【問題】Google Homeが反応しない!?

スポンサーリンク
GADGET

【問題】Google Homeが反応しない!?

スポンサーリンク

はじめに

Google Homeをお持ちの方で、突然Google Homeが反応しなくなった問題に直面されている方はいないでしょうか?本記事では、問題事象やどれぐらいの人々が困っているのか?Googleの最新の調査の状況についてまとめました。

 

どんな問題なのか?

旅行者

今までまったく問題なく使えていないのに、突然Google Homeが反応しなくなったの。

フランス人

僕のGoogle Homeも突然フリーズしちゃったよ。声にも反応してくれないし、マイクのオンオフをしてみたけど、変わらないね。

Google Homeが反応しなくなったから、再起動も試したけど1日程度でまた反応しなくなっちゃう。なんでだろう?

 

困ったときにはGoogleのヘルプへ

Google製品で困ったときには、当たり前ですがGoogleに問い合わせるのが1番です。パッパも早速Googleのヘルプサイトで「Google home 反応しない」と検索した結果、以下のヘルプを見つけることができました。

https://support.google.com/から引用

ただ、見ての通り一般的な問題解決策であり、すでにパッパもチェック済みだったので、今回のBluetoothが勝手に接続解除される問題を解決することができませんでした。

そんな時は以前の記事でもご紹介したGoogle Next Communityをお勧めします。

 

Google Next Community内での解決策探し

問題の事象まとめ

以下は、Google Next Community上で挙げられている問題の特徴です。

  • Google Homeが突然何の前触れもなく声に反応しなくなる。
  • マイクのオンオフでも何も変化はない。
  • Google Homeを再起動すると一時的に元に戻ることがあるが、また1日程度経つと無反応状態になる。

 

発生している地域は?

今回の問題ではなぜか問題を報告しているユーザも、そしてGoogleスタッフもGoogle Homeの設置場所について気にしています。

ちなみに、Google Next Community上で報告されている国は以下です。

  • オーストラリア
  • カナダ
  • アメリカ

今のところ、日本やアジアの名前は見かけませんでした。

 

ファームウェアの問題?

一部のユーザからはファームウェアが問題の原因ではないかと指摘されています。

ファームウエアって何?と思われた方のために、以下はファームウェアの意味です。

ファームウェア とは、電子機器に組み込まれたコンピュータシステムを制御するためのソフトウェアで、ソフトウェアをROM等の集積回路にあらかじめ書き込まれた状態で、機器に組み込んだもの。また、ソフトウェアではなく、プログラマブルロジックデバイスで利用する回路情報も広義のファームウェアと呼ぶことがある。

ウイキペディアより抜粋

特定のファームウェアに問題があるのかGoogleからの正式なコメントはありませんので、正直眉唾物でしょうが、Google Next Community上にはそれぞれのファームウェアのバージョンを報告し合っています。

ほとんどの問題のあるユーザのCastのファームウェアバージョンが「1.46.195690」のようで、Google Homeの特性上勝手にファームウェアが最新のに更新されるため、文句を言っているユーザもいるようです。

 

ファームウェアの確認方法

Google Homeのファームウェアの確認方法については、別の記事”【超簡単】Google Homeのファームウェアの確認方法“で説明していますので、参考にしてください。

 

 

ここでちょっとだけ宣伝させてください。

日頃から大活躍の自宅デスクトップパソコンやノートパソコンのセキュリティは大丈夫でしょうか?大切なインターネットのお気に入りはもちろんこと、あんなモノやこんなモノまで、大切なデータや写真やらでいっぱいではないでしょうか?

そんな大切でかけがえのないパソコンは守るにはやっぱり信頼の高い会社のセキュリティソフトがおすすめです。マイセキュアはNTTグループが販売している実績ある総合セキュリティソフトです。

ただでさえ、信頼度抜群なのに軽快な動作に加えて、なんと5ライセンスだと1台あたり100円/月という安さです。お子様のスマホを守るアクセス制限も可能なペアレンタルコントールをついてます。もし、今のセキュリティソフトに不安や不満があれば、せひ参考にしてください。

 

コミュニティ内での試行錯誤

Google Next Community内では各ユーザから様々な試行錯誤が行われて、沢山の方法が試されたようですので、ここでご紹介します。

  • Google Homeの再起動
  • Google Homeの工場出荷状態へのリセット
  • Spotifyなどリンク設定している音楽配信サービスの解除と設定
  • 別のアカウントもしくは別の音楽配信サービスの設定(Youtubeなど)
  • Wi-Fi接続の解除と設定

 

で、いつ直るの?解決方法は?

ユーザ投稿の解決策も万策が尽きてきた2020年3月26日にGoogle社員からの以下の投稿がありました。

https://support.google.com/googlenest/community?hl=enからの引用

残念ながらまだ解決策は見つかってはいないものの、このGoogle社員が同様の問題を抱えるユーザに対して、問題の事象、発生地域、ファームウェアのバージョン、そして試した解決策を提供して欲しいと呼びかけ始めました。

収集する情報に「地域」と「ファームウェアのバージョン」が含まれているところから、Google社員もファームウェアが原因と考えているのかもしれません。

まとめ

【問題】Google Homeが反応しない!?はいかがでしたでしょうか?

この問題は幸か不幸かまだスウェーデンにあるパッパのGoogle Homeでは発生していませんが、もし同様の問題が発生している時には、まずはGoogle Next Communityでも噂となっているファームウェアのバージョンを確認してみるといいのかもしれません。

 

最後までパッパのブログを読んでいただきありがとうございました。パッパのブログは以下のブログランキングに参加しております。誰かに読んでいただいているという実感と次の記事への執筆意欲となりますので、ぜひクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村


スウェーデンランキング

 

 

ここでちょっとだけ宣伝させてください。

ちょっとした時に自分だけの自由に使えるお小遣いがあったらいいなって思ったことありませんか?マクロミルのモニタサイトはなんとアンケートに答えるだけでポイント(1ポイント1円相当)がもらえて、貯めたポイントは銀行振込みやギフト券、他社のポイントに交換することができちゃうんです。

日本にいても海外にいてもどこでも、ほんのちょっとだけ空いた時間を使ってアンケートに答えるだけで、欲しかったアレやコレが手に入れられるかもって思ったあなた、もちろん登録無料なので、まずは一つ試してみてはいかがですか?




 

 

GADGETGoogle Home
スポンサーリンク
パッパをフォローする
PAPPA BLOG

コメント