音楽を聴くと創造力が損なわれる?相反する事例から作曲家が思うこと

音楽に関する相反する事例

 

【音楽を聴くと創造力が損なわれるという研究結果】
https://gigazine.net/news/20190304-listening-music-damage-creativity/

 

・数十人を対象に創造性を計る単語パズルを実施

・(1)外国語の歌の曲、(2)歌の入ってない曲、(3)母国語の歌の曲、の3種類を聴かせて計測

・どのような種類の音楽を聴いていても、音楽を聴かない場合の方が創造性のスコアが高くなることが判明

・つまり、音楽を聴くことは創造力を損なうという証拠になりうる

 

【「ハードロックをガンガン聴きながら仕事を進める」スティーブン・キングス 天才の習慣(2)】
https://www.lettuceclub.net/news/article/181533/

 

・「グリーンマイル」など数多くのベストセラーを生み出した天才小説家

・彼の執筆方法はハードロックをガンガン鳴らしながら書くというもの

 

以上、記事引用参考

 

あれ?なんかこの2つ、相反しますね。。

 

 



 

 

創造的作業をする時、音楽は聴くべき?聴かないべき?

 

 

1、作業の種類(創造的かそうじゃないか)

 

私は部屋の掃除とかをする時は音楽かけますが、何か(創造的?)作業する時は音楽をかけません。音楽が創造力を損なう(邪魔する)という前提で考えると、その作業が創造的かそうじゃないかで音楽を聴く聴かないを決めるのもありかもしれません。

 

2、自分の性格(自分の集中レベル)

 

【作業中にBGMを聴くべきかどうかは性格による、という研究結果(パーソナリティってなんだ?)】
https://amimako.com/music-personality-bgm/

 

先日のブログ記事でも書いたように、性格によって音楽の効用は変わってくるようなので、性格も大事な判断基準になるかもしれません。

 

上の小説家、スティーブンキング氏が、「聴いているのに聴いていない状態になる」「仕事がある程度進んで、改めて音楽に意識を立ち戻らせてみると、あっという間にアルバム一枚分が終わっていた」「書く時は世界を締め出したい(音楽で締め出すイメージ?)」と言っているのを見ると、作業時に音楽を聴くか聴かないかは、その人の性格や性質がとても重要な要素であることがよくわかります。(作業中に音楽を聴いてノリノリになっちゃうような人は創造的作業時の音楽はダメなのでしょう)

 

3、作業と音楽の融合性、促進性(マッチしてるかどうか)

 

何かの音楽を聴きながら、私が作曲という作業をすることはありません。というか、ありえません。笑

 

これはバカげた例ですが、、、^^

 

作業が創造的なものか、そうじゃないか、という視点以外に、作業と音楽がマッチしているかどうかというのも大事だと私は思っています。

 

上述の小説家、スティーブンキング氏が描く世界は大きく分けると2つあり、「日常的な事柄から作り出される恐怖」「巨大化して統制が取れないアメリカの組織」ということです。

 

私の勝手な推測ですが、ハードロックとなんかリンクするような気がします。(恐怖や怒り≒ハードロック)

 

4、自分にとっての最強のトリガー(引き金)、ルーティン(習慣)

 

最後は、精神論ですが、これを聴いたら、モード(自分の世界やゾーン)に入るという曲があれば、もうそれは、上で述べてきた性格や作業の種類うんぬん関係なく、作業時の音楽はありだと思います。

 

スティーブンキング氏が「世界を締め出したい」とハードロックを聴くのも、ある種、儀式というかルーティン(トリガー)のような気もします。

 

アスリートが試合前に音楽を聴いているのも、同様なことでしょう。(スポーツは創造的作業とは違うかもしれないけど)

 

この音楽を聴くとうまくいく、というのはもちろん、この音楽を聴いた時うまくいったから、ということで、その音楽を聴き続けるのもありだと思います。

 

情報はなんでも鵜呑みにせず自分に置き換えて考えてみる

 

以上、私なりに勝手に、(創造的)作業中に音楽を聴くべきかどうかのポイントをまとめてみました。

 

最近の世の中は情報が多すぎて、情報を無思考で受け止めがちな気がします。

 

誰かの話や何かの情報に触れたら、「自分だったら」「自分の場合は」みたいに、自分に置き換えたり、自分なりに考えてみることだ大事だと思っています。

 

今回は相反する音楽の話ですが、みなさんも自分なりに音楽との付き合い方を考えてみてください。(相反する事例を鵜呑みにしてたらわけがわからなくなるけどね笑)

 

私の思いつきの雑感がその一助になったら幸いです。

 

ではでは

 

 

上述したように、私の場合は、創造的作業の時は音楽は聴きません。ゼロから1を作り出す時、何か(音楽)が入ってきちゃうと、ゼロじゃなくなっちゃう気もしますからねえ。(1から2や3を生み出すという考えもありなんだけど)あくまで、私の場合は、です。^^

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です