職案人

求職・歴史・仏教などについて掲載するつもりだが、自分の思いつきが多いブログだよ。適当に付き合って下さい。

息子介護物語-エピソード24(令和2年9月)

2020年09月30日 | 医療
--このブログは母親の介護奮闘記・9月(令和2年)--

【被介護者】
母:87才
要介護1:中度
認知度は中、意欲はやや低下傾向(他人と会いたくないし、DSに行きたくない)
身長/体重;153/53Kg

【介護プラン】
2回/週、 火曜・ 土曜は半日

【介護関連企業】
DS(デイサービス):きらら /長田
ケアマネ:すずみな
介護用具:ひまわり館

【病歴】
平成30年5~10月;大腿骨頸部骨折(左足)で入院
令和元年8月7日;誤嚥性肺炎で2週間入院
令和2年5月;骨粗しょう症の治療中

【主な認知障害】
中核症状あり
→見当識障害
季節・日付・時間の感覚が分からない。
DSの場所や何をやったか分からない。
→人物誤認
自分が生んだ子の名前が分からない。
自分の兄弟や親の生死が分からない。

周辺症状あり
→物盗まれ妄想
物が見つからないと、人に盗まれたと言う。

→被害妄想
近所の人から悪口を言われたと思い込んでいる。

→傾眠傾向の症状あり
【病状】
左太ももの痛み、腰痛、立ちくらみ、両膝の痛み、便秘、貧血、傾眠傾向

【生活】
DSがない日は、TVを見てゴロゴロしている。便所以外は立たない!「少しは、散歩しろ」と言っても、ダメ。頭がぼーっとしていて、何をやっているか分からなくなる。
食事をしたかどうか?あやふやで有るが、人に言われると気づく。コミニュケーションはどうにか出来るが、時々、おかしなことを話す!

料理
→ほうれん草は茹でられる。トマトも来れる。しかし、味噌汁は作れない!
排便排尿障害
→尿漏れパット使用、時々下着を便で汚すが、自分でトイレに行ける
食事
→自分で食べれるが、よくこぼす
入浴
→自分で体を洗えるが、洗髪は無理、自分で脱ぎ着きは出来る
運動
→杖がないと歩けない!買い物は車椅子で介助が必要
趣味
→植木、演歌
---記---

9/1(火)
DSの日。今日は渋々行った。どうも、SDが婦人会の旅行と勘違いしている。

今日はDSでリハビリをやった。
夜、うんこ付きパンツを履き替える。

9/2
今日は、朝から筋肉痛でなかなか起き上がれない!ババァ

夕方3時頃、組長が来て、「ゴミ捨て場にある粗大ごみは金曜日に役場で処理する」と告げに来た。その後、回覧板を自転車屋さんが持って来た。

夕方4:00?、ゲリラ雷雨のため、雨漏りした。水撒きホースを端に寄せた。
夕方の薬、いつも間違えて2度飲もうとする。


9/3
ババァに朝5時に起こされた。
11時頃、ババァが「腹減ったから昼飯にしろ」と言う
最近、夕方の薬を飲んだことを忘れる。

9/4
今日はいつもと変わらん、明日の台風10号が心配だ。
そうだ。ゴミ当番だった!
午後からスーパーに行ってきた。ポカリを嫌がるババァでも熱中症予防のために飲ませる。
明日のDSは、不安でしょうがないらしい

午後7時、落雷で2回、停電に成った。
最近、薬をどれ飲むかわからなくなった。認知が進んでいる?
介護するのも疲れてきた。

9/5(土)
DSの日。今日は4時に起こされ、5時半にまた起こされた。
挙げ句に、頭が痛いと言ってDSを休もうとした。なんとか説得した。
DSの事が理解してないみたいだ。

DSからうんこ付きパンツを持って来た。

パジャマに履きかる時、尻だけタオルで拭いた。念の為

夜9時頃、ゲリラ豪雨(20から30mm)で雨漏りした

9/6
今日は、6:30まで寝ていた。
ペンキ塗りの準備をする。2時にペンキ塗り終了。
ペンキが服に付いたなら、中性洗剤で洗おう
昼、ババァと喧嘩する。茹でたハンバーグを水でヒャしたので「くたばれババァ!」と言ってしまった。ババァ「くたばれるものなら、くたばっているは」と、言い返す

寝る時、下剤を5錠飲む。飲みすぎ
また、トイレに行って尿をパンツに引っ掛け、パンツを3枚交換した。

9/7
9時頃、下痢して便所掃除をさせられた。その後、ババァはいつものように、寝ている。
今日はゲリラ豪雨でも雨漏りしなかったよ。ペンキが効いたせいか?

