5月16日の究極の散歩コース

 

まいどの事ながら、前日に父親から「明日友ヶ島へいくぞ」と言われ、どこやそれ?何があるんや?と思いながらも特に事前に調べることもせず、朝が早いのでさっさと寝た。

そして和歌山の加太から船に乗り約20分で解いた場所は・・山?森?何があるんかわからへん。

海はごっついキレイやけど。

 

父から「ここに有名な砲台跡があるねん。一回見たかってん」と告げられる。

到着した野奈浦桟橋の「らぴゅカフェで」焼きそばを注文。私だけ缶ビールも注文。

 

ここはジブリ映画「天空の城ラピュタ」の世界に似てるとかでアニメファンの方や廃墟マニアさんとかも訪れるそうです。そういえば一人で来てるっぽい若い子もいました。

 

さ、行こうかと出発。しばらくは海岸も見えてキレイな風景と心地よい風で気持ちよかったのだが、すぐに恐ろしい山道(獣道)が続きだした。と、いってもこの頃はまだ歩きだして数分やし元気もあった。

とりあえず第2砲台跡へ到着。

ボロボロになったレンガ・・これがラピュタの世界なん?私そんなにジブリ映画見てなくて、確かTVで「ナウシカ」と「もののけ姫」しか見たことない。つまりラピュタは見てない。父はジブリなんぞそれこそ知らんはず。

 

友ヶ島の事や砲台跡の歴史も知らん。←無知すぎるやろ!

舗装もされてない、石ころ、木の枝、松ぼっくりがゴロゴロ転がっていて、歩きにくい。そういえば船に乗るとき高齢の方達は登山ルックだった。それ見て父がそんな重装備せなあかんとこなんか?と言ってたが私に聞かれてもそれこそ知らんがな!と思っていた。でも中高年はそれくらいの重装備で来た方がいいかも。少なくとも靴は歩きやすくしっかりしたもの必要。若い子はめちゃ軽装で来ててけど。

 

途中、所々わずかだが展望台らしき眺望のよい場所がある。

と、言ってもほんまに所々で、そこまでの道のりも長い。

 

細く、柵もない山の傾斜に滑って落ちたらおしまいやんってな道が延々続く・・。

自分が連れてきたくせに父は「ぎゃーっつ!!いつまで歩くねん!ええかげんにせー」と道に文句言っていた。ほとんど休める場所もない。限界寸前の父は10分歩けば休憩する。ベンチなど座れるような所もないのでボコボコの切り株とかに座る。当然私もその間進めない。でもこんな所でくたばられたら救急車も呼べないやん・・と不安もよぎるくらいの山道。

 

そんな山道に文句言いながらもたどり着いた一番有名な第3砲台跡

本当に神秘的なたたずまいやった。ここへ着いたときは父ははしゃいでいた。

さっきまでの疲弊と文句はどこ行ったんや?

 

帰りの船は15:30、最終16:30もあったけどギリギリは怖いから絶対それに乗ろうと決めていたし、もう他を回る気力も無いのでこれで終了とする。

 

そこから戻る道もかなりキツかったがなんとか野奈浦桟橋へたどり着いた。その時ちらっと木の上に見えたリス(分かりにくいですが)後から知ったけどリスさんがあちこちに居るらしかったが、私はこの1度しか見なかった。

熊やイノシシとか蛇とか居てもおかしくない感じやったけどなぁ。

これも父の歩行能力維持の為の散歩のはずだが・・地獄の散歩になってしまった。

私らは全体の1/3も見てないと思うけど体力の無い親子にはそれで限界やった。完全に散歩の域超えてるやん!登山やハイキングが好きな人には楽しいかもしれません。

 

再び船で加太へ戻り、そこから近くにある「淡嶋神社」へ行った。

なんやかんやでまだ元気のある父親にびっくり。

お人形がたくさん居た。招き猫とかもたくさん居ました。

 

疲れ切った私らは神社の入口にあった「先田商店」に入った。

美味しい海鮮焼きを頂いた。大好物の牡蠣も食べた。もちろんビールも。

そしてこの店には猫がいっぱい。

畳の座敷はほとんど猫が占領していた。

店の外にも可愛い猫ちゃん

ありがとう、君らのおかげで疲れが少し吹っ飛びました。

 

 

そんな地獄の友ヶ島の動画です。

 

ポッピノのショート動画です♪

 

良かったらみてくださいね♪

 

 

我が家ではよくある風景

 

ほんまや。

めっちゃ乗ってる。

どけそうにないピノ。

 

しばらくしてから

体制変えたかっただけみたいだが。

温厚なポップ君でも怒るんちゃう?

