職案人

求職・歴史・仏教などについて掲載するつもりだが、自分の思いつきが多いブログだよ。適当に付き合って下さい。

息子介護物語-エピソード26(令和2年11月)

2020年12月01日 | 医療
--このブログは母親の介護奮闘記・11月(令和2年)--

【被介護者】
母:87才
要介護1:中度
認知度は中、意欲はやや低下傾向(他人と会いたくないし、DSに行きたくない)
身長/体重;153/53Kg

【介護プラン】
2回/週、 火曜・ 土曜は半日

【介護関連企業】
DS(デイサービス):きらら /長田
ケアマネ:すずみな
介護用具:ひまわり館

【病歴】
平成30年5~10月;大腿骨頸部骨折(左足)で入院
令和元年8月7日;誤嚥性肺炎で2週間入院
令和2年5月;骨粗しょう症の治療中

【主な認知障害】
中核症状あり
→見当識障害
季節・日付・時間の感覚が分からない。
DSの場所や何をやったか分からない。
→人物誤認
自分が生んだ子の名前が分からない。
自分の兄弟や親の生死が分からない。

周辺症状あり
→物盗まれ妄想
物が見つからないと、人に盗まれたと言う。
→夕暮れ症候群?
時々、生まれた実家に帰ろうとする
→被害妄想
近所の人から悪口を言われたと思い込んでいる。
→傾眠傾向の症状あり

【病状】
左太ももの痛み、腰痛、立ちくらみ、両膝の痛み、便秘、貧血、傾眠傾向

【生活】
傾眠傾向があるせいか、普段は寝ている方が多い。また、良く泣くように成った。
→泣く原因は、何かをする時、どうしていいかわからず頭がましろに成り、それが素で親子喧嘩し、自分が情けなくなるからだそうである。
・ 料理に関して
→ほうれん草は茹でられる。トマトも来れる。しかし、味噌汁は作れない!
・ 排便排尿障害について
→尿漏れパット使用、時々下着を便で汚すが、自分でトイレに行ける
食事
→自分で食べれるが、よくこぼす
入浴
→自分で体を洗えるが、洗髪は無理、自分で脱ぎ着きは出来る
運動
→杖がないと歩けない!買い物は車椅子で介助が必要

【関心事】
額無料低診療
認知症の接し方

【感想】
認知症にとって怒るのはNGであるのは分かっていても、認知症の母のペースに合わしていると生活ができないし、自分のストレスが溜まる一方である。
--記--

11/1
今日は目覚ましで起きた。
昨日、洋服店でズボンの着替えが一人で出来ないことにびっくりした。半年前は一人で出来たのに!
深夜、「入漏れパットをするの忘れた!」と、起こされるが、してあった。

11/2
今日は目覚ましで起きた。
朝から、ババァが新たに2枚の尿漏れパットを2枚のパンツにつけて履く所を見つけて親子喧嘩をした。どうも、股が痒かったらしい!パット変えても痒みは取れない!
コミュニケーションがうまく取れないIイライラする。また、薬を飲んでも、すぐ飲んだことを忘れる。胃が悪いのかなか?
10時、ネズミを発見したじゃがいもをかじられた。
午後3時、明日のDSの準備をするが、「行く行かない」とダダをこね始めた。最近、理解力が無いように思える。また、失くした杖が見つかった事を忘れて、杖を探し始める。
オイラが「今、手に持ってる杖じゃないの」と言うと、「もう一本ある」と、ババァは答える。どうなってるんだ?

11/3(火)文化の日
DSの日。今朝は6時に起こされた。
ババアは5枚もパンツを履いてるため、パンツが上がらないと騒いでる。その後、3枚に減らした。「どうして、5枚履くのか」ババァに聞いたら、「寒いから」と答えた。
いつも、背中が見えているからの
ババァのパンツ問題は解決しょうがない!

DSの帰り、1000円カットに行った。

今晩のおかずは刺し身の盛り合わせだ!
ババアは食後、布団に潜り込んで寝た。9時に起こして睡眠薬を飲ませる。やっぱり、深夜、尿漏れパットを交換する。

11/4
今日は6時に目が覚めた。
ババァが一日寝ていたいと言ったが、起こした。寝たきりになられると困る。
10時、ココア
明日の午後はインフルの予防接種だ!

