Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

在宅勤務で1週間・・・

こんにちは、まいねです。

今週はずっと在宅勤務でした。
新型コロナの影響でしばらくは在宅ということになりそうです。
f:id:nenashilife:20200411110340p:plain
平常時から混んでない通勤ルートなので、あんまり変わらないかなーと思ってましたが、朝ゆっくり過ごせて、業務終了後すぐにプライベートな状態に戻れるのはメリットですね。
ただ、朝夕の自宅から最寄駅のそこそこ距離のある徒歩往復がなくなったので、体力的にはどうなんだろうという感じです。

というわけで、以下に在宅勤務を1週間過ごして気づいたことをまとめてみました。

①朝が優雅
在宅の場合、「朝起きて社用PC立ち上げてテレワーク環境を立ち上げて開始」で業務開始なので5分あれば余裕です。
なので7~8時間睡眠を確保して、なおかつ朝食をゆっくり食べることができますし、食後のコーヒーもまったり飲めます笑
前職含め通勤してた時はギリギリまで寝てて、朝食取らずなんてざらにあったので、健康的には良さそうな朝を過ごしています笑

②仕事の邪魔が入らない
私は単身世帯ですので、在宅してれば完全なプライベート空間ということになります。
ですので、身内からは邪魔が入ることはないですし、仕事関係でも必要な連絡しか来ません。
眠くなったら一時的に音楽流してリフレッシュみたいなこともできるので、集中が継続し易いような気がしています。
ただまぁ、いろいろと誘惑が多いのも事実(釣り具の整理とかしたくなる笑)・・・そこは気をつけたいと思っています。

③体力は落ちてる?
徒歩通勤がなくなったので、体力的には心配です。
生活必需品の買い物くらいしか外に出る機会がなくなっています。
体力低下でむしろ免疫落ちるのでは?
ということで、軽く筋トレをしたりやエレベーターを使わないようにしたりしてます。
昔は陸上やっていたので、懐かしさを感じながらの筋トレ笑
普通に筋肉痛になって衰えを感じましたが・・・笑

④生活コストは微妙?
在宅勤務だと、クソ高いランチやら自販機を使用することが無くなるので、その分のコストは下がっていると思います。
ただ、光熱費は明らかに上がってますね。
PCを1日中付けてるわけますし、コーヒーやお湯を大量に摂取するので電気代は爆上げだと思います笑

こんな感じですかねー。
転職して速攻で在宅できるスピード感はありがたいところなのですが、その分コミュニケーション面はイマイチになっているので少々不安なところです。
社会全体としては業種によっては在宅でも仕事やれるじゃんって気付ける良い機会だと思うのですがね。

本当は週末釣りに行って記事にしたいところなのですが、うーんこちらは悩んでいるところです。
実際、相模湖のレンタルボート店は通常営業という情報を得ているのでやれなくはないのですが・・・
イカー所有で3密回避できる方は全然釣りしていいと思いますけどね。
私の場合はそうもいきませんので^^;

ということで、しばらく釣りの報告記事は上げられないかもしれませんが、今後も何卒よろしくお願いします。
ノシ