2019/11/29

走島汽船「神勢丸」、小豆島豊島フェリー「ひかり」、ジャンボフェリー「こんぴらⅡ」(興居島・走島 3)

《2019年8月23日 鞆⇆走島

一夜明けて、福山城天守を見ながら駅に向かいます。
鞆の浦方面行きのバスに乗りました。


「鞆港」停留所でバスをおりて

「福山市営渡船のりば」の2階でコーヒーでも飲もうと思いましたが、まだ営業時間前でした。残念。

走島汽船の待合所で乗船券を買って、しばし待機。

他のお客さんが船に向かわれたので私も続きます。

走島汽船の「神勢丸」 かっこいい船です。


早速乗船して

2Fの客室へ。



綺麗な船室です。2012年4月の就航。

1040 鞆港を出港しました。

走島までの海域には結構大きな船が航行しています。その間を縫うように船は進んでゆきます。

約25分で走島に到着しました。

こちらにも待合所があります。
暑い時期だったので中には入りませんでした。

手書きの案内板。

簡易郵便局に立ち寄ったら、かなりご高齢の、多分島の方が対応されましたが、仕事ぶりはしっかりされています。

神道とキリスト教の共存。

迷路のような道を歩いている時に、島の方と出会ってご挨拶。


学校のあたりで引き返して、港付近の木陰で休憩しておりました。

帰りは、1Fの客室でのんびり。
こちらは、おばさま達の社交場となっておりました。



《2019年8月23日 福山→宇野→土庄

鞆の浦から再びバスに乗って福山駅へ戻り、
そこから電車を乗り継いで宇野駅までやってきました。宇野駅は来るたびにドンドン変わってますね。

港へ行って、しばしお船見。
宇野ー直島(風戸)航路の四国汽船「せと」

同じく四国汽船の「あさひ」
右舷側にあるビューシートが良いです。 https://sunevenus.blogspot.com/2018/04/3.html

旅客船のりば近くにこんなお店があることを初めて知りました。
新鮮な果物のデザートショップとのこと。

ミックスジュースをいただきました。暑さにヤラレテいた体にしみ渡ります。

元気になったところで、小豆島豊島フェリーの旅客船「ひかり」に乗って土庄へ向かいます。

約1時間で小豆島土庄港に到着。土庄までの最終便のためか、途中寄港した豊島の家浦港、唐櫃港で結構乗ってきました。土庄から高松行きの船に乗り継ぐ人もいるようです。
フェリーだと90分。料金は同じです。

高松ー土庄航路の「しょうどしま丸」

新岡山ー土庄航路の「おりんぴあどりーむ せと」

高松からの高速船「オリーブマリン」も入港してきました。

6月に引き続き今回も「旭屋」さんにお世話になりました。

落ち着く、いい宿です。

翌朝は、早めの出発だったので残念ながら朝御飯は諦め、
でも、この船を見るのは忘れずに、

小豆島オリーブバスで出発しました。





《2019年8月24日 坂手→神戸

やって来たのは坂手港。
ジャンボフェリー(今はニャンコフェリー)に乗ります。

この日は「こんぴら2」でした。
前回乗ったのは、なんと2012年。
https://sunevenus.blogspot.com/2012/10/4.html


土休日は、いつもより15分早い0715の出港です。

落ち着いたところで、朝ごはんにニャンコうどんをいただきます。
かつお節がたっぷり入っていて美味しかったです。

朝早かったので、ウトウトしているうちに神戸に着いてしまいました。


クルクルポーンの瞬間を見れて満足。

下船しました。

この後、大阪へ移動して「うさぼく」さんでランチ。
暑かったので思わずアイスコーヒーを頼んでしまいましたが、ホットにして可愛いラテアートを描いてもらえばよかったと。。後悔先に立たずの言葉を噛み締めたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