スポンサーリンク

家で稼ぐ!在宅ワークで稼げる副業の種類

スポンサーリンク

こんばんは、億持ってない億男です。

少子高齢化となり、シニアが増えていく中で、団塊の世代もその世代となり、家で介護をしなければならない方は多いでしょう。

仕事をしなければ生活が出来ない中で、介護を抱えている場合、なかなか企業に雇ってもらえなかったり、時間が短くて稼げなかったりと悩んでいる方も少なくないでしょう。

ここでは、そのような方に向けて、在宅で仕事ができる副業や仕事をご紹介していきます。

スポンサーリンク

在宅ワークはなぜおすすめなのか

まずは、在宅ワークの魅力について考えてみましょう。

交通費が掛からない

在宅ワークは家で仕事ができるということで、交通費が掛かりません。

仕事の内容にもよりますが、外に出なくても仕事ができるため、交通費をかけることが無く、沢山の交通費をかけなければ仕事に出られないという地域の方も、家で出来ることでそのような交通費を浮かすことが出来ます。

移動時間がないので生産性が良い

次に、同じく移動しないことでお金だけではなく時間の節約にもなります。

通常、会社員で会社に出向いて仕事をする場合には、会社に行くまでの時間が掛かるため、往復で1時間以上移動にかけているという方が多いでしょう。

しかし、在宅の場合にはこの移動時間が掛からないため、少ない時間でも多く稼ぐことができることや、移動時間を含めた時給換算をすると、高い給料で働くことができると考えられるでしょう。

在宅でできる仕事なんてあるの?

次に、在宅でできる仕事の内容について見ていきましょう。

Webライティング

在宅の仕事として定番の仕事は、ライティング業務です。

ライティングは、「記者」や「ライター」の仕事で、取材した内容を記事にしたり、自分が持っている知識を執筆したりするというイメージがあるかと思いますが、今ではWebライティングという仕事が多くなっており、Webライターとして働く方も多く存在します。

Webデザイナー

次に、Webデザイナーの仕事ですが、Webデザイナーの仕事は在宅でネットがつながっていればチャットなどのツールを使ってクライアントとやり取りをするなど、在宅でも十分にできる仕事です。

特に、今ではWebサイトがかなり多くなってきており、制作の需要もあるため、Webデザイナーの仕事ができるようになると、高い単価で多くの仕事を行うことが出来るでしょう。

Webコーダー

次にWebサイトの制作を行う「コーダー」の仕事もあります。

これは、デザイナーによってデザインされたものを、実際にWebサイトの構築としてプログラミングしていく仕事で、Webコーダーという言い方をしています。

今では、WordPressのようなCMSと呼ばれるものを利用して制作していることがほとんどなので、そのあたりの知識を身につければ、コーダーとしての仕事も出来るでしょう。

電話営業代行

次に営業代行の仕事も在宅で行うことが出来ます。

電話営業はアウトバウンドとインバウンドという種類があり、アウトバウンドが発信型営業というもので、様々な商品やサービスを電話で営業をかけて販売するということがあり、その他アポイントのみを取るという営業もあります。

これらは在宅での業務も可能です。

Web秘書

Web秘書の仕事も在宅で行うことが出来ます。

Web秘書の仕事は、スケジュール管理や、メール対応、その他企業ごとに依頼される内容は様々ですが、ネットワーク環境やデバイス、サービスの進化により、事務の仕事も外注されるようになりました。

このような仕事は、在宅でも可能となっているため、家にいながら会社の事務の仕事を請けることが出来ます。

在宅ワークがやりやすい時代に

在宅ワークは昔と比べて仕事の幅が広がり、やりやすい時代になりました。

ビジネスマッチングサイトが多くなった

インターネットを利用したクラウドソーシングという仕事を結び付けるサービスが増え、一個人でも法人から仕事をもらえるような時代となりました。

そのため、フリーや副業で働いていても様々な仕事を得ることができる時代となっています。

個人事業主が増え、個人に頼みやすい社会となった

個人事業主の登録をして副業やフリーで働く方が多くなり、社会的に個人が働くことが当たり前となってきており、そのようなフリーや副業の方に仕事を依頼することに抵抗が無くなってきました。

ITツールが進化しWeb打合せも容易に

チャットワークやmeetなど、さまざまなWebサービスが増え、インターネットを利用したミーティングやテレビ会議、タスク管理などがしやすくなり、インターネット環境一つあれば会社にいるような感覚で情報共有やコミュニケーションが取れる時代となりました。

まとめ

これまで、在宅ワークについてさまざまな仕事があることや、メリットなどをご紹介してきました。

介護などを抱える方にとっては、このような在宅で仕事ができることはとてもありがたいことだと思いますので、まずはクラウドソーシングなどを利用して、どのような仕事があるのかを細かく見てみることをおすすめします。