一人暮らしのひとり晩酌4

書きやすいので一人暮らしの一人晩酌ネタが続いたりー。
これもちょっと昔の写真。
ひとりだとパソコンの机で晩酌するのでキーボードが写ってる。

では、まずメイン。。。

青梗菜とハムのオイスターソース炒め(たぶん)

肉をハムで代用してコスパもよく、火の入り方も気にしなくていいから、手早く料理ができる感じかなー。
フライパンで油を熱して千切り生姜で香りを出してから青梗菜・ハムをいれて、ちょこっと炒めたら、オイスターソース、お醤油、ちょっとお砂糖とかで味付け。と思う。
これもうちょっと青梗菜は短めに切ったほうが良さそう。。
オイスターは好きなのでちょこちょこ炒め物に使います。
オイスターと紹興酒とかを料理にちょこっと使うとお店っぽい味になるとおもう!
お酒に合う感じのメイン。

 

にんじんのラペ

人参の千切りにフェンネルシードと塩コショウ、レモン、オリーブオイルで味付けしたもの。
ラペ美味しいーー。
酸味を効かせて塩コショウちょっと強めにするとお酒に合う!フェンネルシードが入ってるとおしゃれ感でるーー。
多めに作っておいて数日かけてちょこちょこ食べます。箸休めにも良し。

 

きゅうりスティック

いつものきゅうりスティックに、味噌マヨネーズ。
マヨネーズにちょこっと味噌をまぜたもの。
器はいつものプリンカップ。
きゅうり美味しいー。晩酌に野菜はかかせない。

 

そしてお酒は。。。。

キリン 本搾りチューハイ グレープフルーツです!(確信)

美味しいのでチューハイといえばこれを買います。
グレープフルーツがお気に入り。
コップはいつものダブルウォールよく割れちゃうグラス。

といった晩酌メニューでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です