子育てパパのつぶやき ー耳鼻科医、経営者、家電好きー

3人の子育てをする耳鼻科医パパの手記

焦る!クレジットカードの不正請求。UBERは危ないのか?

今の時代、クレジットカードは必需品である。

f:id:sakuoto:20190217214618j:plain

煩雑なガス代やら電気代、買い物、電車やタクシーなどの運賃。

私はそのほとんどをクレジットカードで決済する。

なので、月の支払いはそれなりの合計金額になるので、明細のチェックは携帯アプリからこまめに行うようにしている。

つい先日、UBER TRIPから三件、同じ日に合計1万円程の請求が来ていた。

???

その月は、海外に行ってないし、そもそもUBERのアプリは携帯に入っていない。

 

暫く考えてみたが、やはり使った記憶はない。

これは急いで対応した方が良いと感じ、すぐにサービスセンターに電話。

「あのー、使用した記憶のない請求があるんですが・・・。」

UBER TRIPという名目で3件ほどあって・・・。」

その場で請求詳細を調べてくれました。

どうやら、このカードを受け取る際に、引越しの時期と重なっていた為に一度受け取れない事があり、その際に新しい番号のカードを受け取ることになったのです。

その受け取れなかったカード宛に請求がきており、これが現在の私のカードに紐付けされていた為に請求されたとの事でした。

カード会社側も、「UBERは、こういう事がよくある」と言っていましたし、片っ端から適当な番号を入力してヒットしたものに請求する手口が横行しているらしいのです。

現在所持しているカードへの請求ではなかったので、現行のカードの停止処置などは必要がなかったので、生活への影響はなく、一応一件落着となりました。

 

皆様もクレジットカードの請求書、見ずに過ごしていませんか?

知らない間にお金を取られているかもしれません。

くれぐれも用心を。


医師ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村