スポンサーリンク
スポンサーリンク

冷え症の中でも「顔冷え」は肌の老化原因に!あたためケアで美肌をゲット

スポンサーリンク

こんばんはあやです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

恐怖!顔の冷え症は老化を加速!

顔が冷えると、血管が収縮してしまいます。すると、血液の流れが滞り「老廃物」や毒素が排出されにくくなって、くすみやシミが目立つように…。
新鮮な栄養な血液が届かなくなるので、そのまま放置していると肌ツヤの衰えまであらわれてくるのです。

こうした状態が毎日のように続くと、ほうれい線やシワ、たるみ、目の下のクマが悪化することも珍しくありません。
顔の冷えは、まさに「老化を加速させる敵」といっても過言ではないのです。

あなたは大丈夫?顔冷えチェック方法

まず、左右どちらかの手で反対側の手首を掴んでみましょう。このときに、手のひらと手首の温度差を感じなければ、顔冷えチェックを行うことができます。

もし、手がひんやりしている場合には一度あたためてからチェックに入りましょう。

手のひらを頬に置いたときに、手よりも頬が冷たければ「顔冷え」が始まっている証拠。
さらに目の下もチェックしてみてください。もしかしたら頬より冷たく感じるかもしれません。
冷えている人は、目のクマやたるみ、くすみが出やすい体質です。一刻も早く顔冷え対策を行うようにしましょう!

あたためケアで顔冷えを解消しよう!

ここでは自宅でできる「顔冷え対策」を5つご紹介します。本来であれば全て行うのが効果的ですが、無理のない範囲で続けることが一番大事!
顔の血行促進をサポートして、若々しい美肌をゲットしましょう。

毎日浴槽にゆっくり浸かる

忙しいときや真夏の暑い日には、シャワーだけでお風呂を済ませている人も多いですよね。
しかし、顔冷えがある場合にはきちんと湯船に浸かることが大切です。

38~40度ほどの適温のお湯に、10分浸かるだけでも全身の血流が促進されます。
手足やお腹、お尻の体温が上昇すると「代謝」「免疫力」もアップするため、エイジングケアには入浴は欠かすことができません。

耳や首をあたためる

首には心臓から血液が流れ込む、太い血管が走っています。顔だけをあたためるより、首をじんわりと温めることで顔の血流も促進されるのです。

また、いつも冷え気味の耳たぶをマッサージしながら温めるのもオススメ。
耳を親指、人差し指、中指の3本を使ってシッカリとつまんで、包み込むようにしながらぐるぐると回します。このとき、力を入れる必要はありません。「心地よいな」と感じる程度の力加減で十分です。

30秒ほど行っていると、耳から顔にかけてポカポカしてくるのを感じられるでしょう。
寒い冬はもちろんのこと、夏場の冷房下でも気が付いたときに行うと効果的です。

顔のマッサージで血行促進

冷え対策のマッサージは、ゴリゴリ念入りに行う必要はありません。「正しくマッサージしなきゃ!」と思うと続きにくいものですよね。
そこでオススメなのが、つまんでパッと離すだけのお手軽マッサージ!

人差し指と親指を使って、顔の筋肉をつまみます。1~2秒ほどつまんだら、パッと離すだけ。これを気になる場所を中心に何度も行いましょう。
状態にもよりますが、早い人では1分程度やるだけで段々と頬が温かくなってくるのを実感できるはず!

リフトアップにも効果的なマッサージなので、気付いたときにやってみてくださいね。

冷たい飲み物を避ける

冷え症対策の中では、基本中の基本ですが案外守れていない人が多いので…あえて書かせて頂きます。
顔冷えが気になる方は、氷入りのドリンクや冷蔵庫でキンキンに冷やした飲み物は、できるだけ避けるようにしてください。
口の中はもちろんのこと、身体の中から冷やすことになり「代謝」がダウンしてしまいます。

最近ではコンビニでも常温のペットボトル飲料が置かれるようになりました。真夏にホットドリンクを飲んでください、とは言いませんが…せめて常温に戻した飲み物を摂るように心がけましょう。

表情筋のトレーニングをする

顔にシワやたるみが出るのは、表情筋が衰えてくることが大きな原因です。
筋肉は冷えるとその力を発揮しにくくなります。そのため、顔冷えが常にある女性は特に老化が進みやすいとも言われているほど。

筋肉をあたためるためには、「筋トレ」が一番!
表情筋の筋トレは様々な方法がありますが、簡単なもので構いません。

「あいうえお」を大袈裟なくらい顔を動かしながら、10回ほど行いましょう。人に見られたら恥ずかしすぎる…というレベルで動かすのがポイントです。
それぞれの動作の際、表情筋がストレッチされる感覚があるかもしれませんが、それは効いている証拠!ぜひ毎日続けてくださいね。

まとめ

今回は、顔の冷えが招く「老化」についてお話してきました。
最近はエアコンなしでは乗り切れない夏が続いていますよね。そのため、自分では気づかないうちに顔の血流が悪くなってしまっている人が増えているんです。

しかし、ちょっとした習慣やマッサージで「顔の冷え症」は改善することが可能。
血液循環が良くなると、肌細胞に必要な栄養素や新鮮な酸素がスムーズに運ばれるようになり、見た目年齢が若々しくなります。

ぜひ、今日からあなたも「あたためケア」を取り入れて、血色の良い美肌を手に入れてくださいね!