おこしやす京都AC ともにJFLへ

僕のおこしやすライフ

関西サッカーリーグ(KSL)からJ昇格を目指す「おこしやす京都AC」。チームの奮闘ぶり、下部リーグならではのエピソードをファン目線で書き綴ります。

2020のおこしやすを更に振り返る

また振り返ります

 

名残惜しい2020のおこしやすを、思いつくまま気ままに振り返ります。

 

今回はDF編

 

出場試合数やプレー時間については、記録を確認できるリーグ戦1〜7節、京都FA杯決勝大会、天皇杯1回戦の合計10試合でカウントしています。

 

2  澤口雅彦 9試合/692分出場/1ゴール

 

3  大原彰輝 4試合/227分出場

 

4  榎本滉大 7試合/630分出場/2ゴール

      警告1

 

6  村上巧  8試合/614分出場/警告1

      メンバー入り1試合

 

13  瓜生絋大  8試合/490分出場/1ゴール

      警告1/メンバー入り1試合

 

25   戸田拓海 3試合/270分出場

 

29  福田健介  2試合/91分出場

 

34  尾本敬      7試合/404分出場

      メンバー入り2試合

 

35  有薗真吾 3試合/247分出場  

 

どの選手も複数試合に出場している中、澤口選手の鉄人ぶりが、今シーズンも際立っています。全試合出場とはいきませんでしたが、キャプテンとして、チームを引っ張る役割を十分に果たしてくれたと思います。

 

また、榎本-村上のCBコンビに対する信頼の厚さが感じられます。

このコンビが、速さ、高さとボール扱いのうまさに秀でている印象ですね。

一方、尾本-有薗コンビにも出場機会があり、カバーリングなどにベテランらしい読みの良さを感じさせてくれました。

 

DF陣が10試合で4得点を挙げているのも特徴的です。

特に、瓜生選手の得点は、流れの中から決めたもののようなので、新しいおこしやすの得点パターンとして印象的でした。

 

戸田選手が新人ながら3試合に出場したのも、少ないとはいえ、良い経験になったのではないでしょうか。

 

あと、大原選手。

J2水戸から移籍してきて、すぐに活躍してくれました。

運動量、ボール扱いの正確さなど、質の高さを感じさせてくれました。

 

今シーズンが不完全燃焼だっただけに、来シーズンも同じメンバーで戦いたいですね。