2019/02/07

「ぱしふぃっくびいなす」のお迎えと神戸ベイクルーズ「Royal Princess」(神戸/姫島/大津島/祝島/大阪 8 )

《2018年12月13日 神戸

「おれんじ おおさか」を下船した後は、神戸へ向かいました。
最初の予定では、大阪市営渡船を乗り継いで大阪観光しようと思っていたのですが、予定は未定。ニュートラムや地下鉄などを乗り継いで、、神戸へ。

神戸ポートターミナルに着いた頃には、ちょうど「ぱしふぃっくびいなす」の姿が見えてきたところでした(なんとか間に合った、ゼーゼー)


ドック開けの船体は白く輝き美しいです。


旋回しながらだんだん近づいてきて、目の前で接岸。

この後は、最近SMSでお友達になった方が下船されるのを待ち、ちょっとご挨拶。また、いつかどこかで(もしかしたら船上で)お会いできたら嬉しいです。




さて、中突堤中央ターミナルかもめりあにやってきました。
お天気も良いし、神戸ベイクルーズのRoyal Princessに乗ります。(以前、Ocean Princess に乗った時の様子はこちらです)

1,2階共座席の感じは似ていますが、2階には売店と後部デッキがあります。

もちろん、デッキにて出航〜〜〜


定番の潜水艦などのドックを眺めつつ

兵庫津を通り過ぎ

明石海峡大橋を臨み

港内へ戻ってきました。


今度は神戸大橋を潜ります。
Royal Princessに乗ったのは、この辺りの遊覧船でこの船だけが唯一神戸大橋を潜るからです。以前から狙っていましたw

それに加えて、今回わかったことが。。
この神戸大橋の付近にタグボートの溜りがあるのです。この発見は何倍も嬉しいことでした。


さてさて、橋を潜れば、想像通りのこの風景です。



ぱしふぃっくびいなすの姿を堪能した後は、また神戸大橋を潜り帰途へ。
「みやざきエキスプレス」や

中突堤に停泊中の「飛鳥Ⅱ」を眺めながら

港へ戻ってきました。

4 件のコメント:

  1. 旅好きおやじ2/11/2019

    まゆきさん 今日は。

    「ぱしふぃっくびいなす」の入港・・何故か胸躍りますよね。
    美しい白い船体が輝いています。

    神戸港の周遊は楽しいですね。
    ランチクルーズを二回とまゆきさんと同じ船に乗船しましたが
    ランチは友人の誕生日を20人で賑やかな乗船だった事を思い出します。

    長い旅行でお疲れで無いかと心配ですが
    まだまだ大丈夫の様ですね。
    次で再会ですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      久しぶりの入港見学は楽しかったです。
      私もレストラン船に乗ったことがあります。ルミナスとコンチェルト。随分前ですが職場の旅行で出かけたこともありました。
      遊覧船も、神戸港の船は一応全船乗ったことになります。何度乗っても楽しいですね。

      1月はなんとなく船のことに気持ちが向かず、ぼーっとしていました。
      昨年、ちょっと飛ばしすぎましたかね。今年は、もう少しゆったり船旅を楽しみたいと思います。

      削除
  2. いずも2/12/2019

    まゆきさん、お迎えありがとうございました!まさかお会いできるなんて(^▽^)/
    ブリッジの上で寒さに耐えながら、入港風景を楽しんでいます。
    ぱしふぃっくびいなすはドック明けの2つ目のクルーズだったので、真っ白でとてもきれいでした。次回は2泊以上と決めています( ´艸`)
    またいつかどこかで(できれば船上で)お会いできる日を楽しみにしております。
    その時は、どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. いずもさん
      ブログにコメントありがとうございます。
      突然押しかけてすみませんでした。
      あの時はオフィサーの近くで偉そうに待っておりましたが、途中でホテルマネージャーが「お名前は?」などと聞いてきて船内のスタッフに確認しようとするしで大変でしたw

      ドック開けのぱしびぃ、まばゆい白さでしたね〜〜
      ワンナイトはあっけないので、やはり2泊ぐらいしたいですね。またきっとどこかでお会いできるような気がしています。その時は、なるやま君のツーショットよろしくね(^_−)−☆

      削除