鎖骨の捜索願を出しました

鎖骨の捜索願を出しました

ここ数年行方不明になっている鎖骨を探しているアラフォーのお絵かき帳

鎖骨の捜索願を出しました

にんじん鯖しりしり

f:id:tusako-d:20190422171411j:plain

 

こんにちは。

昨日の尻トレの筋肉痛が、今日の午後にならないと来ないBBAつさこです。

 

 

 

今日は、ここのところ気に入って切らさないように作り続けている常備菜をご紹介。

我が家というより私だけにしりしりブーム到来中。

 

 

皆さんご存知にんじんしりしり。

しりしりと言えばツナ缶のCMでもおなじみですが、常に高たんぱく質を探し求める私は、

「ツナ缶が合うならサバ缶だって使えるじゃん!ピコーン!!」

という結論になり、サバ缶でしりしり作ってみたらバカ美味い。

毎食箸休め的ポジションでちょっとづつしりしりを付けています。

 

にんじんはちょっと…という子供みたいな味覚の旦那にも好評です。

 

工程も味付けも簡単なので、ぜひ箸休めのひとつにどうぞ。

細切りできるスライサーがあれば、15分ほどで完成です。

 

 

 

にんじん鯖しりしり

材料

  • にんじん … 1本(150g)
  • サバ缶  … 1缶(可食部110g)
  • 卵    … 1個(約50g)
  • サラダ油 … 大さじ1

 A 顆粒だしの素 … 小さじ1/2
   醤油     … 小さじ1/2
   塩      … 少々

 

工程

 ニンジンはスライサー又は包丁で千切り。卵をほぐす。

 フライパンにサラダ油を中火で熱してニンジンを弱火で柔らかくなるまで炒める。

 サバ缶の汁を切ってフライパンに入れ、身をほぐしながら炒める。

 Aをふって軽く炒め、ニンジンとサバを端に寄せる。

 中火にして空いたところに卵を流し入れる。

 卵が軽くスクランブルエッグ状になったら全体と混ぜ合わせる。

 (私はもったいないのでここでサバ缶の汁を少し入れる)

 卵がポロポロになる(汁を入れた場合は汁気がほぼなくなる)まで炒めて完成。

 

総量約300g
100g当たり 145.6kcal P 10.4g F 9.1g C 4.7g 食物繊維 1.2g ナトリウム 429.3g

 

 

 

 

PFCはサバ缶の液汁を除いた成分で計算しています。

汁を加えた場合はサバから流れ出た栄養素がこれにさらにプラスされます。

サバ缶は水煮缶で充分おいしいのでいつも水煮缶を使ってますが、味噌煮缶でもしょうゆ煮缶でもおいしいと思います。

 

ライトツナよりも高たんぱくで低脂質なにんじんサバしりしりでした\(^o^)/

ほんのちょっとね。