4時頃、ババァは突然泣く!なんでだろう?
お寺の管理費を払う


11/5
今朝は6時に起こされた。
それから、なぜかDSに行く準備をしている。今日はDSで無くて病院だよ。それに、お風呂は入らないんだよ。ババァ!
2時、ババァがあれこれうるさい!
午後3時、かかりつけ医でインフルの予防接種した。
受付で、ボンビバはダメと言われたが、院長に掛かったら、「ボンビバを打って行け」と言われたので、「受付でダメと、言われたよ」と答えると、「そんな事は医者である私が決める」と怒られた!!責任者出てこい!


11/6
今朝は6時に起床
朝食後、二度寝し、10時にココアを飲む
近所の人が回覧板を持って来た。ババァは「遠い所よく来たね」と言うと、「そうでもないよ」と答えた。「寝て起きたところだから、寝ぼけてるんだよ。」とオレが言ったら、笑いながら帰って言った。
最近、ババァは30年前の話を良くする様になった。
テレビはどこも大統領選挙の話だ
午後4時頃、DSに行くか行かないかで親子喧嘩する。明日、起きてからの調子で決める事に決めたらしい。ババァはDSをナンカの集会か、旅行だと思い込んでる。いくら説明しても分からない!最後に死にて~と言って泣くのが関の山だ

11/7(土)
DSの日。朝6時、「今日は集会があるから、起きろ!」と、ババァに言われて起こされたが、何もない!最近、ババァは妄想と現実が分からない様だ!
8:35 DSのお迎えが来た。その後、近所の人(佐々木)がババァを訪ねてきた。

10月のマッサージ報告

帰り、買い物とガソリンを入れて来た

11/8
今朝は6時に起きた。起きたら喉が痛いのはなぜ?やっと、アメリが大統領選挙が決まった。
ババァは相変わらず、誰の家に住んでいるの分からないでいる。!困ったもんだ
午後4時頃、
ババァが突然泣いた。理由を聞いてみると、体中が痛くて何もできないのが悔しいらしい。そして、オイラがPCでブログを書いているのを止めさせる。
無視すると、余計激しくなく!どうすれば良いのかなぁ?

11/9
朝食後はいつも通りである。それから、半年ぶりに、兄が来るらしい
AM11:00、兄がりんご持って来た。
正月は来れるかどうか分からないみたいだ!
車検が11/18に決まった。
夕方、DSに行くことを拒む。いつもの事だなぁババァ

11/10(火)
DSの日。今朝は6時に起きた。ババァはすっかりDSの事を忘れて、こたつで寝ていると、DSの迎えが来た。慌てて、準備をする。そして、職員に「あれ、昨日じゃ無かった?」
職員に「今日です」と言われながら、連れて行かれた。
寒くて、灯油を買わなければならない!

帰り、いつものスーパーに行った。
車に向う時、車椅子用のカートが転倒して道に商品をばらまいたら、女の人に助けられた。
PM8:00
親子喧嘩する。内容は寝る前に飲む薬を9時に成った教える約束をして、7時にババァは布団に入ったが、なかなかオイラが「9時だ」と言わないから、自分で勝手に起きてきて睡眠薬を飲もうとしたから、注意した。そしたら、ババァが「もう11時だべ(7:55)」と言ったので、オイラは時計を指差し、「どこが11時じゃ、まだ8時にも成ってないは、アホ」と言ったら、ババァは「オラ、どうしたら良いべ」と言ったので、「くたばれババァ」とオイラが言ったので、泣来出した。
いつもなら、言い返して来るのにどうしたババァ?

11/11
今朝は6時に起きた。
今年の冬、初めてストーブを付けた。絆サポート券が使い切った。5000円じゃ足らない。
午後8、尿漏れパットの件で喧嘩した。4時頃、新しいパットと交換したのに、「これは古いやつじゃ」とババァが言って交換しょうとするのを止めたら、喧嘩に成った。最近、覚えが悪くなった。

11/12
今朝は6時に起こされた。
AM8:30に病院に行って、皮膚科、内科、整形外科に掛かった。受付で、「内科は同じ先生にしてね。」と言われた。患者は医者に合わせないと行けないのか?内科なら、誰でも良いだろう!それなら、整形外科医と皮膚科医を増やせよ!頭にくる。
整形外科の院長に内服薬の「リリカ」だけをお願いします!と言ったら、ついでに注射された。2週間ごとじゃないのか?


