スポンサーリンク
スポンサーリンク

1日香りが続くパルファンとオーデパルファンは香水上級者におすすめ

スポンサーリンク

こんばんはあやです。
パルファンとオーデパルファンは、濃度が高く、5〜12時間香りが持続するタイプです。パルファンは特に濃厚な香りがする物が多く、他の香りと比べて高級な商品が多いのが特徴です。香りが強いので日本ではあまりメジャーなタイプではありませんが、海外ではよく見かけます。オーデパルファンは、パルファンよりは香りが弱いですが、持続時間は同じくらいあり、しっかりとした香りを漂わせます。
この2つの種類は香りが強いので、使い方に注意が必要な上級者向けの香水です。
この香水が上手に使えるようになればおしゃれ上級者。TPOに合わせてそのときに合う香りを、適切な場所に付けて使いましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

香水の中で1番香りが強いパルファン

パルファンは、香水の4種類に分けられる香りの中で最も香りの強いタイプです。

濃度が高いというだけでなく、パルファンは他の種類よりも高級な原料を使って作られることが多く、そのメーカーのラインの最高峰フレグランスとして位置付けられていることも珍しくありません。

香りが強い香水は日本ではあまり好かれるタイプではありませんが、その香りは強いだけでなく、重厚感があり、深さがあります。

パルファンの使い方

パルファンは香りが強いので使い方に注意が必要です。「人間の嗅覚は香りになれてしまう」ということを忘れずに、つけるときには、自分では物足りないなと感じるくらいにしておくことが大切です。朝つけたら1日付け直しの必要ありません。

そうでないと、周囲に香水の香りをプンプン漂わせてしまい、不快感を与えてしまいます。

パルファンは、パーティーなど特別な日におすすめです。華やかさが増します。つける位置は下半身です。下に行くほど、香り方が穏やかになります。

普段使いしたいときには、特に量を少なくして足首につけるのがおすすめです。後は、ティッシュやコットンに吹きかけて、それを爪で引っ掻き、爪に香りをつけるのもおしゃれです。

香水好きにおすすめオーデパルファン

オーデパルファンは、パルファンの次に濃度が高く、香りの持続時間は5時間程度と長いです。

しっかりとした香りを感じられるので香水好きに好まれる種類です。パルファンよりも価格は低く、種類が多いので好きな香りを見つけやすいのもパルファンの特徴です。

1度つければ5時間程度香りは持続するので、つけ直したい場合には6時間は空けましょう。

オーデパルファンの付け方

オーデパルファンはしっかりとした香りがするので、足首、膝の裏、胴回りなど下半身につけます。
上半身につけると香りが立ちすぎるので注意してください。

パルファンと同じように爪につけるのもおすすめです。

お休みの日、デート、お出かけのときに使うのがおすすめです。バスや電車など公共機関を利用するときや、レストランに行く時には使わない方が良いです。特に和食料理店では香水は嫌がられるので気をつけてくださいね。

女性に人気の高いパルファン

パルファン、オーデパルファンで人気の香水をご紹介します。

クリスチャンディオール、ミスディオール オードパルファン 50ml/9,580円

引用元:Amazon
リボンの付いたピンク色の香水は女性人気が高くプレゼントにもおすすめの香水です。
みずみずしいフルーティー フローラルブーケのほんのり甘い花の香りがとても良いと評判です。

ジルスチュアート ヴァニラ ラスト オードパルファン 30ml/7,380円

引用元:Amazon
バニラそのままの柔らかくて甘い香りが人気の香水です。ただ甘いだけでなく、その奥に香ばしさや重厚感を感じられるので、大人の女性も使いやすい香りです。
この甘い香りはリラックスできるとお家でのリラックスタイムに使用する人も多いようです。

ランコム ミ・ラ・ク オードパルファン 50ml/7,770円

引用元:Amazon
スパイシーさを感じるフローラル系の香りで、フレッシュで前向きな印象を感じる香水です。
甘過ぎない上品な香りは大人の女性にピッタリで、季節を問わず使うことができる香りです。スパイシーで爽やかな香りなので、洗面所や玄関の芳香に使っている人もいます。

ゲラン ランスタンドゲラン 100ml/7,920円

引用元:Amazon
トップノートはマンダリンやベルガモットのフレッシュな柑橘系の香りで、それが落ち着くとパウダリーな落ち着いた香りになります。落ち着いた奥行きのある香りです。

ポールスミス ローズ 100ml/3,824円

引用元:Amazon
バラが好きなポールのために、彼の妻が新種のバラを開発し、そのバラを使ってポールが作ったのがこの香水です。
バラそのままの花の香りと茎のグリーンな香りを感じられます。まさにバラの香りという香水です。

まとめ

パルファンとオードパルファンは香りが強く、使い方に注意が必要ですが、重厚感があり、深い香りがします。香水好きにはたまらない香りでしょう。お部屋のフレグランスとして使うのもおすすめです。好きな香りに包まれたらお家での時間が最高にリラックスできる癒しの時間になりますね。
ちなみに私は香水を爪に付けるのが好きです。強い香りにならず、指を動かしたり、ふとした瞬間に香りを感じることができます。ぜひ試してみてくださいね。