職案人

求職・歴史・仏教などについて掲載するつもりだが、自分の思いつきが多いブログだよ。適当に付き合って下さい。

息子介護物語-エピソード13(令和元年10月)

2019年10月30日 | 医療
--このブログは母親の介護奮闘記・10月(令和元年)--

【被介護者】
母:86才
要介護1
身長/体重;153/44Kg

【介護プラン】
2回/週、 火曜・ 土曜は半日

【介護関連企業】
DS(デイサービス):きらら
ケアマネ:すずみな
介護用具:ひまわり館

【病歴】
平成30年5~10月;大腿骨頸部骨折(左足)で入院
平成30年10月~令和元年8月:DSでリハビリ
令和元年8月2週間;誤嚥性肺炎、及び熱中症で入院
帯状疱疹

【状態】
左足は相変わらず、筋肉痛が有るが、杖やシルバーなどで使って10mぐらいは歩けるが、まだ買い物に出かけるようには成っていない。ほとんど、横になってTVを見ている。時々、不安になり、泣くときがある。
時計の針が分からなくなった。DSに行っても、余り記憶に残らない。
つまり、認知症の中核症状記憶障害見当識障害)及び、周辺症状(不安・妄想・失禁・せん妄)がいくつが有る。


--記--


10/1(火)
DSの日。

プレミアム付き商品券を全部交換して来た。
お釣りがもらえないので、使い勝手が悪い

10/3
夜中、咳き込んで眠れない!
NHK「ためしてガッテン」で言った様に、マインドフルネスで左足の痛みは消えるのか?
午後から買い物!
トマトの値段が止まらない一個200円じゃ

10/4
病院の都合の場合、つまり部屋が満室で四人部屋や個室しか空いて無いと言われても「差格べット代は払わなくてもよ」事を小倉智昭が言ったことに衝撃を受けた。

地方厚生省監査課(前田氏)によると、「テレビで言ってる事は正しい!」
Tel:048-581-3060
加須保健所は当てにならないよ。最初は否定していたが、厚生の名前を出すと、「厚生省の言う通りと答えた」Tel;0480-61-1216(吉田)

10/5(土)
今日はDSの日。朝から下痢でトイレ掃除を強いられた。


今日はめまいがしたらしい。

夜、突然泣く「生きていても、何も出来ない!」

10/7
いつも、一人分多く茶碗を用意する。認知が進んでいるのかなぁ??

10/8(火)
DSの日。いやいや行った。


10/9
今日は買い出し、ナスが一個70円、山崎ソフトが売り切れ、
帰ってきたら、BBAが掃除していた。午前中は寝ていたのに!

10/10
汲み取りが値上げした。

10/11
台風19号の為、DSをキャンセルした。やたらと、元気になったババァ、色々な物を片付けだした。オイラのスニーカが無い!どこやった。

10/12(土)
DSどころじゃない!大雨の警戒レベル3が出た。風も強くなってきた。
15:30特別警戒注意報が埼玉県に出た。!
このメールは、加須市防災行政無線放送システムより配信しています。

22:00 雨風が激しくなり、雨漏りがした。

10/13
午前1:00
放送地域: 市内全域

近火信号
こちらは、防災かぞです。
緊急、緊急、こちらは、加須市です。
利根川が、氾濫する水位に達しました。
北川辺地域に洪水に関する警戒レベル4、避難指示(緊急)を発令しました。
避難所や遠方の安全な場所に、速やかに避難してください。
緊急、緊急、こちらは、加須市です。
利根川が、氾濫する水位に達しました。
北川辺地域に洪水に関する警戒レベル4、避難指示(緊急)を発令しました。
避難所や遠方の安全な場所に、速やかに避難してください。
こちらは、防災かぞです。
→聞こえない!
後日、近所の人に利根川の警報の事を訪ねた。
「午前2頃、消防車が周り「避難」を呼びかけた。それと同時に、組長から各家に避難を促す電話が掛かってきた。そのため、皆は騎西の小学校へ避難し始めた。しかし、道は渋滞し、避難するのに時間が掛かった。避難場所についても、すし詰め状態で学校に入れず、近くの広場に車を止めて、避難解除を待って居た。」


午前8時10分
避難解除

10/14
DSを旅館と間違え、「明日は行きたくない」と言い出す。新小岩の叔母さんより電話あり、「誰から」と訪ねたら、「〇〇」と答えた。正解した。だが、パソコンを打っているオレの事はわからない!
どうなっている?

10/15
DSの日。何とか行った。

帰りに、スーパーへ行った。野菜が例年の2倍に値上げ、永谷園の野菜ジュースが売り切れでいつ入るかわからないようだ。

10/16
今日はかかりつけ医!めまいの薬を出してもらった。近所の電気屋に電池を買いに行った時、「どこに避難したかと、尋ねられたので、家に居たと答えた。」

10/17
避難指示があった事を兄にメールする。兄も同じと答えた。荒川も同じか!

10/19
DSの日。今日は朝から雨ので行きたくなさそうだった。

東武日光線 栃木駅~栗橋駅の区間が運転再開


10/20
今日は組合費の支払いだ!

10/21
こたつを出した。去年より、早い気がする。

10/22(火)
DSの日。&即位の礼、朝から即位式ばっかり

野菜ジュースが200円/一本に成った。トマトが一個200円、地獄じゃ

10/23
尿漏れパッドを洗濯してしまった。母はこたつで寝ている。ダルいそうだ。

10/24
こたつカバー(中・上)を買いに行った(4300円)。ハウスシチュー作りに1時間掛かった。北海道の方がうまい様な気がする。
兄からの電話があった。

10/25
朝から大雨。母が妄想を起こす「トラックや雨風のお陰で、家が前に動いている。早く、役場に電話しないと」

10/26(土)
DSの日。渋々、行った。最近、睡眠薬を飲んだことを忘れる。

睡眠薬を2つに割って、1時間おきに飲ませた。OKだった

10/27
朝から「疲れた」と言って寝ている。最近、血圧が正常に成ったが、だるさを感じるように成った。

10/28
ケアマネージャーが来た。

若干、顔色が悪い感じがする。成るだけ、運動しろとの事だ。認知は年齢+α

10/29(火)
今日はDSを休んだ。頭と左太ももが痛い様だ。
あまり、付き合いの無い近所から「ちゃんちゃんこ」をもらった。不思議だ!
夜、入れ歯探し、入れ歯は自分の口から見つかった。どうなってんだ?

10/30
DSのバスを待っている。今日は行く日じゃないのだ!どうもお風呂屋さんと勘違いしている。

10/31
午前中、除草剤を撒いた。
午後2時頃、母は冷蔵庫からなっちゃんを取り出そうとして転んだ。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲間を探せ2 | トップ | 仲間を探せ2--続 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (enjyu2014)
2019-10-16 19:00:17
フォロー感謝します🙇⤵️

拙いブログですが、
よろしくお願いいたします😅

コメントを投稿

医療」カテゴリの最新記事