11/13
今朝も六時頃起きた。朝から尿漏れパットで親子喧嘩した。どうも良く話を聞くと、尿漏れパットをして股が痒く成ったから交換したらしい。交換すると、夕方まで持つみたいだ。
認知症の母親とのコミニュケーションは難しい!はじめは、「交換するのを忘れた」とか「漏れた」とか言っていたから、オイラは認知からだと思っていた。
その後、ケアマネに電話すると、年を重ねると、皮膚が弱くなって、ちょっとしたことでかぶれるらしい。皮膚科に掛かった方が良いらしい。後は尿かぶれのクリームが売っているらしい。
午後3時
オイラが散歩中、ババァがpcをいじってUSBを抜いた。親子喧嘩勃発、「ババァ死ね!」と言ったら、ババアは「死にて」と言って泣いた。
あれほど、PCに触れるなと言っておいたのに!明日はDS、休むかも

11/14(土)
DSの日。朝5時からババァにストーブ付けろと起こされる。
AM6:00、尿漏れパットの件で親子喧嘩する。ババァが尿漏れパット貼ったパンツを2枚作り、更に、もう一枚作ろうと、ババァが尿漏れパットに手を伸ばそうとした時、それをオイラが止めようとしてババを押しのけた。その後、オイラは腰を捻り、ババァは転んで、首、肋骨辺りを痛め、更に手を何かにぶつけ、手が晴れていた。しばらく、二人は呆然として動けなかった。

その後、DSに電話を入れたら、ケアマネから電話が来た。
「おかしい」と思ったら、病院に行くように言われたが、今日は病院も半日なので、しばらく様子を見ることにした。
なるほど、昔から短期は損気と言われたとおりに成った。
午後から買い物に行った。

11/15
今日はAM6:15に起きた。その後、ババァと一緒に朝食のパンを食った。
朝食後、ババァは寝込むかなぁと思ったら、コタツで寝た。まだ、後頭部辺りが痛いみたいだ。オイラも腰と腕が若干痛い!
また、ババァの妄想が出た「頭の痛みが取れたら、福島県の高玉に帰る」と、どうなってるんだ!
PM2:00 近所の人が遊びに来た。
今夜はもつ煮だ!

昆布は後で取る

11/16
朝6時に起床!ババァが尿漏れを起こした。
今日はババァの首、手などを見せに整形外科を受診した。
レントゲンを撮られた。診断は首の骨・手の骨には異常なし、単なる打撲と診断された。
気をつけるのは外傷性くも膜下出血が起きる事である。頭痛・吐き気・意識障害には気をつける事。
明日、10:30にケアマネが来る。
寝る時、後頭部が痛いと言ったので、ロキソニン錠を飲ませた。更に筋肉痛を抑えるフェルビナク液を塗った。また、うんこをパンツに付けていた。

11/17
朝6時に起床!頭を抑えてババァが起きてきた。朝から「あんなヤブにかかるんじゃなかった」と文句を言っている。その後、朝食用のパンを食べて、コタツに寝た。
AM10:40
ケアマネージャが来て、ババァの怪我の状態を見に来た。
頭のコブ、首の具合、手の打撲の状態を見て、今週一杯休んで様子が見るように言った。
それから、ババアの認知度の度合いのチェックと、生活状態を聞いた。

・認知度
子供は何人いるか?-4.5人
今どこに住んでいるか?-福島県郡山
何が気になるか?-今は尿漏れパッドを二枚以上しないと気がすまない!
家族の事?--母(118才)が今日遊びに来た。すでに故人
・生活
お風呂は?-入れる
トイレは?-一人で行ける
食事は?--箸で食える



午後2時、買い物の帰りにDSに寄って利用料金の支払いについて訪ねた。
DSの職員;「料金は1万でお釣りが来ます。お母様の具合はどうですか?」
俺;「とりあえず、一週間分の薬は出していますが、年齢が80を超えているのと、外傷性くも膜下出血が2週間前後で出る可能性があるので、最悪、今月いっぱいかかるかもしれないです」
DSの職員;「わかりました。一週間過ぎたら、電話します。その頃、ダメだったら、月末に様子を見ながら、お金を取りに行きます」
以上

近所のトカゲ投げ込みの件(理不尽な事件)
被害者A:70代夫婦
加害者B:母子で住んでいる50歳の息子、過去に精神科の入院歴あり
事件の内容
2年前からAさん宅の庭に、トカゲの死骸を投げ入れる事件が発生した。
Aさんは警察に届け、パトロール強化をお願いした、更に、防犯カメラ2台を設置した。
その後、4・5回トカゲの死骸が投げ込まれた。

