今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

担当者会議のあと 3

 毎日毎日雨が続きます!
あまりにも気が滅入るので、ちょっとお高めのケーキを買ってきました。
スーパーの300円二個入のケーキです!!!
それを二つも!!

 

なかなか美味しかったです。

 

 

コッコのゆでたまご(レンジ用)

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

~~ 担当者会議のあと 3 ~~

 

 

ここと決めたグループホームの方々が、ヒアリングにいらっしゃいました。
ちょっと古めだけど、うちから近い方です。

 

ベストではありません。
でも、すべてが完璧にベストな環境があるのかどうか…。
それは無理なのだろうなと感じました。

 

グループホームを訪問した時に思いましたが、予想外にみなさんのお部屋はシンプルです。
割と必要最小限なものを置かれている感じでした。

 

母の荷物は、衣装だんすも大きいですし、どーん!と大きな本棚もあります。
自宅からは一番いいカーペットを持ってきましたし、テレビも紆余曲折のすえ大きなのを入れています。

 

「これほど荷物が入るかどうかちょっとわかりません」
と言われました。


「もう仕方がないのかな…本棚はあった方が実家の雰囲気が出るけど、タンスはあきらめようと思ってる」
そうオムレットくんに話しました。

 

すると、
「ちゃんと計らないとダメだよ!」
オムレットくんは、大きな巻尺を持ってきてくれました。

 

「ほら!入る」

 

テレビ  クローゼット
ベッド  本棚
タンス

 

マスキングテープで床にしるしをつけてくれます。
「ぎりぎりだけど大丈夫だよ。それにこっちの方が配置も似ておばあちゃんも落ち着くと思う」

 

荷物を入れてみたら、本当にギリギリで入りました。
1センチの誤差ぐらいでした!
オムレットくんがこれをしてくれなかったら、私はタンスはあきらめていたと思います。

 

健康診断の結果を受けて、グループホームさんからのお話がありました。
「ちょっと気になるのですが、お母さま、MRSAが出ていますね?」

 

MRSAって何だろう…。
黄色リンパ球菌(MRSA)???

 

気力がなくなり抵抗力が落ちている…?のだろうか?
もしかして、あの顔の晴れは…!?

 

結局、お医者様に相談しても関係あるのかないのか、あの顔の腫れが何なのかはわかりませんでした。
原因はやっぱり、ストレスなんだろうな…と思います。
お薬ではもう、抑えきれないんだと思います。

 

 

 

相変わらず、母は入居者さんがたを避けるそぶりを見せます。
「いやや~、本当にいや!もう嫌い!嫌い!」
なんだか、嫌いかたも子供っぽくなっているなあ。

 

やっぱり、コミュニケーションが多くなったことが原因なんじゃないかなと思われます。
今までは施設外のデイサービスをがっつり入れていたし、朝・昼に加えて夜もわたしがお弁当を届けていました。

 

一人暮らしだった母が共同生活に慣れるまで、だましだまし、避けていたことに直面したような気がします。

 

みんなみんな、上下関係をみる嗅覚はすごくすぐれている。
そこはぼけないんだなあ、と思います。

 

しかし…。

 

グループホームになれば、これはもうお食事も生活もすべて込みで完全にお世話になることになるので、どちらにしても直面する問題です。

 

ケアマネさんはやっぱり、こういう人間関係や施設のもうこれ以上は無理ですという不満も把握されていたみたいです。

 

悩むわたしにこんな風に言ってくれました。
グループホームは同じような症状の方が集まっているので、むしろ過ごしやすいと思いますよ」

 

  

→→ グループホームへ 1 に続く

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


skinvill スキンビル ホワイトピーリングジェル【薬用】