スポンサーリンク
スポンサーリンク

美肌を作るには乳酸菌が欠かせない!?腸活でツルツル肌を手に入れよう

スポンサーリンク

こんばんはあやです。
キレイなお肌を目指したいと思って、さまざまな化粧品を試している方も多いでしょう。
しかし、本当の美肌を作るためには腸内環境から整えていく必要があるのです。

そこで欠かせないのが、乳酸菌!
最近話題の「腸活」でも、この乳酸菌を積極的に摂ることによって、肌のツヤやキメの向上につながるといわれています。
今回は、そんな乳酸菌の特徴や多く含む食材、おすすめのサプリメントをご紹介していきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

そもそも乳酸菌とは?

乳酸菌とは、昔からヨーグルトやチーズ、漬物などの発酵食品を作る際に使われてきた「細菌」のこと。この乳酸菌は1種類だけではなく、「糖を発酵して大量の乳酸をつくりだす細菌」をひとまとめにした呼び方です。

私たち人間の身体をはじめ、動物や自然の中にも存在しているメジャーな菌だといわれています。
ここ最近、科学の進歩に伴って乳酸菌が持っている優れた機能が明らかとなりました。
例えば、整腸作用や免疫調整作用、さらには抗腫瘍作用、動脈硬化予防効果など、健康や身体に役立つ働きがたくさんあるとわかったのです。

乳酸菌で美肌になれる理由

さきほど解説した通り、乳酸菌にはさまざまな作用や効果があります。
それは健康面だけではなく、美容や美肌にも影響を与えることが判明しているんです!

最近よく耳にする「腸活」というのが、まさにコレです。
実は、腸内フローラと同じような仕組みがお肌(皮膚)にも存在するといわれています。

簡単に言えば、腸内の環境が最適な状態でなければ、美肌を手に入れることはできない!ということ。
「なんとなくいつも肌の調子が悪い」とか「原因不明の肌荒れが続いている」という女性の場合、腸内が悪い環境になっているケースが少なくありません。

私たち人間のお肌は、腸をはじめとした「体内の免疫システム」と直結しているとも言えます。まさに、皮膚は腸の状態を映し出す鏡だといっても過言ではないでしょう。

乳酸菌を多く含む食品は?

では、乳酸菌を摂取するにはどうすれば良いのでしょうか?
一般的には、ヨーグルトや味噌、納豆、チーズ、お酢、醤油などの発酵食品には、乳酸菌がたくさん含まれているといわれています。
さらに、乳酸菌はオリゴ糖をエサにして増殖するため、玉ねぎやゴボウ、バナナ、大豆、トウモロコシなどの『オリゴ糖』を豊富に含む食材を一緒に摂取することも大事。

日本人が古くから好んできた食生活には、乳酸菌が溢れているといえるのですが、最近ではファーストフードやコンビニ食など、洋食中心の食事をしている方も多いでしょう。

すると、どうしても乳酸菌が十分に摂れない環境になってしまいます。
美しいお肌を手に入れたいのであれば、できるだけ、和食を中心とした食生活を心がけていきたいところですね!

おすすめ乳酸菌サプリメント3選

ここまで読んでいただいた方は、「美肌のために乳酸菌を摂りたい」と思っているはず。
でも、「毎日の食事だけでたくさんの乳酸菌を摂取するのは難しい」「自分で食事を用意しているわけじゃないから、調整ができない」なんて方も少なくないでしょう。

そんな方にオススメなのが、サプリメントでの乳酸菌摂取です。
そこで、おすすめの乳酸菌サプリメントを厳選して3つご紹介したいと思います。
あなたのお気に入りが見つかれば幸いです!

【おすすめ1】カルピス アレルケア

最初にご紹介するのは、乳酸菌の研究・開発で有名な「カルピス」が販売しているアレルケアです。
このアレルケアは、L-92乳酸菌(ラクトバチルス・アシドフィルスL-92株)という、カルピス社が発見した新しい乳酸菌を使用しています。

私たちの身体の中からバランスを整える働きがあるとされており、そのパワーを最大限に実感できるよう配合されたのが、この乳酸菌サプリメント「アレルケア」なのです。
口コミでもかなり高評価なので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
定期購入もあるので、継続したい場合にはお得に購入することも可能ですよ。

【おすすめ2】菌トレ習慣

Amazonなどでも購入できる、「菌トレ習慣」は、ラブレ菌・ビフィズス菌・ガゼリ菌などの代表的な乳酸菌を贅沢に配合したサプリメントです。

その他、ナノ型乳酸菌・有胞子乳酸菌などもブレンドしており、菌の働きをサポートするオリゴ糖やラクトフェリンもしっかりと配合。
効率よく腸内環境を整えてくれるので、お肌にも良い効果を実感できるはずですよ。

【おすすめ3】フジッコ 善玉菌のチカラ

食品メーカーとして広く知られている「フジッコ」からも、乳酸菌サプリメントが販売されています。フジッコ独自の生きた乳酸菌『クレモリス菌FC株』が配合されており、女性の頑固なお通じもスムーズに改善しながら、美肌を作ってくれます。

さらに、海藻由来の食物繊維や、ホタテガイ由来のカルシウムもブレンド!
飲み続けるごとに、身体やお肌の調子が上向いてくるのを感じられるでしょう。

まとめ

今回の記事では、美肌をつくるために欠かせない乳酸菌についてお話してきました。
内側からの腸活を行うことで、女性に多い便秘の解消だけではなく、むくみ改善、ダイエットをはじめ、美肌効果も狙うことができます。

乳酸菌は、サプリメントで手軽に摂取することもできますが、ヨーグルトやチーズ、キムチといった、身近な発酵食品からも摂れるので、ぜひ毎日の食生活を見直してみてはいかがでしょうか。