更に、防犯カメラをもう一台増やすた所、加害者Bが写っていたので、警察に通報した。
2・3日経って、Bの母がAさん宅を訪れ、「うちの息子がやりました。すみません!今後はやらないように息子に注意しますが、息子がやらない保証は出来ません」と言って、帰宅にした。

Aさんは、すぐに警察に電話して、その旨を伝えると、警察がやってきて、Aさんにこう伝えた。「警察は民事不介入なので、これ以上は出来ません。もし、トカゲの死骸が投げ込まれたら、不法投棄として処理します。相手を逮捕することは出来ません!それから、トカゲを投げ込んだ原因は、カーテンを開けてBを見ていたからだそうです。」

Aさん;「朝、カーテンを開けることは誰でもすることでしょう。それに、俺はBを見たこと無いです。その頃、Bは寝ている」

警察:「申し訳ないが、これ以上、警察は手が出せない」

11/18
今日は6時半にめざまして起きた。
9半頃、車検に車を出した。その時、パトカーが来て今朝車上荒らしが起きているので注意してくださいと言われた。
ババァは相変わらず、首が痛いと寝ている。トイレに行く度、立ち上がると、頭に激痛が走るので、泣きながら立ち上げる。
頭痛が辛いのか?あまり、話さなくなった。

11/19
今日はババァにAM5:30に起こされた。
朝食後、布団で寝た。昨日のようにコタツで寝られないほど、今日は頭が痛いらしい。
今日は一日中寝ていた。時々起きては泣いていたババァ
車検が終わった。

11/20
今朝は6時10に起床、外はまだ薄暗い
洗濯・米とぎを終え、7時に朝食を取る。
ババァは、「痛い痛い」と泣きながら、後頭部を押さえながら起きて来て、朝食を摂った後、コタツで寝る。
あぁ、こんな生活がいつまで続くんだろう?

午後3時
散歩に行こうとすると、泣きじゃくるババァ。訳を聞くと、「オイラを置いてみんなで出ていくんだろ」と答えた。認知がかなり進んでいる。
午後4時
ケアマネから電話が来た。「明日、DSに行けそうか?」
「この分だと、今月は無理かもしれない?」と答えた。
午後9時
流し台排水ホースをねずみにかじられた。


11/21(土)
DSは休み。今日は6時に起きた。やっと、日の出だ!
ババァは朝食後、布団に入り切り、首の痛みがとれない。
午後から排水ホースを買いに行く!
今日は日光の男体山が奇麗に見える。
入浴時、ババァのうんこ付きパンツを洗う
どうなるのだろう?コロナ感染

11/22
今朝は6時半に起きた。朝食後、ババァは着替えてコタツで寝ている。
昼はしじみ汁を飲んだ。
午後三時、ご近所からりんごもらったので、近くの中華そば屋にお裾分けをした。
今年はやけにりんごをもらう
母の頭の痛みは、和らいだみたいだが、認知は相変わらずだ!ここがどこだか分からないのと、息子が弟に成ったよ。この先どうなるのだろう?

11/23
今朝は6時半に起きた。朝食後、ババァは布団の中で寝ている。今朝は朝と夕の薬を一緒に飲んだ。10時、ココアを飲みに起き、また寝た。
寝床で座布団が盗まれたと、オイラに文句を言ってる。うるさいババァだ!

11/24
今朝は6時に起きた。今日は、ババは着替えてコタツで寝ている。相変わらず、後頭部あたりから首にかけて痛みが走る様だ。それから、トイレの場所が一瞬分からなくなり、お漏らしした。まずいよなぁ
そろそろ、10時だ!ココアタイム
午後から、便所の汲み取り、オイラ一人でやった。
 4時頃、ババァは飯の支度をしろ!とうるさい!無視すると、首を押さえて泣き出す「首が痛くて、飯食って寝たいのに、誰もいない!オラは死にてー!」
オイラが「飯は5時半だ!死にたかったら死んでもいいよ」と答えると、ババァは「それまで待つか、死んでやるもんか」と答えた。
 7時、ババァがお風呂に入った時、5枚のパンツを見つけた。道理でパンツが少ないと思った。それから、NHKのうたコンを見て、「最近は面白くないの」とつぶやく

11/25
今朝は6時に起き、身支度をし、コメ洗をし、朝食を食うと、7時半を過ぎた。
それから、9時まで寝た。
ババァは相変わらず、ココア飲むまでコタツで寝ている。あぁ地震だ!
午後からカレーを作ったが、失敗した。ババァが珍しく、皿洗いをした。
今晩は、7時にお風呂に入って寝たが、首の痛みの為に泣きながら、起きて液体の筋肉鎮静剤を塗った。