確かに気持ちはこもってないな。

大あくび。

でも逆バージョンも見たことあるぞ。結局仲良し兄弟です。

 

ちょこちょこポッピノのショート動画もあげてます。

良かったらみてくださいね。

 

 

今日は大変でした。台風2号の影響で大雨になって仕事行けませんでした。

出勤1時間前くらいまでは遅延しながらも電車動いていたみたいだった。

私が使う路線は災害じゃなくても頻繁に遅延があるので運行情報(列車走行位置)のアプリを活用していますが、今日は出発1時間前くらいからアクセス集中で繋がらない。駅に行かなわからん?みたいだったのでいつもより40分くらい前に家を出て駅に着いたら、駅で運行取りやめの情報が・・。

仕方なく仕事場に電話して事情を伝え欠勤となってしまいました。

もしかしたらもう1本前に乗ってたら動いていたのかもしれないが、その後運休となってたので、帰れなかった可能性大。と言っても2駅だ。歩いてでも帰れただろう。

 

 

でも実は有り難かった。なんでかって言うたら、月曜日にぎっくり腰やってしまって死ぬほど腰が痛かった。その日、体の大きな人の移乗で、その人が体に力を入れてしまい、危なかったので自分が変に力を入れ腰に負担がかかってしまった。でもこれは私が悪い。その人が安心できるように出来なかったせいだ。

翌日は自力では立って歩けないくらいの痛みでトイレ行くのにもはって行かねばならん状態。その後水曜日は鎮痛剤2倍のんでなんとかしのいだけど、無理したせいかまた痛みが復活してた。今日はそんなくらいで休むのもと思ってまた鎮痛剤2倍飲んでがんばって行こうと思ったんやけど。結局電車のおかげで休める事になったのだ。腰の痛みに加えて右足も痛い。踏ん張るのがきつい。

この状態で掃除洗濯くらいは出来ますが、移乗(車椅子↔ベッド)がやばい。自分の腰が痛いとかはどうでもいいが、そのせいで利用者さんを危険な目に合わすかもしれない。余計迷惑かけるかもしれない。でも行けば無理しても仕事は出来たはずやけどなぁ。直前だと本当職場に迷惑かけてしまいます。

去年の6月1日からこの職場で働かせてもらってちょうど1年。介護職って仕事自体が厳しいですけど、この職場は先輩方がいい人ばかりで本当に働きやすい。なので本当迷惑かけたくないんですよね。

 

私の地域では電車が止まったくらいですが、災害に遭ってる地域もあるかもしれません。みなさん油断しないで気を付けてください!

5月9日(火)この日もまた、父の歩行機能維持の為に付き合わされ神戸方面へ行って来ました。いつもの事ながら前日に「明日神戸の方へ行くから9:07の電車に乗るぞ」との電話で、神戸のどこへ向かうかは不明の私。

 

阪急三宮駅で降りて、このゆるく長い北野坂を必死のパッチで歩いて、異人館を目指す。ここは父の予定内だったらしい。

父は途中3度ほど座って休憩していた。実は私たちバスがあるって知らんかったんですわ。しかもこんなに長距離だと言う事も(これは父の想定外)若い人なら楽勝だと思いますが、なんせ53歳と78歳。

 

3件回れる異人館のお得なチケットを購入して1件目「英国館」

薔薇がキレイに咲いました。(蜂も飛んでて少し怖かったが)

父は嬉しがってシャーロックホームズのコスプレをして写真撮ってあげた。

 

次は「洋館長屋」なんかおしゃれなお部屋ばかりでした。

 

一番強烈だったのが「ベンの家」剥製に囲まれた部屋と

動物は好きやけどこれはちょっと・・

 

2階は大量の蝶の標本が飾っている部屋・・。

飛ぶ虫は蝶でさえ怖い私にはちょっと恐ろしい部屋ですわ。

 

ついでにトリックアートも行って来た。

ここも、父は面白がっていっぱい自分のスマホでトリック写真を撮っていた。←もちろん撮影するのは私。私は写真が苦手なのでいつも自分の写真は撮りません。

 