午後3時頃、ババァは「おれは、明日、この家を出ていってそこら辺で死ぬ」と言った。
オイラ:「なぜだ?」
ババァ:「いつまでも、お前に迷惑かけられない!でも、オレは帰る家が分からんから」
オイラ:「その足で、首吊出来ねべ、その足が治るまでここに居ていいよ」

認知介護は難しい。本のように行かない!。なぜなら、性格や介護環境や親子関係があるからだ

9/8(火)
DSの日。昨晩、パンツは夜に履き替える事を約束したが、すっかり忘れて、朝に成ってパンツを交換した。原因は汗もだ!パンツを3枚も履くから、汗をかきやすく成っているが、本人は入漏れと勘違いしている。薬を塗って落ち着かせた。
認知症は、理解が出来ないため、意外と頑固だ!

帰りに、ベイシアに寄ってきた。
ババァにDSの内容を聞いても良く分からない

9/9
今朝は6時に起きた。ババァは体が怠いらしい。急に気温が上がったせいか?昨日のリハビリか?三人の息子妄想以外、平穏だった。
ブログのアクセス数が50を一時超えた。何でだろう

9/10
今朝は5:30に起こされた。AM9:30 オイラが便所に行っている間に、ガス屋が来た。無事にババァが応対して、お金を払った。
夜になると、元気だなぁ。ババァ

9/11
今朝も5:30に起こされた。オイラの名は忘れて「アンちゃん」と呼ぶようになった。それから、自分の居場所がわからなく成った。10時に成って、思い出してきた。
認知症が重くなったのかなぁ?

昼、ケアマネから訪問日の電話が有った。9/18 AM10:00

入浴前(pm6:50);入漏れパットを貼ろうとしたが、すでに2時間前に貼っていたので注意したところ、ババァは泣いた。情けなくなったらしい。
短期記憶が出来ないが、パットの場所は探し出す。なぜ?

9/12(土)
DSの日。DSのバスが来ないと、イライラしているババァ。

DSから連絡票をバックに入れるのを忘れたと、連絡が有った。
ババァ、DSでマッサージをしてごきげんだ!

9/13
今朝は6時に起こされた。10時頃、不安に成って泣くババァ
昼、兄の電話に泣きながら、答えた。彼岸には来れれないようだ。

9/14
今朝は6時に起こされた。どうも時計が分からんみたいだ。
今日はかかりつけ医に行ったが、200mmの点滴が終わるまでに2時間半要した
それと、看護婦に4箇所も注射針を刺された。

疲れた!。明日はDSを休みたい為、DSの大坪さんに電話した。

それと、おはぎをしょうみ堂に注文した。

9/15(火)
DSの日。昨日の病院で親子ともどもぐったり、疲れた。
母は今日一日起き上がれず.
お風呂に入って寝た。

9/16
今日は6時に起床!
10時頃、ジーパンの穴を繕った。今日も、疲れは取れない様だ!
昼、珍しく皿洗いをしたババァ
米寿の祝い金が来たが、カーペットを汚し洗濯代に一部が消えた。

9/17
今日は6時に起床!
隣でババァがうるさくてアマゾンに本が注文出来ない。仕方なく、TSUTAYA BOOKS に行った。また、尿漏れパットのことで喧嘩し、ババァが泣いた。「誰も、分かってくれない」

午後3時頃、ババァは勝手に風邪薬を飲んだから、親子喧嘩した。頭が痛いから飲んだのだが、実際は血圧が上がっていたからだ。すぐ、大和の置き薬を飲む癖がある。

9/18
今日は午前5時に起こされた。ケアマネージャーが来る為、らしい。また、親子喧嘩!

ケアマネージャーは、余分な薬はなるたけ、周りに置かないこと、薬を飲むときは介助することを進められた。なぜなら、認知症がやや進んでいるようだから

9/19(土)彼岸の入り
DSの日。ババァ、今朝から雨が降っていたので、DSに行かないと言い出した。どうにか、説得してDSに行かせた。疲れるわ

帰り、蔦屋で「3ステップでしっかり学ぶ Ruby入門」「入門GOプログラミング」を買った。

9/20
今朝は普通に起きた。ご近所さんにおはぎを配った。渡辺さんが引っ越すらしい。

ババァ、オイラが散歩中、テレビを付けっぱなしで近所の佐々木さん宅に行っていた。驚いた。徘徊したと思った。

夜、座布団の妄想が起きて、困った。40年も前から5枚が無いのに今頃、「誰が座布団を捨てたのだ」と言い出し、止まらない。

9/21(敬老の日)
起床AM6:30。今朝は昨日シルバーカーで近所にでかけたせいか?足が痛いらしい。
8:00。二度寝する。
最近、昼の皿洗いをするように成ったババァ
爪が伸びてるので切ってやった。DSでは爪切りしないのかなぁ?
夕方、DSに行く行かないで親子喧嘩

