がりやすい夏場などは、パックに含まれている成分が劣化している恐れがあります。思わぬ肌トラブルが発生することもありますので、少しでもおかしいと思ったら即使用を中止してくださいね。

【理由4】使い方が間違っている

シートマスクは、思わず長時間つけていたくなってしまいますよね。その方がなんとなく効果がありそうな気もしちゃったり…。

でも、パッケージの説明書きにもありますがフェイスマスクの使用時間は原則5~15分程度が推奨されています。
これは、長時間お肌に乗せ続けることで逆に肌バリアを弱らせてしまったり、シートの水分が蒸発した結果「お肌の水分がシートに逆戻りする」といった現象が起きるのを防ぐためなんです。

自己判断で間違った使い方をしていると、お肌への刺激がどんどん蓄積されていき、いつの間にか肌荒れが悪化してしまう…なんてことも多いので注意しましょう。
パックの使用前には必ず正しい使い方を確認して、その通りにお手入れしてくださいね。

【理由5】肌にトラブルがある

アトピーやひどい乾燥によるひび割れ、ニキビや吹き出物など「もともとお肌にトラブルがある」という場合は、フェイスマスクの強力な美容成分が刺激になってしまいます。
目に見えない小さな傷から皮膚の中に刺激成分が入り込むと、炎症を悪化させる原因になりますので、少しでもピリピリした感覚があれば即時使用を中止しましょう。

肌に違和感が出たときの対処法は?

シートマスクを使った際、もしも肌に違和感が出た場合はどうすればよいのでしょうか。
結論からお話すると、「すぐに剥がして、少量の洗顔料とぬるま湯で洗い流す」のがベスト。
私自身も以前、韓国コスメのパックを使ったときに異常な顔のムズムズ感と痒みが発生したことがありました。

そのとき、最初はぬるま湯だけで洗ったのですが…どうも違和感が改善されず。
「これはマズイ」と、とっさに判断して洗顔料を少量使って再度顔を洗ったら、すっきりとムズムズ感から解放されました!

異変を感じたら迷っている時間はありません。
「剥がす→洗う」の流れをできるだけ早めに行うようにしてくださいね。

まとめ

今回の記事では、シートマスクでピリピリした感覚に襲われるときの「その原因」について解説してきました。
チクチク・ピリピリ・ヒリヒリといった刺激感は、お肌の小さな悲鳴のようなものです。決して我慢せず、早めの対策で肌荒れを回避しましょう。