楽しく続ける腸活宣言すべての病は腸から始まる

腸活ではヨーグルトや食物繊維を含む食べ物を摂取したり、水分を多く取ること。また短期間の断食や、適度な運動やヨガなど様々な方法がありますが、自分に合わない方法で行うと3日坊主になった挙句、自己嫌悪に陥っちゃいますよね?そうならないためにも、無理せず楽して行うことが大事です。

そのオリーブオイル危険な偽物かも!?本物を見分けるワザを紹介します

f:id:omega323:20190131000050j:plain

 健康にいいから使っているオリーブオイルに実は本物と偽物があるって、知っていました?エキストラバージンと書いていればセーフと思ってませんか?・・・私もそうでした。

 

実は意外にも奥が深いんです、オリーブオイル!せっかくわざわざ健康のために使っているのに、偽物なら期待する効果もありません。ちょっとしたポイントをしっかり押さえて、賢くオリーブオイルを選び、確かな健康を手に入れましょう。

 

 

本物でこそ素晴らしい、オリーブオイルの効果

健康のためにオリーブオイルを選ぶなら、バージンオイルでもなく、ピュアオリーブオイルでもなく、なかでも最も質の高いエキストラバージンオイルにするのが前提です。

 

 オリーブオイルには4つの抗酸化物質あります。

 

  1. ポリフェノール⇒オリーブオイルから30種類以上が発見されている
  2. 葉緑素⇒光のないところで抗酸化作用がある
  3. ビタミンE⇒活性酵素を抑える
  4. オレイン酸⇒酸化しにくい

 

気になるその効果は

 

 

素晴らしい効果の数々ですねっ!!健康を気遣うあなたにとって、オリーブオイルを使わない手はありませんね!キッチンに必ずある必需品のオイル選びには是非とも積極的オリーブオイルを選びたいですね。

 

・・・でもこれらの素晴らしい効果は正真正銘、本物のエキストラバージンオイルにおいてのみです。日本では実に困ったことに、オリーブオイルに対して二重の規格があるため本物エキストラバーンオイルでないものが多く出回っているのが現状です。

 

あなたのキッチンにあるオリーブオイルは本物ですか?

 

 

なぜオリーブオイルは危険な偽物が多く出回るのか?

 なぜなら世界と日本ではエキストラバージンオイルの基準が異なるからです。世界の国々が多く加盟する国際オリーブ協会(OIC)と日本はそれに加盟せず独自の日本農林規格JAS)に基準を合わせているからです。

 

 特に酸度の基準に大きな違いがあります。IOCの基準は100gに酸度0.8%以下をエキストラバージンオイルとしていますが、JASは100gに酸度2.0%以下をエキストラバージンオイルとしています。

 

そのため世界ではエキストラバージンオイルの条件を満たしていなくても、日本ではエキストラバージンオイルとして、スーパーの商品棚に陳列されてしまうのです。ここでは同じ名称でも質のいいものを本物と呼ぶことにしています。

 

意外にも日本の基準がゆるゆるなんですね~これは知っておかないと、健康に大きなロスですね。キッチンにオイルは必需品。必ずあるものは賢く選ばないと、知らずしらずのうちに健康を損なうのは避けたいですものね。

 

 

大丈夫!安心安全の本物オリーブオイルのチェックポイント

    1. 遮光性の瓶のボトルに入っているものを選ぶ
      太陽光どころか蛍光灯の光でも品質に大きく影響を与え、劣化させます。信頼できる生産者は濃い色の遮光性に優れた瓶にいれます。

    2. オーガニック認証マークの有無
      国ごとにマークはちがいますが、本物の可能性が高くなります。

    3. 酸度が0.8%以下かどうかチェック
      手に取ったボトルに英語表記ならacid またはacidity という表示がそれにあたります。オリーブの実は収穫直後から酸化が始まります。オイルに加工した時点で酸化が止まります。

    4. 価格は1ml 3円以上
      一般的な相場としては
      250mlで2000円以上 500mlで4000円以上です。

    5. ラベルに(収穫時期・原産地・オリーブの品種・コンテスト受賞歴)があるかどうか、信頼できる銘柄かどうか
      なかでもOLIVE JAPANという2012年から日本で開催されている国際コンテストは身近で覚え易いでしょう。中立的な立場から消費者が良い品質のオリーブオイルを手軽に入手できる健全な市場の育成を目的としています。

    6. 製法がコールドプレス(低温圧搾)かどうか
      高温で抽出されたオイルは栄養成分が少なく、体に負担の多いトランス脂肪酸が発生している可能性が高いです。非加熱か30℃以下の低温で作られたものにしましょう。


 まとめ

本物のオリーブオイルは美味しく健康にもよいことから、世界中で多くしょくされています。しかしオリーブの木一本から収穫できるオリーブの実はわずか20kgで、オイルにするとわずかです。

 

なので儲け重視の品質偽装のオリーブオイルが日本でも世界でも氾濫してます。例えばオリーブが収穫されオイルにされた国と瓶詰めされた国が違うこともあり、後者がラベルに記載されることも多々あります。

 

また高価=本物ではありません。ラベルも確かでないことがあるなら、OLIVE JAPANで厳しいプロの目に審査されたものや、定評のある銘柄が見分けるポイントとしてはわかりやすいですね。

 

私事ですが、本物のエキストラバージンオイルに出会ったときの感激は忘れられません。今までエキストラバージンオイルと思っていたものとは全く別物に思えました。オイルの感じよりもフレッシュジュースでありながらコクがありました。

 

健康も大事ですが、この美味しさに是非一度出会ってみてください!