Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

近況と2020年3月の振り返り

こんにちは、まいねです。
4月になり、転職先企業で働き始めました。
ひとまず初めての転職ですので、この状況で無事始動できたのは良かったと思います。
ただ、やっぱり好きな時に釣りに行けたのは凄いことだったなー、改めて思ってたりします笑
平日は湖上も空いてますしね笑

この1ヶ月、コロナで世界が大きく変わってしまいましたねー。
大規模イベントは例外なく中止になってたり、釣りのトーナメントも延期になってたりするわけですが、やはり先が見通せないのがなんともという感じです。
人類の歴史をみると、これまでもやばい病気流行は有ったわけですが、今回はSNSの発展後ということで個々人の情報の取捨選択がかなり重要な印象です。
とはいえ、個人的には収まるの待つしかないなーという感じなので、健康的な生活を心がけたいと思います。
基本的に釣りは体を適度に動かしますし、リフレッシュにもなるので、やっていきます笑

ということで、まずは3月の釣りまとめです。
<釣行>

3月 木崎湖 相模湖 野尻湖 桧原湖 その他
釣行回数/日数 1回/1日 2回/2日 0回/0日 0回/0日 3回/3日

波照間島は1回/1日に集約。
<釣果>

スモール40UP ラージ40UP ラージ50UP その他
0 2 2
(60UP1)
テンジクアジ1

3月は年休消化の恩恵で、まずまずな釣果がありました。
相模湖も本格的に始めましたし、波照間に旅出たときも面白い魚が釣れましたしね。
ただ、スモールを釣ることができず・・・本当は3月末に木崎湖に行く予定だったのですが、自粛しました。
I字シーズンもそろそろ来ますし、スモール釣りに行きたい!

3月のMVPフィッシュはもちろん琵琶湖のロクマル!f:id:nenashilife:20200303131300j:plain一生の思い出になりそうです。
またこんな魚に出会える機会があるといいですね^^

続いて3月末時点のポートフォリオです。f:id:nenashilife:20200405221138p:plain

四半期の節目なので1~3月に受領した配当・分配金に現預金の19年末比を表記しました。

コロナウイルスで虐殺されてますが、3月はFTF中心に買い増ししたほか、VIGという個人的に前から欲しかったETFを新規に購入。
VIGは分配金利回りは低いのですが、マイクロソフトやビザなど配当を出している企業の中では最強クラスの企業が組み入れられており、配当の増加性に着目した面白いFTFです。
低迷状態が続くようであれば個別銘柄は怖いためETF中心になっていきそうです笑

また、3月は転職に伴って、住宅関連費用が発生したり、釣行・旅行費用がかなりかかっているので、現預金は大幅マイナス・・・しかもクレジットカードの支払いが反映されていない状態。
まぁ、使った分楽しめましたし、退職関連給付で戻せる想定です^^;

4月は節約しつつ、釣りを楽しむ姿勢に戻していきたいと思います。

それでは、ノシ