刺繍CDコンテスト審査員特別賞ありがとうございます! | AjiCat工房の猫とミシン刺繍の日々

AjiCat工房の猫とミシン刺繍の日々

☆刺繍で描く猫の世界☆
オリジナルの猫たちを刺繍し、いろいろな猫雑貨を作っています

E-刺繍工房の刺繍CDコンテストで審査員特別賞に選んで頂きました。
本当にありがとうございます!!!
 
ブログタイトルが旧屋号のままですね💦
コイトネコのajicoです。
 
悦子先生のブログを見ていると、皆さまの応募作品は素敵なものばかりで、まさか今年賞を頂けるとは思っていませんでした。
 
私の作品はこちら
 
 
悦子先生の「和柄刺繍CD」から鳥獣戯画を刺繍して扇子を作りました。
 
猿と兎が囲碁をしているのを見て、囲碁の棋士が持っている扇子を連想しました。
棋士の方が対局中に持っている扇子の中でも猿と兎が対局中って面白くない…?
 
実際には紙の扇子のようですが、ここは布で刺繍扇子を作ってみよう!と決めました。
作るものはかなり前から決まっていたのですが、それから出産やなんやかんやあり、ようやく年末に作り始めてなんとかギリギリ完成しました。
 

 

 
 
 
扇子袋は掛け軸の刺繍を入れました。
 
「一歩一歩」
小さな一歩でも少しずつ前に進んでいるから大丈夫!と自分を励ましたり。
逆に、やりたいこと色々あるけど焦っちゃいけないな、と自分を戒めたり。
先生のブログでこの言葉を見るたびに思っています。
 
 
審査が終わった今だから言いますが、実はこの扇子、刺繍の厚みでしっかり閉まらないんです。
賞も頂いたのにすみません…。観賞用の扇子です!!
これを見て扇子を作りたいと思われた方がいたら申し訳ないので正直に言いました。
 
でも、刺繍データの工夫次第で実用的な扇子も作れると思うんです。
なので今、扇子向きの刺繍を研究中です。
今年中にはちゃんと使える猫刺繍扇子を作るぞー!
 
刺繍CDコンテストは、本当に素晴らしい挑戦の場です。
今年発売の刺繍CDもとても楽しみです♪