ワカモレをつくろう。トルティーヤチップじゃなくて堅あげポテト添え。

ワカモレ美味しいですよねー。

お店で食べるのもいいけど、やはり手作りで!ということでたまに作るレシピをご紹介。

何度か作っているので、相変わらずの量などは適当ー。

あくまでも”なんちゃってワカモレ!”お好みでアレンジしてください。

アボカド 1個
トマト 賽の目切り 中くらい1個
玉ねぎ みじん切り 中くらい半分
万願寺唐辛子 みじん切り 1本
バジル 数枚
塩コショウ 少々
レモン果汁
タバスコ
いつものスパイス(ペペロンチーノミックス)

 

堅あげポテト

手作りワカモレ。アボカドとトマトと万願寺と玉ねぎ。

ちょっとアボカドが堅くてうまく潰れなかった!

トマトは小さな さいの目切り。玉ねぎはみじん切り。サラダとかに使うときは水にさらしたりするけど、ワカモレを作る時はワイルドにそのまま。ワイルドってほどでもないけど。。

万願寺とうがらしはあれば入れる感じ。食感と風味がいいように思います。

アボカドを潰してから、切っておいたトマトや玉ねぎ、万願寺とうがらしを混ぜます。

そこにあればバジルを刻んだもの、レモン果汁、タバスコ、ペペロンチーノミックス振り入れて、塩コショウで味をととのえるかんじ。

全部混ぜてからちょっと置いておくと味がなじむように思います。

食べるときにちょっとまた塩分を追加できるぐらいの味付けがよいかもです。

トルティーヤチップスはプレーンなものがいいんだけど、近所には売ってなかったので、堅あげポテトで代用できるんじゃないか!と買ってみたけど正解です。

美味しいー。

しっかり堅いからディップに耐えます。ばっちり!

完全に好みなのですが、味付けはピリッと辛味が強いほうが好きです。

たぶん本場のものとは似ても似つかないものにアレンジしてしまっていると思うのだけど我が家でワカモレといえばこれ!

おすすめですー。

この日は、ワカモレと、鶏ハムで美味しくハイボールを飲みましたー。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です