126675 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

寝ても覚めてもチンチラばかり

寝ても覚めてもチンチラばかり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふくく1222

ふくく1222

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

ペット

(0)

メンタルヘルス

(12)

料理・家事

(9)

チンチラ

(37)

アクアリウム

(7)

お酒

(0)

コスメ

(0)

ひとりごと

(6)

コミック

(0)

インテリア

(1)

外食

(0)

映画

(2)

(0)

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.07.17
XML
カテゴリ:メンタルヘルス
こんばんは、ふくくです。

今日は体調を崩して昼間はずっと眠っていたので、当たり前ですが夜眠れなくなりましたよ。
こんな時間ですが、まだちっとも眠くならないぞ…。

さて、ふと気がつけば一昨日、ついに断酒1ヶ月を達成しました!
旦那さんがあんまり褒めてくれないから、自分で自分を褒めるぞ!おめでとう私!えらいぞ私!笑

断酒を1ヶ月続けて、呑んだくれていた以前の私と比べて変化したことをまとめると、

・朝自然と7〜8時ごろ目が覚める(前は目が覚めたら12時とかいう日がザラにあった)。
・夜薬を飲まなくても眠れる日が増えた。
・朝起きたら胃の調子がいい。
・昼になるとお腹が空く。
・夜もまぁまぁお腹が空く。
・日中の感情の起伏が少し穏やかになった。
・酒代が浮いて経済的。
・タバコの本数が減った。
・自分にちょっと自信が持てた。

と言ったところでしょうか。
特に、夜布団に入るのが嫌じゃなくなったのは非常に嬉しいことです。

朝は体調が優れないことが多く、明日が来るのが何だか嫌で逃避のためにお酒を飲むことが多かったのですが、お酒を飲まないことで体調が比較的よくなり、次の日の朝が来るのがちょっと楽しみになってきました。

お酒を飲む→朝胃腸やメンタルの具合が悪くなる→翌朝が来るのが嫌になって夜ダラダラ起きて飲む→また朝具合が悪くなる…の負のスパイラルから抜け出せて、本当に良かった。

また、胃腸の調子がいいのでお腹が自然と空くようになってきました。味覚も少し変わってきたような気がします。
以前は、日によってはご飯を食べてもあまり美味しさを感じられず、何だか砂を噛んでるみたいな感覚で、味わうというより胃に放り込むような心持ちで食べていた気がします。

最近は口に入れるもの大体、なんでも美味しいです笑
もしかしたら、夢の朝ごはんも食べられるようになるかもしれない…!
いきなりは難しいかしら…、でもちょっとずつですが、チャレンジしてみようかなと思います。

さらに、1ヶ月経って初めてわかったことは、どうやらタバコをあまり吸いたくなくなってきたようです。

お酒を飲むとタバコを吸いたい衝動に強く駆られるので、自然と本数も増えていたのですが、最近は夜もあまり吸いたくならないし、吸っても何だか味が美味しくないような…。

禁煙も挑戦してみたいと意気込んでいましたが、もしかするとこのまま自然にやめられるかもしれません!笑

しかし、1つだけお酒をやめて困っていることがあって、それがひどい便秘になってしまったこと…。

お酒をたくさん飲むと誰しもアルコールでお腹が緩くなりますが、私はそれくらいでちょうど良かったみたいです。
アルコールをやめたら便通の悪化がすごい…、便秘対策についてまじめに考えようと思っています。

でも、総じてお酒をやめてよかったことの方が大きいですね。
1番懸念していた、「お酒をやめたら人生に楽しみがなくなるのではないか?」ということ。

酒飲みは誰しも抱えている不安ではないかと思いますが、お酒をやめても別に何にも変わりませんでした笑
なぜあれほど頑なに、「お酒しか私には楽しみがない。」と信じていたのか、今となってはよくわかりません。

楽しいことは楽しいままだし、心身ともに健康的になって活動的になり、新しい楽しみも増えました。

だから、もしお酒をやめたいけれど、そんな心配があってなかなか一歩踏み出せない方は、案ずるより産むが易しという気持ちで、ぜひ一度断酒に取り組んでみていただきたいですね。

ではでは。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

🌟こちらのブログも遊びにきてね!↓






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.17 02:48:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.