2019/10/03

阪九フェリー「つくし」で神戸へ

《2019年7月11日 下関→新門司→神戸

関釜フェリー「はまゆう」を下船後、バスで御裳川までやってきました。
関門橋のすぐそばです。


以前から気になっていた「関門トンネル人道」を通ります。
ずっと前から、いつかは歩いてこの海峡を渡りたいと思いながら、1人ではなかなか実行できずにいましたが、今回は仲間がいるので心強い限り。

人は無料です。エレベーターで地下55mまで降りて

門司へ向けていざ出発(人道も国道なのでしょうか)。

県境までやってきました。


そして、またテクテク歩いて(途中写真を撮りながらゆっくり歩いても)約15分で門司側へ到着しました。

関門トンネル人道を踏破しました!

人道入口のそばにある若松屋さんで、おでんをいただきました。
このお店、随分前から美味しいと友人から聞いていたのですが、ようやく行く事ができました。

好みのおでん4種を選べる「おでん定食」。程よい運動?の後には最高のご馳走でした。

お店の前から再びバスに乗車。

門司港へ(ふりだしに戻るという感じ)
友人達とお別れして、ここからは一人旅です。

旧門司税関を見学後、1階のモーンデレトロでフルーツジュース。

旧大連航路上屋にも寄ってみました。

ここのテラスは最高にゆったりできます。
(って、、、食べたり飲んだりばかりである)



この日は、阪九フェリーに乗船する予定だったのですが、いつもは小倉駅か門司駅から連絡バスに乗るところを、、友人から教えてもらったルートにチャレンジすることにしました。

門司港駅から路線バスで「畑」まで→そこからは徒歩(20分ちょっと)で新門司港へ。お天気も悪くなかったのでちょうど良い散策コースw
ところが、この間の写真(バスやバス停など)を全く撮っていなくて、唯一バス停近くの郵便局の写真があるのみ(汗)

歩き出して10分ぐらいでフェリーが見えてきたら、急にテンションが上がりますw

船の写真を撮りながら、ゆっくりターミナルに到着。




出港までまだ2時間ぐらいあるので、ターミナルはガラガラw ちょっと早すぎたかも。でも、いつもは通り過ぎるだけのターミナルをゆっくり見学したりして、楽しかったです。


そして乗船。

1840 出港です。


隣にはオーシャン東九フェリーの「フェリーびざん」。

名門大洋フェリー「フェリーおおさかⅡ」には、美しい光が差していました。

出港後もデッキで夕景を楽しむ人々。

夕食は、イベリコ豚のロティ、スモークサーモンのニース風サラダ、枝豆の冷製クリームスープ(下の方にコンソメゼリーや枝豆などが潜んでいます)をいただきました。
知らない方がこの写真を見て、フェリーの夕食とは俄に信じられないのでは?
「つくし」は洋食メニューが充実していますね。

今回は「ふねこタオル」じゃなかった。。徐々に変わっているのかな?

売店で、チビふねことハンドタオルを購入しました。

ということで、こんなトリオが誕生w

お風呂上がりに、アップルパイ。甘すぎず美味しいです。



翌朝0530の明石海峡。



0545 明石海峡大橋を通過しました。

その後、朝風呂も楽しんでから朝食。
つくしでの朝食は「エッグスラット」一択です。最後の一つに間に合いました。



0710 神戸六甲の乗り場に入港。お隣には「さんふらわあぱーる」。

ゆっくりステイの後、六甲アイランド北口までタクシーで送ってもらえるという重役下船w
今回も快適・大満足な船旅でした。



この後、京都に立ち寄って

細見美術館で開催されていた「世界を変える美しい本」の展示を鑑賞しました。

この展示では作品の撮影が可能でしたので、何枚か撮ってみました。


鑑賞後、美術館隣の「だる満」さんでそば点心のお昼。

おばんざいをたっぷりいただけて大満足でした。


4 件のコメント:

  1. 旅好きおやじ10/03/2019

    まゆきさん今日は。

    関門から京都へ・・・
    疲れました。

    私も歩きましたよ・・・関門トンネル人道
    4回歩きました。
    門司港にも泊まりましたが夜景の思い出と
    古い船溜まりが思い出されます。

    京都まで行くとドーンと疲れました。
    まゆきさんの今でないと楽しい旅もできません。

    私も10月末に北東北の紅葉を予定していますが
    京都も行ってみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      長い距離を一気に書いてしまったので、お疲れになってしまいましたでしょうか?

      関門トンネル人道を初踏破して感無量です(大げさw)
      思っていたより近かったので、また機会があれば通りたいと思います。

      最近、京都へは、関西への行き帰りにちょこっと寄ろうというのがマイブームになっております。
      フェリーだと早朝に関西に着くことが多いので、そのまま帰るのは勿体無く。
      京都で、寺社に寄ったり、美術館に行ったり、、と、ちょこっと訪問です。

      削除
  2. こうやって見ると名門の船も捨てたもんじゃないですねぇw
    畑のバス停から歩かれたのですか。健脚です!凄い!
    関門人道は思っていたより人が歩いてるというか、
    ジョギングコースになってたり。 何度でも歩いてみたい気がします。

    来年の1月2月は阪九の神戸便が運休ですね。
    建物の耐震工事でほぼ2ヶ月間泉大津の2便体制らしいです。
    20:30に泉大津初となるようで、朝陽が響灘で拝めそうです

    返信削除
    返信
    1. 名門の写真を見た船好きの友人がいい写真と言ってくれましたが、偶然日が差したのが功を奏したようです。狙ったわけではなく、私の写真は偶然の産物ばかりです。

      最近、島旅では歩くことが多く、20〜30分ぐらいなら普通に歩きます(大抵リュックを背負ってw)。今回は畑のバス停から10分ぐらいで船が見えてきたので、あとは写真を撮りながら楽しんで行きました。

      関門人道は、閉鎖空間というイメージがあったのですが(トンネルが苦手、高い所は平気です)確かに人通りもあり、これからも機会があれば。。

      神戸便運休の話は、某所から流れてきました。この機会に違う時間の風景が楽しめるのもいいですね。
      なんにせよ、大好きな「つくし」が残ることになったのが一番嬉しいです。

      削除