スポンサーリンク

転職してキャリアアップをしよう!即戦力採用で生涯年収アップ!

スポンサーリンク

こんばんは、億持ってない億男です。
日本では、今まではひとつの会社に長く勤めることが、良しとされていきました。もちろん、その働き方が悪いというわけではありませんが、時代はどんどん変化して働き方も変わっています。

そして、今では、実力がある人材は即戦力採用として戦略的に転職することで年収アップをするという働き方も生まれています。

今の会社にずっといるより、待遇が良くなるかもしれない・・・。生涯年収で考えたときに、転職した方がいいのなら・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、即戦力採用についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

即戦力採用とは

即戦力採用とは、企業が今すぐに第一線で活躍できる人材を”即戦力”として同業他社から採用するというものです。一昔前はヘッドハンティングと言われていたこともありました。

ヘッドハンティングの場合は、企業側からのオファーを待つだけ・・・でしたが、今の時代の即戦力採用は、インターネット上で行われています。

即戦力採用をメインにした転職サイトにまずは登録をして企業からのオファーを待つというもの。つまり、自分を売り込むチャンスがあるということです。

即戦力採用の場合、年収などの待遇が今より上がることもありますので、今の会社にいてもなかなか年収があがらない・・・とか、努力しているのになかなか評価して貰えないというかたにとって、新しい道を開くきっかけとして注目されています。

もちろん、従来のようなヘッドハンティングがなくなったわけではありませんが、インターネットが普及したことで、自分の経験や実力を効率的にアピールできるようになったのです。

即戦力採用と中途採用の違いは?

即戦力採用と中途採用・・・。もちろん、即戦力採用も中途採用のひとつと考えることもできます。ですか、中途採用の場合は、新人と同じ扱いをされることもありますし、年齢や経験に関係なく「まずは研修から」ということもあります。

ですが、即戦力採用の場合は、即戦力ですから会社に入社したてでもいきなり第一線で活躍することを期待されます。なれない環境の中で実力を出すことを期待される代わりに待遇は、よくなります。
即戦力採用の場合、年収が高くなったり、場合によってはいきなり部下をつけられることもあります。

採用する会社にとっては、新入社員という扱いではありませんので、新たな活躍の場を広げるきっかけになります。

もちろん、職場の人間関係や信頼関係などは一から築いていなければなりませんが新人として扱われることはありません。

実力や経験があるけど、今の会社の人間関係がどうも・・・という方にとっても即戦力採用は、新しい活躍の場を提供してくれる大きなチャンスと言って良いでしょう。

即戦力採用はマイナスにならない?

せっかく就職した会社を辞めて別の会社に転職する・・・どうしても「長く勤めるのがいい」と思ってしまう人にとっては勇気がいることかもしれません。

ですが、今の時代、即戦力として採用される人材はとても貴重ですし、それは実力がある証拠でもあります。もちろん、職を転々とするのはあまり良いこととは言えませんが、即戦力採用として計画的な転職をすることは実力と経験を重ねることでもあります。

その会社でどんな仕事をしたのか・・・どんな実績を重ねたのかが明確であれば、転職がマイナスになることはあまりないと考えていいでしょう。

実際に、大手企業を渡り歩くことで経験を積んでいるという方もいらっしゃいますし、転職が自分の実績と経験を示す履歴書になることもあります。

即戦力採用はこんな人にオススメ

即戦力採用は、

・今の会社に限界を感じている
・正しい評価をされていない

という方にオススメです。

即戦力採用を専門にした転職サイトもありますし、まずは登録してみて自分の評価を他社に聞いてみるのもひとつの方法です。

転職サイトに登録をしたことが会社にバレることはよほどのことがない限りありません。報酬は自分の評価ですから、そこを追い求めるのもよし、もっとやりがいがある仕事を追い求めるのもよしです。

まとめ

転職する・・・というとあまり良いイメージを持っていないという方もいらっしゃるかもしれません。ですが、今の時代、即戦力となる人物はとても貴重・・・。即戦力採用を専門にしたインターネットのサービスもあるほど、即戦力採用という市場は活発です。

自分の評価を確かめることや、年収アップを追い求めることは決してわるいことではありません。

もし、いまの会社に限界を感じていたり、もっと活躍の場を広げたいと考えているのであれば、即戦力採用という方法で自分の実績と経験をいかしていくこともできます。即戦力採用での転職は年収アップも夢ではありません。

生涯年収をアップさせる・・・という視点から見ても即戦力採用がアリというケースも少なくないので、検討してみる余地は十分にありそうです。