9/22(火)
DSの日。am5:30に起こされた。
9:00より早めに迎えに来たので、トイレから早めに来た。職員に服装を直された。

帰り、ベイシアでとんかつ買って来た。

9/23
am5:30に起こされた。
ババァに時間の概念がなくなった様だ。夜が開けると、起こすもんだと思っている。
今日は、くみ取りをしなければならない!

防災加須
「9月23日、7時6分の、熊谷地方気象台発表、台風第12号に関する情報を、お知らせします。
注意報、警報については、23日の18時から、24日の明け方にかけて、大雨警報級になる可能性があります
今後の雨量予測は、埼玉県北部、及び秩父地方のいずれも、23日の6時から、24日までの24時間雨量は、最大で150ミリ、次の25日までの、24時間雨量は、最大で、200ミリから300ミリの見込みです。
また、利根川、栗橋観測所の水位は、23日、9時20分現在、通常水位です。
今後も、気象情報に注意し、低い土地の浸水、河川の増水に注意してください。
こちらは、防災かぞです。」

9/24
今朝はAM6:30に起きた。ババァが尿漏れパットを3日もしてるので、股がかゆいと言い出した。(昨夜、風呂入る時に変えた事を忘れている)
その後、パットを替えようとしたので、メンソールADを塗り、尿漏れパットが原因出ないことを教えたが、尿漏れパットを交換すると言って聞かない!また、親子喧嘩した。

夕方、オイラがブログを書いていると、寂しくなったのか?ババァ突然泣く「何も、出来ないじゃ、死んだほうがいい!」
最近、良く泣くように成った。認知症が重く成ったのかなぁ?それとも、温度変化が激しいから体調が悪いのかなぁ?
いつも、四時になると、布団を引けだの、飯を作れだのだの言う

9/25
今朝は小雨。ババァはオイラが起きるまで、大人しく寝ていた。(珍しい)
国勢調査オンライン終わった。
周りが暗くなると、「PC止めて、飯の支度をしろ」と、うるさいババァ!まだ、4時なのに

9/26(土)
DSの日。5時に起こされた。なかなか着て行く服が見つからない様だ。
二度寝していると、DSの職員に起こされた。

DSの帰り、1000円カットによった。

夜9:30、便座カバーにうんこを漏らしたババァ!更にパンツにも付いていた。
夜中の便所掃除も楽じゃないんだよ。

9/27
朝から、竹内結子の自殺のニュースが流れた。
どうなるのかなぁ?コロナ禍の芸能界がおかしい様な気がする。
今日は、普通に目覚ましで起きた。朝食のホットドックは食べづらそうにしていたババァ。

夜、薬チェックをすると、夕食後の薬が一袋足りないよ。ババァ、また余計に飲んだなぁ
その後、大河ドラマを見ずに寝床に言った。
最近、やけに寝たがる。傾眠傾向?

9/28
今日はAM6:20に起床
ババァものこのこ起きてきた。今の所異常なし
AM9:30 行田 県土整備事務所に電話して側溝の蓋を直してもらうよう頼んだ!②ヶ月に一度電話している。
PM2:30 頃直しに来た。今年2度目

ババァは、明日のDSを拒む!また、親子喧嘩が始まる。
夜7時には、お風呂に入ってすぐ寝たが、10時に起き、眠れないと言って睡眠薬を飲んだ。

9/29(火)
DSの日。朝から着て行く服がなかなか見つから無い!
AM9:00にお迎えが来たので、DSに行った。最近、なんだかんだと言ってDSに行きたがらない!疲れるわ

帰り、スーパーによって、茨木産あきたこまちを買った。

9/30
今日はいつも通り、6:20に起きた。
今の所、ババァは大人しく二度寝している。洗濯屋にカーペットを取りに行った。

昼、皿洗いをするが、丁度に洗えないためにババァは泣いた。
頭痛がすると言ったので、血圧を測ったら、175あった。














コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Python-文字列の操作-2 | トップ | Python-文字列の操作-3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療」カテゴリの最新記事