スポンサーリンク
スポンサーリンク

天然成分のみで作られたN.ポリッシュオイルがすごい!使い方やおすすめの髪質

スポンサーリンク

こんばんはあやです。
大人気のヘアケアシリーズN.(エヌドット)。シャンプーからスタイリング剤までラインナップがありますが、今、特に人気があるのがポリッシュオイルです。SNSや雑誌でも話題で一時入手困難になったほど人気のヘアオイル。ドライヤー前に使えば髪の毛サラサラ、スタイリングに使えばウェットな仕上がり。ボディオイルにも使えるという万能アイテムです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

N.ポリッシュオイルの特徴

引用元:N.
150ml3,400円、30ml1,200円

成分表
ゴマ油、サンフラワー油、ヒマワリ種子油、ホホバ種子油、シア脂油、マンダリンオレンジ果皮油、オレンジ果皮油、オレンジ果皮油、ベルガモット果実油、パルマローザ油、ビターオレンジ葉/枝油、アルテミシアパレンス花油/葉/茎油、トコフェロール、香料

N.ポリッシュの特徴は、成分のほとんどが天然植物由来成分で作られているというところです。

香りは柑橘系です。マンダリンオレンジ果皮油やオレンジ果皮油、ベルガモット果皮油の香りかなと思いましたが、香料が使われているようなので、100%天然の香りというわけではなさそうです。
でもナチュラルで、ふんわりとした香りは心地よく、いつまでも髪に残るということはないので、使いやすいと思います。

配合されているオイルはセサミオイルやサンフラワーオイル、ヒマワリオイルなど植物油の中でもサラッとした質感が特徴のオイルです。そのためポリッシュオイルのテクスチャーも軽くサラッとしています。たくさん手に取るとポタポタと垂れてしまうほどサラサラなので、少量を手のひらで伸ばしてつけていくのがおすすめです。

アウトバストリートメントとして使えばブラッシングやドライヤーの熱から髪を守ることができ、スタイリングに使えばウェット感ある仕上がりにすることができます。

また成分が植物油なので、ボディオイルやマッサージオイルとして使うこともできます。

サラッとしていて伸びが良く、スーッと浸透するのでとても使いやすいです。ひとつあれば全身のケアに使うことができるというところも便利ですね。

N.ポリッシュオイルの使い方

サラッとしていて伸びがよいので、少量を伸ばしながら使い、足りないところには追加していくのがおすすめ。

1回の手に取る量は10円玉1つ分が目安です。手のひら全体に伸ばしたら髪に馴染ませていきます。

根元や表面からつけるとベタッと重たい印象になってしまうので、毛先から中間のあたりまでで、内側の髪からつくように手ぐしで梳かすようにして伸ばしていきます。

最後に手のひらに残ったオイルを表面や前髪につけたら完成です。今流行りの濡れて毛束感のあるスタイリングを作りやすいです。

N.ポリッシュオイルがおすすめなのはこんな髪質

N.ポリッシュは髪の補修効果、保湿効果が高いオイルです。そのため仕上がりは少し重たい感じになります。
おすすめなのは以下のようなお悩みやスタイリングをしたい方です。

・髪の毛がパサついている
・ダメージが気になる
・髪がうねる
・髪がまとまらない
・ウェット、束感があるスタイリングが好き
・トリートメントをスタイリング剤としても使用したい

髪の長さはショートからロングまで使うことができます。特に、ショートやボブくらいの長さの動きのあるスタイリングにはおすすめです。

N.ポリッシュオイルの口コミ

N.ポリッシュオイルにはたくさんの口コミがありました。良い口コミが多かったですが、思ったのと違ったという口コミもありました。

良い口コミ
・流行りのウェット感と、つやにびっくり。1日中髪の毛がうるおってました。
・柑橘系の香りが良い。べたつかず、まとまり、使いやすい。
・どのオイルよりもサラサラしていてベタつかない。
・毛量多く硬い髪質。さらさらにまとまりました。ウェット感も出て使いやすい。

悪い口コミ
・オイルは肌にも使えるのですが、肌につけて服を着た時に、ベタつく感じがした。
・軟毛には合わない。ウェットというより脂ぎってるように見えてしまう。
・べたつきなくなじみますが、ミルボンやハホニコに比べると割高な感じがします。
・香りが良いが、ボリュームがなくなるので使えなかった。

良い口コミではオイルなのにベタつかないサラッとした使用感が良いとか、毛束感のあるウェットなスタイリングがしやすいという口コミが多くありました。オイルを使ったことがない人には、サラッとしたオイルというのがわかりづらかったようです。

髪質では、毛量が多く、硬い人が良い口コミをしていることが多かったです。
逆に柔らかい毛質の人や毛量が少ない人はペタッとなってボリュームがなくなるようでした。

また、サロン専売品で購入しづらいことや、ドラッグストアのヘアオイルと比べて割高感があるという口コミもありました。

口コミから考えるとN.ポリッシュオイルは、毛量が普通から多めで、髪質は普通から硬め。これまでにヘアオイルを使ったことがある人に使いやすいのだろうと思いました。

まとめ

N.ポリッシュオイルは、今特に注目度の高いヘアオイルです。今流行りの毛束感のあるウェットなスタイリングを作りやすいのも人気の理由かもしれませんね。オイルなのに軽く伸びがよいのでとても使いやすいです。トリートメント効果もあるので、髪のダメージが気になる人や髪の保護にもおすすめですよ。