気が向いたら動画も見てくださいね~。

 

 

その後バスで三宮駅まで戻り、そこから神戸どうぶつ王国へ。

これも父の思いつきだったので、事前情報無しで行ったんですが、いきなりスナネコが居て嬉しすぎました!もう可愛すぎてずっと見てたかったくらい。

色んな種類の鳥が居るエリアにはワオキツネザルが自由に走り回っています。

尻尾マニアにはたまらん尻尾や。可愛い鳥やワオキツネザルとお散歩できるなんてパラダイスですわ。

 

アドベンチャーワールドでは寝てるところしか見れなかったカピバラさんも、すごく間近で見れたし餌やりも出来ました。

このぬぼ~感がほんまに可愛い。

コツメカワウソもめちゃくちゃ可愛い姿を披露してくれたんですよ~。

他にもたくさんの動物が居てるので動画で見てくれたら嬉しいです。

長いので早送りして見てください。

今のところ、動物園は天王寺動物園、アドベンチャーワールド、神戸どうぶつ王国の3カ所行きましたがここが一番楽しかった。動物にあまり興味がない父もすぐそばに動物が居るので楽しがってましたわ。ワンちゃんとネコちゃんにふれあえるコーナーもあります。でも全部見れてなかったみたいでもう一回行きたいです。いや、何度でも行きたいかも。

 

そこから、元町中華街を何も買わずにぶらりして

隣の商店街の中にあるお店で少し高価な神戸牛を頂きました。

私はビールやけど父は日本酒。(どんな組み合わせやねん)

 

神戸方面へ来たなら是非「神戸どうぶつ王国」お勧めです。

動物好きなら絶対楽しめますよ~♪

 

 

父の歩行機能維持のためなので、父の日に万歩計でもプレゼントしたらいいかしら?

 

 

 

 

 

歩いた歩数分かっていいかもねぇ~(自分も)


 

4月27日(木)に和歌山白浜方面へ行って来ました。

まずはアドベンチャーワールド

GW前の平日に行ったおかげで、そんなに混雑はしてなくてラッキーでした。

 

パンダさん。ニュースではパンダ見るのに大行列で数時間待ちとか言うてますやん?私はそんなにパンダマニアじゃないので、そんな状態だったら見ずに帰っただろう。

やはり人気者の貫禄。大量の笹に埋もれてもがいておりまして、やることなすこと可愛かった。色んな意味で不思議な動物やなぁ。見られて良かった。

 

レッサーパンダさんはグルグル走り回っていて動画も含めて唯一顔が撮れた一枚。

キリンさんはこんなに間近で見れました~。

草食動物や肉食動物などが居るサファリワールド、最初はケニア号に乗って行こうとしたけど満員で乗れず、次の電車まで約30分待ちだったので一周1500mを歩くことにした。おかげでゆっくり見れたよ。

 

お猿さんコーナー

コモンマーモセットって言うお猿さんが超愛らしい顔してた。

他にもワオキツネザルやリスザルさんも可愛かった~。

 

こちらはオウムさんのコーナー。羽が虹色でキレイです。

 

私の本命は「カピバラさん」と「カワウソさん」まだ実物を見た事がない。

天王寺動物園には居なかったので絶対見たい!

 

カピバラさんのところへ向かう途中の芝生にこの子がいました。

私はこの子がカピバラの子供だと思ってたんやけど、実はマーラという動物でした。顔がカピバラにそっくりと思いませんか?

結構人なつっこくて近くまで来てくれました。

 

で、念願のカピバラさん発見!!

でもひたすら熟睡してた。お目々開けてるとこ見たかった・・。

カワウソさんはめちゃくちゃ走り回ってた。

ミーアキャットさん。なんやこの可愛さは・・

こちらの子はこれぞミーアキャットってな姿を披露してくれてました。

 

78歳の父と53歳の私が食べたパンダのパンだ。(ダジャレ)

可愛らしい。中はクリームチーズで美味しかった。

父の目的は動物ではなく歩く事。なので父のペースで歩ける範囲を回った。

とはいえ父は1/3ほどベンチに座って休憩してた。私はその間にその近くに居る動物見まくってましたけどね。そんなわけでマリンワールド方面は行かず、動物も全部見れてないですが大満足です。でもなんやかんや3時間ほど滞在しましたねぇ。

 

ついでに行った白浜の名所

三段壁

円月島

本当はあの真ん中の穴に夕日がすっぽりはまる写真が撮れたら良かったんやけど。

 

他に千畳敷に寄り、超豪華で有名なホテル川久でコーヒーとケーキを食べました。その後湯浅醤油の本店で醤油と金山寺味噌などを購入。

 

今回の動画YouTubeに投稿してます。

10分近いですがお時間があれば見て頂けるとめちゃくちゃ嬉しいです。

 

 

 

もうすぐ父の日。お酒好きなお父様に!