11/26
今朝は午前4:30に起こされた。病院に行くからと言って早すぎるので、また寝た。
再び、6時過ぎに起き、洗濯して、身支度をして、パンをかじって、8時半には病院に行った。
9時半、皮膚科に親子して掛かった。
結果
オイラの温熱蕁麻疹はどうやら、違うみたいだ!
原因はオイラが診察の時、「かゆみはお風呂に入る時、起きた時に生じ、赤く腫れる」と言った事が誤診の素らしい。更に、先生は「お風呂上がりの時の金玉袋をスマホで撮ってきたか?」と言ったので、オイラは「ガラケイしか持ってない!」と答えた。
今度は錠剤じゃなく、リドメックスコーワ軟膏0.3%を出された。

ババアの方は尻の黒ずみは血行の為、生じるのは尻の脂肪が減り、骨と皮膚が直にあたっているから座り方を変えれば治る。また、巻爪は手遅れ、痛みが無ければそのままで良い。

その後、首の痛みが酷いため、整形外科に行った。首のコリが酷いため、リハビリに行った。首の痛みが軽減した。

11/27
午前3時にババァに漏らしたと起こされ、尿漏れパットを渡した。
また寝て、6時15分に起きた。
その後、ババァも起きてきて「明日、生まれ故郷の高玉に帰る」と言い出す。もう、無いのに!仕方なく「死ぬまでここに居ろ」と言った。
朝食のパンを齧った後、ババァはコタツで二度寝する。

10時頃、きららの職員さんが集金に来る。ついでにババァの怪我の状態を見て、「余り無理しないで来れるように成ったら、来ればいいよ」と言って帰って行った。

ついでに、「尿漏れを起こしてないのに漏らしたと言って尿漏れパットを交換するのはなぜか?」と訪ねたら、「お歳寄りは、パンツを重ねて履いているので、すぐに股に汗をかき、それ尿漏れパットに流れ、やがて、汗で冷えてヒンヤリすると、漏らしたと勘違いしてパットを交換する人がけっこういます。」

対策は、下着の枚数を減らす!尿漏れパットは濡らしても恥ずかしく無いことを理解させる。本人に思い道理に交換させることは良くないし、だんだん交換回数が増えるだけ、認知症になると、ものにこだわりやすく成り、頑固になる。

11/28(土)DSの日
今朝は6時に起き、身支度をし、朝食のパンを食べて、AM8:30にかかりつけ医のリハビリに行った。


リハビリの先生から、首が痛くなければ、DSに行っても良いが、DSでのリハビリは中止してください!
帰宅後、DSに電話し、その旨を伝える。
7に寄ってコロッケを買い、7から県道に出ようとしたら、ドラックに物凄い勢いでクラクションを鳴らされた。トラックとの距離は20m以上あったのに!
トラックドライバーは道を譲ってくれない連中だ!

11/29
今朝は6:30に起き、「はや朝」を見ながら、朝食の準備をする。
朝食後、9時まで二度寝する。10時のココアタイムで、ババアの座布団の妄想が起き、悩むオイラ!12/1日のDSに行けるのかなぁ?
午後4時、HDに録画した『閻魔堂沙羅の推理奇譚』を見ていたら、ババァが「そんなの見るな!」と何度も言う。だけど、「競馬」は見る。
9時、大河ドラマ「麒麟が来る」が終わったので、睡眠薬を飲ませて寝かせると、ババァは、何だかんだ言いながら、なかなか寝ない!
夜中、尿漏れパットを取り替えたみたいだ。

11/30
今朝は6:15に起き、洗濯機を回して、朝食の準備をする。
朝食後、9時まで二度寝する。10時、車検の代金を払うために金を引き下ろしに行った。
なんかのひょうしで、オイラが使われてない尿漏れパットを発見したので、親子喧嘩が始まった。
昼食後も、ゴロゴロしているババァ!明日のDS行けるんかなか?
午後三時、DSの準備をするが、その後、何度もDSの事について何度も聞く!2週間前のことは覚えてない!旅館でも、婦人会でも、農協の会でもない無い!洗髪してくるだけ

午後9時、薬を飲んで寝かせるが今度はなかなか寝ないババァだ!


















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Python--タプル--6(繰り返し... | トップ | Python--タプル--7(要素の確... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療」カテゴリの最新記事