スポンサーリンク
スポンサーリンク

敏感肌でも安心!私が選んだおすすめリップクリーム5選を紹介します

スポンサーリンク

こんにちはあやです。
敏感肌だからこそ、冬の乾燥から唇を保護してあげたいですよね。
でも、「成分が肌に合わないと皮むけを起こしちゃう…」とか「リップクリームを塗ると唇のフチに赤いブツブツができてしまう」なんて方も多いのではないでしょうか。

お肌が弱い人は、一体どんなリップクリームを選べば良いのか迷ってしまうもの。
そこで今回は、敏感肌でも安心して使えるおすすめリップクリームから、厳選して5商品をご紹介していきたいと思います。

もちろん、ネットのランキングサイトで調べたアイテムではなく「私自身が実際に使ってみたリップクリーム」だけをお伝えするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【敏感肌おすすめリップ1】ユリアージュ モイストリップ無香料

ユリアージュの「モイストリップ無香料」は、最近多くの敏感肌さんから注目されているリップクリームのひとつ。主成分はミネラルオイルなので、お肌が弱い方でも安心して使うことができます。

また、リニューアル後の商品には保湿成分として「ヒアルロン酸ナトリウム」をプラス配合。そのため、唇の乾燥、カサカサを予防しながら、さらにうるおい感のあるリップへと導いてくれるのは嬉しいポイントでしょう。

「まだ使ったことがない!」という方には、ぜひ一度試してほしいリップクリームです。
ちなみに、参考価格は1,089円ですがネットで購入すると800円前後で手に入れることができますよ。

【敏感肌おすすめリップ2】ニベア クリームケア リップバーム 無香料

保湿業界でもトップクラスの信頼と人気がある「ニベア」からは、たくさんのリップクリームが販売されていますが、なかでも敏感肌さんにオススメしたいのが「クリームケア リップバーム無香料」です。
スティックタイプではないので、指にとって唇にのせていくタイプなのですが、ほど良い硬さでしっかりと保護してくれる感じがGOOD!

ニベアクリームの保湿成分はもちろんのこと、高純度のワセリンによる「密封膜」でデリケートな唇を乾燥から守ってくれます。
無香料以外にも、「はちみつの香り」「バニラ×レモンの香り」もありますが、香料に反応しやすい方はやっぱり無香料がおススメです。

うるおい成分として、トレハロースとローヤルゼリーエキスを配合。
有効成分の「ビタミンE誘導体」は血行を促し、さらにグリチルレチン酸ステアリルの働きによって唇の炎症を鎮めてくれる効果も期待できます。

【敏感肌おすすめリップ3】ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー

敏感肌の保湿ではまさに王道の「ヴァセリン」からは、オリジナルピュアスキンジェリー!
余計な添加物が含まれていないため、お肌が弱い方にもおすすめ。もちろん、無香料、無着色、防腐剤無添加です。

ヴァセリン独特の硬さがありますが、寝る前のリップケアには最適。寝ている間もずっと、うるおい膜が唇をしっかりガードしてくれるので、「朝起きたら唇がカサカサ」なんてことになりません!

ちなみに、サイズは40g、80g、200gがありますが、持ち歩きには40gがベスト。
ポーチにもコンパクトに納まるので、どんなときでも邪魔になることなく携帯できますよ。

【敏感肌おすすめリップ4】資生堂 モアリップ

資生堂から販売されている「モアリップ」は、第3類医薬品に分類されるリップクリームです。有効成分のアラントイン、グリチルレチン酸、ビタミンE、ビタミンB6、パンテノールには荒れた唇の修復を促進して皮膚の炎症を抑え、皮膚の代謝を促す働きがあります。

こちらももちろん無香料・無着色。敏感肌さんのなかには「モアリップじゃないと絶対ダメ!」なんて人もいるほど人気商品です。
口唇のひびわれ、口唇のただれ、口唇炎、口角炎にも効果を発揮してくれるため、すでに荒れてしまった唇にも安心して使用できるのが大きなポイントでしょう。

【敏感肌おすすめリップ5】メンソレータム 薬用リップスティック

リップクリームといえば、やはりロート製薬「メンソレータム」の薬用リップスティック。
子供の頃から愛用していた方も多いのではないでしょうか。

こちらは、メントールやカンフルが含まれているため、スーッとした使い心地が特徴。
精製済の白色ワセリンを主成分としているため、メントールに対してアレルギーがない方なら、全く問題なく使うことができます。
シンプルな成分だけで作られているので、就寝前のケアなどにもオススメです。

まとめ

今回は、敏感肌さんでも安心して使える「おすすめリップクリーム」から厳選して5商品をご紹介してきました。
どのリップクリームも、実際に私が使ってみて「コレはいい!」と実感したものばかりです。(実体験をもとに選んでいるので安心してください。)

これから本格的に空気が乾燥する季節到来!
お肌が敏感な方こそ、唇に優しい成分で作られたリップクリームで念入りに保湿して、女性らしい“ぷるるんリップ”をキープしてくださいね。