 

和室にこもって、動画編集に必死こいていると、隣でピノが

そうなん?じゃしばらくかまってあげられへんけど待っててね

すぐに休憩って・・・確かにするかも。

 

動画編集って結構細かい作業です。1フレームや1秒単位をカットしようとか音楽に合わせようとか色々考えてやってまして・・近眼&老眼の目は痛くなるし頭パンパンになるし・・。今のところ趣味でやってるだけやけど、のめり込むとすんごい時間かかる・・。

 

そんなことやってる前方で

この可愛さ・・あかんやん。気ぃ取られるやん

今日はええお天気ですねぇ。

ま、ええことやけど。

それより少し運動してみてはいかが?

 

誰がそんなこと言うてんや?しかも楽ちんってどういうこと?

 

あ・・やばい

数年前のライブでに購入した「労働なんかしないで光合成だけで生きたい」と書いたスガシカオさんのTシャツきてました。

 

じゃ植物になる?ならご飯とかいらんよね?

でしょうね。だったら動きましょう。食べるなら動け!やで。

食べて寝てるだけでは体におデブまっしぐらでよくないのですよ。

ってすでにヤバいんですけどね・・。

 

あ、すんません。休憩してるからこっにおいで💓

 

 

ま、確かに光合成というか日光浴は人間も動物も大事かと思いますね。

 

私たち人間はイヤでも(?)外に出て日光に当たることありますし、ワンちゃんもお散歩で当たれるかもしれへんけど家猫はなかなか日光にあたりませんもんね。

なので日当たりのいいこの場所にほどよいクッション置いてます。

 

昨日、5月4日に奈良の長谷寺へ行って来ました。

道の駅で買ってもらったもの。

また後日詳しくご報告しますね。

美味しそうに水を飲んでいたポップ君

うん、いい心がけよ。

 

その後

えっと・・たぶんいい心がけよ。

 

翌日出勤前

ま、毎回なんですけど・・可愛いから許す。

 

あら?反対側にポップ君も居たので・・

ちょいとちょっかいかけてみる。

可愛いからしゃーないんちゃう?

構われるのがイヤやったら、可愛くなくなりなさい(どんな理屈や?)

 

でもピノと違ってポップ君はクール。

こんな子やから、時々甘えてくるときが本当に愛おしいんだわ。

 

また、新しい動画をUPしました。よかったら見てください。

これはこないだ公開してる3本の前に作ってましたがちょっと作り直して公開しました。途中渦潮の画面が長いので、早送りで見てください。

いや、ほんまに最初は父親に淡路島まで行って何しに行くの?って聞いたら「タマネギ買いにいくんやんか!」って事だったんです。それが、こんな大イベントになるなんて。

 

 

いや、一生懸命作ろうとしてるんやけど・・

君ら動きがあまりあれへんから・・動画も静止画もあまり変わらへんねん。

動いてへんやん!!めっちゃ毛布と同化中やん!

 

あ、ほんまにそれもあるんやけどそれ以上に全て可愛いから、編集しにくい!ってほんま親ばかですねぇ。せめてショートだけでも作ろうと思ってるけど。

このブログから見てくださってる方は、私の小旅行よりポッピノの動画期待してくださってる気がしますので、がんばります!!

今日のお休み1日使って、福井の猫寺「御誕生寺」の動画作りました。

 

10分近いので長いです。猫が可愛すぎるので、カットする場所が難しくってねぇ。

一部1.5倍速とかして、できるだけ短くしたんですけどね。それでも10分の超大作?になってしまいました。

お暇があれば見てください!!

