適当なつぶやき〜スケの話部屋〜

自分の経験や興味を持った出来事や物事を適当につぶやいていきます。

就活生必見!就職先ってどのように選ぶのがいいの?〜会社選び編〜

就職で転職を考えない!!

こんにちは、スケです!

f:id:kenojiku:20190207150625j:plain

本日から就職に関しても記載していきたいと思います。

今回は会社選びに関してお話します。

 

まず、今の学生に多い考え方から話をしていきたいと思います。

「自分に合わない企業であればすぐにやめればいいや」

と考えているそこのあなた!!

この考え方はやめたほうがいいです!

 

なぜなら、転職の時期によっては希望の職種が出ていないことや正社員採用がされない場合もあったり、行きたい企業が新卒採用しかしていない、この企業に行きたいけどやりたい職種ではないなど大いにあります。

 

皆さんは『一生働いてもいいと思う仕事を探す』ということをしてください。

そのためには何をすればいいのか?

 

自分がやりたいことを考えてみる!!

やりたいことがない、決まらないという人もいますよね?

では、まずノートを用意してください。

 

書き出してほしいのは、4つです。

今までの人生で没頭をしたこと、 今までの人生でやりがいを感じたこと、自分の人生軸はなんなのか、自分にできることってなんなのか。

 

この4つに関して、ノートを使って考えてみてほしいと思います。

 

実際に1つずつ例を出しながら見ていきたいと思います。

 

今までの人生で没頭をしたこと

f:id:kenojiku:20190207150830j:plain

これは言い換えると趣味になります!

一番簡単なのは、部活動をやっていた人はこれに関して考えるのは簡単ですね!

 

なんでも良いんです!

部活、アルバイト、ゲーム、勉強などなど

いろいろありますよね?

 

ここから2種類の考え方ができます。

その好きなことを仕事にしたいかどうか。

 

・仕事を趣味の延長にしたい

・仕事とプライベートは分けてONOFFの切り替えをしたい

 

どちらでも良いんです!あなたはどちらのタイプなのか。

 

趣味でずっとバンドをやっていたから音楽に携わる仕事をしたいと思うのかバンドは趣味で続けられるように休日をしっかりとれる仕事につくのかとかってイメージですね!

 

これってすごく重要なんです。

一つこれで自分の中の会社選びの軸が生まれます。

 

趣味を仕事にしたい場合は、そこから会社選びを始められますね!

 

今までの人生でやりがいを感じたこと

f:id:kenojiku:20190207150950j:plain

次にやりがいですね!

これはどんな時に自分のモチベーションがあがるのか理解しておくことです。

 

目標を達成した時なのか

仲間と協力して同じ目標に向かった時なのか

自分のスキルアップができた時なのか

お金を稼いで貯金額が増えた時なのか

様々なやりがいがあります。

 

これがわからないと自分でモチベーション高く仕事は続きません。

 

例えば簡単に上の例で言えば

目標を達成した時

→ノルマのある職場、成果報酬型ボーナスがある職場など

仲間と協力して同じ目標に向かった時

→社内の風通しの良い職場、社会の大きな問題に立ち向かう職場など

自分スキルアップができた時

→若手社員活躍ができる職場、研修制度のしっかりしている会社など

お金を稼いで貯金額が増えた時

→自分の見合う年収がある職場、退職金の制度がしっかりある職場など

 

簡単ですがこんな感じです。自分がモチベーションを上げられる部分を見るだけで会社のどの部分を見て良いのかわかってきます。

 

今までのどんな経験でモチベーションが上がったのか、達成感を味わったのか、という経験があれば書き出してみてください。

 

自分の人生軸はなんなのか

f:id:kenojiku:20190207151115j:plain

ここでは自分の人生プランを考えてください。

今後どのようになりたいのか。

 

自分の人生におけるゴールを決めてみましょう!

どのようになりたいのか人生設計をするのです。

 

大きな目標を決めたら、そうなるためにどうすればいい?じゃあこれを達成するためにどうすればいい?とどんどん自分の今の立場に向かうように決めて行きましょう!

 

例えば、

人生の目標を『人に囲まれて笑って死ねる人生』だとします。

       ↑ これを達成するために

人に好かれるような人生を歩みたい。多くの人に関わりたい。

       ↑ これを達成するために

人の人生に関わる仕事に付いてみたい。

       ↑ これを達成するために

教師なんていいのではないか

       ↑ これを達成するために

コミュニケーション能力の向上。勉強をする。

 

など大雑把に書きましたが、自分のやりたいことが見えてきて、今自分が何をしなくてはいけないのかが見えてきます。

 

そしてこの軸は、就職活動の面接では、絶対に必要なものです。

志望動機の大きな軸になります。

 

なんの質問がきてもこの軸に対応して話ができます。

 

今回であれば、『人の人生に関わる仕事をしたい』というものが軸になるでしょう。

 

自分の軸が見つかれば仕事選びがずっと楽になります。

 

 

自分にできること

f:id:kenojiku:20190207151305j:plain

最後に自分にできることを書き出してみましょう。

 

これは今までの経験で大丈夫です。

 

小学校から今までずっと野球一筋でキャプテンもやってきた。

アルバイト3年間同じ場所で続けて教育係を任されていた。

 

なんてことでもいいです。

自分の資質をしっかりと考えて活かせる会社を探しましょう。

 

一例ですが、

責任感持って人をまとめる仕事。

→人材派遣で人の管理をしながら、企業との架け橋になる仕事。

教育係をやってきた。

→人に教える楽しさがわかる塾講師、家庭教師などの仕事

など考えればいっぱいでてきますね!

 

ここで書いたことは後々自己PRで使用したりもできますので、細かく書いておくことをオススメします。

 

エピソードを書いておくとなおよしです!!

 

 

最後に

ここで考えてもらったものは、全て自分の会社選びの軸になります。

ここにマッチする会社選びをして内定を勝ち取ることが必要になります。

 

会社選びを妥協しない人は、就職をしてもすぐに辞めたりしません。

 

内定を取れればいいやとただ就職活動をしている人はたいてい気に入らないことがあるとやめてしまいます。

 

ただ、自分が求める全てのステータスが満たされる会社はなかなかありません。

よって今書き出した項目でさらに優先順位を決めていきましょう!

 

自分の優先順位が高いものに出会えたときは受けるチャンスです!

 

会社もこれからの未来あなた方と一緒に働きたいからこそ多くの時間を使い面接を行います。

そこにマッチする人材になるようにしっかりと準備を行って行きましょう!

 

 

にほんブログ村ランキング、人気ブログランキング参加しました♪ 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

人気ブログランキング