2020/05/27

鳥羽市営定期船で神島へ

《2019年12月25日 鳥羽⇄神島

名古屋へ入港後、名古屋の友人たちと鳥羽で女子会。
翌日はお伊勢参りのコースを経て、最後は1人島旅へ。

ということで、朝7時。鳥羽マリンターミナルへとやって来ました。
ここへ来るのは2年ぶり。その時も同じようにクリスマスクルーズから島旅へと移行したのでした。


さて、今回は「神島」へ向かいます(2年前は菅島と答志島を訪問)
0740発、和具経由神島行きの「かがやき」に乗船しました。



神島に着いたら早速散策開始です。
定期船乗り場から集落へ向かってまっすぐ歩いてすぐのところにある時計台。

ここを過ぎて、どんどん登って八代神社へ。


お参りの後、「子どもおみくじ」を引いたら、

「おっとめでたい」をいただきました。嬉しいな。

さて、ここからまた登り坂です。

少し行くと視界が開けて、伊良湖岬が見えて来ました。
行き交う船もよく見えます。

そんな景色にしばし見とれた後、またズンズン登って行くと

神島灯台に到着!


しばしの休憩ののち、またズンズン歩いて監的哨跡に到着。

ここからの眺めもなかなか良いです。

弁天岬が綺麗に見えました。


ここからは下りが多いのですが、遊歩道が綺麗に整備されているとは言え階段状の道は自分の歩幅に合わないとちょっと疲れます。

カルスト地形が素晴らしい。綺麗。


ということで、約2時間で島をほぼ一周して来ました。

帰りは1135発の「きらめき」に乗船。




鳥羽に戻って、鳥羽駅に近い「鳥羽マルシェ」で昼食バイキングをいただきました。野菜料理も豊富、このあとデザートもしっかりいただきました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは

    久しぶりにこちらにコメント致します。もう2年前のことなのですね。こうやって、気ままに島旅に行けた時代が懐かしくなります。港のガラス掲示板の後ろ、日間賀島にように神島にも蛸壺が随分とあるのですね(自分が行ったときは気が付きませんでした。)

    だんだんと肌寒くなって来ましたが、お風邪など召されないようご自愛下さい。

    返信削除
    返信
    1. 太平洋フェリーで名古屋入港の際にはこの近くを航行しますが、その度に神島を眺めては、あ〜、また行きたいなぁと思います。
      でも、行けたとしても、もう一周するほどの体力・根性がないような気もしております。

      削除