2020/05/26

「ぱしふぃっくびいなす」のクリスマスクルーズ 2019(大阪→名古屋)

《 2019年12月22-23日 》

最近は恒例行事のようになっている、「ぱしふぃっくびいなす」のクリスマスクルーズ乗船。今回は「大阪→名古屋」の片道切符です。
大阪でサンダーバードを下り、コンコースのカフェでちょっと一休み。


JRゆめ咲線に乗り換えて桜島で下車、ちょっと歩いて天保山渡船場へ来ました。

渡船乗り場の向かいには観覧車の麓に「ぱしふぃっくびいなす」が停泊しています。船に乗って船へ向かいます。

対岸の乗り場へは、あっという間に到着。
天保山客船ターミナルへと向かいます。

同行の友人と合流し、いよいよ船内へ。
今年もキラキラツリーと聖歌隊が出迎えてくれました。

2019年のクリスマスカードはシンプルなリースの模様です。

荷物を置いたら7階へ。
エレベーターの扉がキラキラクリスマス仕様になっています。素敵!



1700からのセイル・アウェイセレモニーは、雨のため残念ながら室内で行われました。

さて、お楽しみのクリスマスディナーです。
ツリーの形のメニューが可愛いらしい。

前菜 クリスマスカラーのムースとズワイ蟹のカクテル

魚介の燻製風味マリナード

フォアグラのフランとマッシュルームのポタージュ

タスマニア産のサーモンのグリル
柚子胡椒のソースと五穀米のリゾット

お口直しのシャーベット

国産牛フェイレのグラチネ仕立て
小さな器に入ったポトフと共に

2019 クリスマスプレート
どの料理も美味しく、可愛く、目も心も楽しませてくれました。

写真はありませんが、クリスマススペシャルコンサートもとても楽しかったです。

今回の航路図。紀伊半島をぐるっと回って名古屋へと向かいます。


ワンナイトはあっという間。

朝日が綺麗だったので、眠い目を擦りながらデッキへ
船旅でこれを逃すわけには行きません。ましてやワンナイトですし。

朝食もあれやこれやと欲張って。。(確か、昨夜は夜食も食べたような記憶が。。

そうそう、以前友人が買っていて羨ましかった救命艇イラストのTシャツを無事ゲットしました。もちろん2色共。

モーニングティーを楽しむ間も、何かと賑やかしいクリスマスクルーズです。

1020頃には名古屋港が見えて来ました。
と、いつものようにオブザ前デッキへ出て行くと、ここで可愛いお友達と遭遇することができました。私にとってここは出会いの場。

1100 無事名古屋港ガーデン埠頭へ入港しました。
昨夕大阪を出航時には小雨模様でしたが、名古屋港は気持ちの良い青空です。

0 件のコメント:

コメントを投稿