無印良品の手作りキット トムヤムクンを鯖缶で作ってみた。

無印良品にいくと、カレーを買います。オススメはグリーンカレーと三種の唐辛子とチキン、キーマ。

三種の唐辛子とチキンは辛くて頭頂部がぴりぴりしてくるけどウマい。

で、出来上がりカレーだけじゃなくて手作りキットをかってみたりする。

グリーンカレーの手作りキットを買うことが多いんだけどたまには違うものを。。。と、ふと見たトムヤンクンの手作りキットが290円とお安いなぁと思って買ってみた。

そして日が過ぎ・・・・トムヤンクンを買ったことを忘れていた!で、掃除をしていたら出てきた。(賞味期限が過ぎてたことはナイショ)

無印良品の手作りキット トムヤムクン

ちょうど夕飯が決まっていないし、そのトムヤムクンの手作りキットを使おうと画策。

作り方を見てみると、海老とシメジとプチトマトが必要らしい。(あと牛乳とお砂糖)

牛乳も砂糖もあるし、シメジはないけどエリンギがある。海老はないけど鯖缶でなんとかなるかも!?

と、鯖缶と無印良品の手作りキットでトムヤムクンを作ることに。

手作りキット トムヤムクンと ニッスイのさば水煮

家にある鯖缶からニッスイさんのさば水煮を。

日本産の鯖を使ってタイで加工しているらしい。日本からタイへ運んでまた日本へ・・なんか大変だなぁ。

ニッスイさんのサバ水煮。

青が綺麗でおしゃれさんな鯖缶。cava?てかいてある鯖缶もあるなぁ。ちょこちょこ見るけど食べたことない。美味しいのかなあ。サヴァ缶というらしい。今度買ってみよう。

で、話それちゃったけど、このニッスイさんの鯖缶、とっても開けやすい。

ニッスイさんの開けやすいスルッとふた

つまんでベッと引っ張れば開く。

つまみに指を引っ掛けてパカンと開くさば缶はよくあるけど、このタイプは初めて。

ニッスイさんのさば水煮のスルッとふたは少ない力で開けやすい

そんなに力も要らずベッと開くので楽かも。
調べてみたら

スルッとふた
シールをはがすように、従来の約1/3の力でスルッとふたを開けることができる「スルッとふた」を使用した缶詰です。 これまで缶詰が開けにくかった女性や高齢者、お子さまにも開けやすく、ふたや切り口で指や手を傷つける心配がありません。

http://www.nissui.co.jp/product/brands/140.html(ニッスイサイトより)

たしかに安全ー。これはいいかも。

と、鯖缶の話になってしまったけども。無印良品のトムヤムクン。

流れとして

  1. 水(350ml)を鍋に入れてスパイスミックス入れて2~3分煮る。
  2. トムヤムソースと海老・シメジ・プチトマト・砂糖・牛乳をいれて1分煮る
  3. 最後にフィッシュソースをいれて完成。

と、書いてある。今回は えびの変わりに鯖缶、シメジの変わりにエリンギ。プチトマトと牛乳とお砂糖はそのままー。

て、思っていたら冷蔵庫にエリンギがない!!

わー残ってると思ってたけど使い切ってたんだーーー。ということで、今回はキノコはなしで・・・。

まずスパイスミックスを煮る。

トムヤムクンのスパイスを煮込む

入っているスパイスは

ガランガル、レモングラス、唐辛子、カフィアライムリーフ 。

輪切りしょうがみたいなのが ガランガルらしい。茎みたいなのがレモングラス。わかりやすいのは唐辛子。葉っぱはカフィアライムリーフ らしい。

ガランガルはホントに初耳!カフィアライムリーフはこぶみかんの葉で無印良品のグリーンカレーの手作りキットにも入ってるものと一緒っぽい。

一気にスパイシーな香りが・・・。レシピどおりに3分ほど煮込んで・・・。

スパイスを煮込んだら、トムヤムスープ、さば缶、プチトマトを入れてまた煮込む

鯖缶、プチトマト、トムヤムソース、砂糖と牛乳をほいほいと放り込む。ビジュアルなんか怖いな。

トムヤムソースをいれることにより一気にアジアンな香りが!!

さば缶を崩しすぎないように煮込む。

トムヤムクンをしらべた時にみたのだけど、ライスペーパーを砕いて入れてる人がいたから、ふむふむと真似して入れてみた。

でも砕きすぎて存在感がうすまってしまった。。。大きめに砕かないとだめかも。

フィッシュソースも入れて・・・・

で、完成ーーー!

トムヤンクン完成。辛くて酸っぱくて美味しいーーー。

トムヤムクン、からーい、すっぱーい。

美味しいーー。ご飯にあうー。

しかしなんか味が濃い目かなぁ。。。とおもったら。鯖缶の塩味のせいかも。。。?

味見して調整すべきだったかもーー。

しかし、、、スパイス類は食べられないから取り出すと、食べられるのは鯖とトマト。。。と、ライスペーパー。

固形物が少ない・・特に今回キノコも入ってないから食べごたえという点では厳しいかなぁ。

スープの味はしっかりしてるし、次回作る時は鶏もも肉とか具を多めにして作ってみよう!

無印良品の手作りキット トムヤムクン 美味しかったですー。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です