旅行好き(美容)皮膚科医の子育て奮闘つれづれ日記

趣味のこと、日々のこと、美容のことなどを気ままにつづるブログ

はじめまして。

こんにちは。このブログに訪問していただき、ありがとうございます。

 

最初のブログなので、簡単に自己紹介をしたいと思います。

 

10年近く、一般皮膚科医として地方の大学病院や総合病院で社畜のごとく勤務してきました。

 

まずは皮膚科ってどんな仕事か? ちょっと解説させてもらいますね。

 

皮膚科医というと、同業者からは楽でQOLが高いやる気のない女医の仕事、美容なんて医療ではない、などといったマイナスイメージを持たれがちで、若干小馬鹿にされることもしばしばありました(汗)。

 

患者さんからはいつも混んでいる、ちっともかゆみが治らない、赤みがひかない、原因がわからないなんてヤブ医者だ!など。。

 

マイナー科で、かつ皮膚疾患は原因不明であることがとても多いためか、結構冷遇されやすい科のように思います。

 

実際、死と常に向かい合う仕事ではありません(大きな病院だと悪性腫瘍や重症薬疹など命にかかわる症例も多く、結構ハードですが)。

 

ただ、赤ちゃんからお年寄りまで幅広い年齢層の患者さんにお会いすることができますし、診断、検査、治療とすべて自分たちで治療が完結することができる科でもあります。

 

また、ニキビやアトピー性皮膚炎などは、見た目がミゼラブルになることが多々あり、子供の将来を心配するご両親、見た目が気になる思春期の子供たち、婚活期の男女、そしていくつになっても綺麗で若若しくいたい老齢の方々、こういったすべての方々の皮膚を治療することにより、日々の生活の質を向上させたり、気持ちを前向きに元気にさせることができる、非常に素敵は科だと自負しています。

 

そして、病気ではないけれど、より美しくなりたい人やコンプレックスを抱えている人にも希望を与えることができるのが美容皮膚科であり、美容外科であると考えております。保険診療ではできない治療を行うことができるのが特徴ですね。

 

私自身、二人目の出産の後にひどく脱毛してしまい、このまま禿げてしまうのではないかと不安で不安でたまらない日々、ようやく抜け毛がおさまってきたと思ったら、白い毛がたくさん増えているではありませんか!! 

しかも体重は過去最高値を記録! 授乳してもちっとも減らないし(育児書のうそつき!)。。

 

早々と子供を保育園に預けて復帰し、あいた時間にジムに入会してみたり、ヨガに通ってみたり、防風通聖散を飲んでみたり、、一向に痩せません(食べてるからなんだけどw)

 

そのような中で、職場でレーザーのシミ取りをしたことをきっかけに、痩身や美肌治療に興味を持ち、思い切って一般皮膚科をお休みし、美容皮膚科に就職しました。

 

自分でも色々試していこうと思っていますので、少しでも参考にしてもらえたらと思っています。

 

子連れ旅行のことも、本屋で売っている素敵ママの子連れ旅行本よりも、実際行った方々のブログのほうが参考になったので、我が家のバタバタ旅行記もかいていきたいと思います。

 

それではよろしくお願いします。