 

実は・・100%納得いってないので作り直すかもしれませんけどww

コメントでのお返事にも書きましたけど、BGM探すのが一苦労です。

 

有名なフリーBGMサイトを使ってますけど・・

 

例えば「桜」とかで検索しても、イメージに合うのがなかなかなかったり、微妙やったり、いっぱい視聴してるのでめちゃくちゃ時間かかります。でもいいのが見つかるとすごい嬉しいですよねぇ。

こないだの桜のと、ミシガンクルーズのBGMは自分でもめちゃくちゃしっくりくるの見つけられたと思ってます。作曲者の方に感謝です。

 

 

あの日はごめんねぇ。君らほったかしで

遙か昔って・・約1ヶ月ちょい前ですけど。

あ、そうなの?

じゃお母ちゃんが浮気したことは・・

あ、しもた墓穴ほってしまった。

 

でも甘えたで嫉妬深いピノが聞いてないみたいやからよかった。

あら・・聞こえてたん?

 

えーと、あの時はそのぉ・・あの子が迫ってきて・・

えっつ・・おお、寛大やなぁ。ピノも大人になりましたね。

こわっつ!!

ピノさん、オモチャですよ

おぉ反応してくれてるやん

油断したらあかんで。

珍しく食いついてくれてるからな。お母ちゃんも足腰痛いけどがんばるで。

どこがやねん

手が届く範囲やないか

それじゃ運動にならんやん!!

なによ?

こんなモンて言うな!

それはね・・あまり言いたくはないが

 

キミがおデブだからよ。

あ、言い過ぎた改めようか、ぽっちゃりだからよ。

傷つく前に運動しなはれ。手しか動いてないやん!!

でもこういう時のピノの表情めちゃ大好き。(親ばか)

 

今日は部屋に引きこもってまた動画の編集しようと思ってやっていた。

御誕生寺の可愛い猫の動画を早くアップしたいなと思って・・。本当は今日公開するつもりでやってた・・。

しかし・・11時頃に気づいた。今日は統一地方選挙の投票日やった。

なんか4月中旬と思ってたけどたまたまTVでやってて思い出した。見てなかったら完全に忘れていたわよ。

ま、ついでに買物に行ってその後はTVを消して再び動画編集に励でおりましたがまだ公開できるまでは至っておりませんねん。

洗濯や掃除など、他にもやることはありますのでねぇ・・。いや、そんなことは後回しに出来るけど、超甘えたピノが甘えに来たときはもう、作業を止めなくてはなりません。

 

私、おととしの暮れにPC買い換えたんやけど、その時は動画編集するなんて眼中になかったので、動画編集に必要なスペック考えてなかった。編集してると結構重たくて、調べたら全然スペック足りてない事が判明。だからといって買い換える余裕はないので、なんとか無理矢理やってます。時々ファンがうなってるので壊れないかドキドキしとります。

動画編集のお勉強してるって、前に書いたかかな?どうやっったっけ?

ま、書いたかどうかは別としてとにかくお勉強しています。

アドビの「プレミアプロ」使いたいけど、サブスクで結構お金かかるから、

今は無料の「DaVinci Resolve」というソフトを使用して勉強しています。

YouTtubeにチュートリアル動画いっぱいあるので、これまたタダでお勉強してます。

んなワケで観光しても、写真より動画を撮ってる事が多くて、カメラのバッテリーすぐなくなる問題が発生中です。父親は自分のスマホ用にモバイルバッテリー持ってた。でも、私のカメラのUSBの種類が違くて充電出来ず。思うねんけど、スマホ、デジカメ、オーディオなど、USBコネクタの種類複雑やわ。ぱっと形状見ただけでは判断不可やし。

 

そんなデジタル難民なおばちゃんが必死のパッチで作った動画

YouTtubeにアップした3月28日のミシガンクルーズの様子と、桜の様子をめちゃくちゃお暇だったら見てください。

 

 

桜の方は、途中の池で鯉と鴨と亀が泳ぐ姿が結構長く使ってしまってます。

桜もいいけど、この子ら可愛すぎたので・・。

素人編集なのであかんとこいっぱいあると思いますが、寛大なお心で見ていただけば嬉しいです。カメラワークは自分でも最悪じゃと思いながら使ってます。

いいカメラが欲しいとこです・・。(←いやお前が悪いんや!)

あ、「ここあかんやん!」「こうしたら?」てなご指摘も有り難いです。

 

 

私のブログを見てくださってる方は当然、猫の動画を期待されていると思うので

御誕生寺や浄瑠璃寺での猫の動画も早くお見せしたいんですけど、猫が可愛すぎて、削る場所難しくて編集に時間がかかってます。これ、うちのポッピノも同じくたくさん動画撮ってるので見て欲しいけど、どれも可愛すぎてどうやって編集しよう・・なんですわ。ま、親ばかなだけやけど。

とにかく53歳のおばちゃん?が動画編集に目覚めたので、頑張ってみます。

 

3月28日(火)の事でした。毎度の事ながら前日の夜に父親から電話

「明日大津に行くから8時11分の電車に乗るで」

了解したものの、大津でからどこ行くんかいな??

電車に乗り 志紀→王寺→奈良→京都→大津

父が購入した青春18切符を期限内に使わんとあかんから、JRに限る旅。

 

大津駅→タクシーで大津港→で、コレに乗った↓

ミシガンクルーズ船琵琶湖の南湖部分を巡るらしい。4階建て。豪華や・・・。タイタニックみたいやぁ。セリーヌディオンの曲が頭によぎるわ(全然ちゃうって?)11時出航90分コース1人¥3000円

 

レストラン内以外は自由に行き来できる状態。

まずはやっぱし最上階(4階)でしょう。

この日は暖かくて風も全然ない。海じゃないからとにかく穏やか。

 

90分コースって長いんちゃうの?と思ったけど、結構あっという間やった。

私は嬉しがって、1階から4階をあちこち探索していたが、父親はほとんどこの最上階でのーんびりひなたぼっこしていた。

真ん中に写っているのが父親です。

 

 

 

行きしなのタクシーの運転手さんが、「滋賀県では三井寺(みいでら)の桜が有名で、大津港から歩いて10分くらいで行けますよ」と教えてくれてせっかくだから行ってみようと歩き出しはいいが・・10分以上かかったし挙げ句の果てに到着したらこの恐ろしい階段が目の前に現れた・・

 

こういう階段が3回続いた。私も上るの必死やったけど、父親は何度も休憩しながらようやく到着。

 

三井寺の桜と琵琶湖  素晴らしい景色やけどカメラの性能が残念

ちょうど見どころの時期で、広すぎる三井寺内満開の桜を満喫した。

三井寺広すぎてものすごく歩いた。お腹もすいた・・。自販機もなくて喉も渇いていた。再びタクシーで大津駅前に着いてから、ラーメン屋さんへ入った。ビールも頼んだが残念ながら、私ら親子が好むアサヒではなかった。が、私はそれでも大満足。私はネギ増しの味噌ラーメン。ネギめちゃ大好きやねん。

近江牛も食べてみたかったが・・昼間から肉はしんどいしな。

 

そして、次は京都へ

まずは「平安神宮」

建物が鮮やかで美しかった。

庭園みたいなところで桜と小川が流れなんとも風流。

着物姿の女性がたくさんいた(たぶん海外の人も多かったと思う)少しうらやましいが現実的なことを考えると、着物で観光はしんどい気がする・・。(発想がおばちゃん)

 

池では鯉と鴨と亀が仲良く泳いでいてる

50円の餌(うまい棒みたいなやつ)をちぎってあげると取り合いしているのも可愛かった。特に亀の泳ぎ方が可愛すぎたww

 

それから・・「哲学の道」とやらをお散歩し・・ (ニャンコ5匹みかけた)

「南禅寺」あたりまで歩き

この辺はどこの桜だったか・・とにかくきれいでした。

こんなに桜を堪能するの・・

53年の人生で初めてかもしれません。

 

「蹴上インクライン」とか言うところを上から見て

白川通へ

喉が渇き過ぎてた私ら親子はビールが飲みたくてしかたがなく飲食店を探すが・・

どこも混雑していましてねぇ。やっと座れた居酒屋さんでなんとか飲食を済ませて京都から八尾へと帰ってきたのでした。

 

おまけ。夜の京都タワー

この日はめちゃくちゃ歩いたよ。もう当日も次の日も足ガクガク。

 

父は自分が運動不足やからと言って、私を連れてこんな日帰りの行き当たりばったりの旅?へ強引に誘う。少し前まで私は出不精すぎて観光とかに全く興味がなかったが、まぁ楽しいもんだなぁ。

 

帰宅は遅くなかったのですが、ポッピノの「おかえり」の挨拶

本日はこの辺で。