今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

マスク用とりかえシートというのを見つけた話

 

スーパーに行く時にはとりあえず、毎回決まって隣接するホームセンター売り場ものぞいてみますが、マスクは相変わらずありません。

 

ニュースやネットなどによると、場合によってはある場所もあるみたいですが、とりあえず近所にはまったくすがたかたちもありません。
「コンビニで見たわよ?」というお友達がいました。


かわりに、便乗商品のような見たことのないグッズや、抗菌商品が並びます。
それも次々に買われていくらしく、よくなくなります。

 

あまり手に取りたくなるような商品はなかったのですが
こんなのを見つけました。

 

 

f:id:zerohours:20200515193345j:plain

 

 

モロッカンオイル モロッカン オイル トリートメント  100ml/3.4oz @送料無料 ヘアトリートメント

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

マスクと口の間に挟むシートです。
これは、いいかもしれない。 

オムレットくんが何と大絶賛です。

 

「これ、すごくいい。めちゃくちゃいいよ!!」

 

何度も洗ったマスクのけばだちを防いでくれます。
毛羽立ったマスクというのはほんとに不快です!
もともと邪魔なものを顔につけたくないオムレットくん、息をするときにマスクが顔に貼り付くのが、すごく不快だったらしいです

  

「息も苦しくないんだよ!!」
「それはまずいんじゃないの?」

  

これ、マスクよりも若干、かたい肌触りです。

 

f:id:zerohours:20200515193538j:plain

 

不思議な商品ですが、こんな前から作られていたみたいです。純日本産です。

 

何よりお値段が良心的です!!
300円でおつりが来る感じです。しかも日本産?高知県の会社みたいです。

 

f:id:zerohours:20200515193631j:plain

f:id:zerohours:20200515193638j:plain


1917年から売っているんだ…。
そういえばなんですが、なんだか…。
ものすご~~く昭和感がある商品です。

 

マスクと一緒に、これも食器洗剤30分つけおきでやさしく洗うという洗い方をしているのでとにかく減りません!
私もハンカチマスクや布マスクをすることもなく、普通にマスクしちゃうようになりました。

 

さらに、テレワークの機会がふえ、子どもたちも家で過ごしているとなお使いません。
義母さんからマスクが届きました。(といっても、5枚入り、二袋ぐらいですが…)

 

会社から補充がありました!(これはほんとにありがたいです)

 

そうするとある日、オムレットくんが、大喜びで買ってきました。
「見て見て~!!取り換えシート!また売ってたんだよぉ~!!」
「おお~!!もうほんとに困らないね!!」

 

そして、マスク置き場を見ると…。
こんもりと、洗ったマスクと洗ったシートが盛り上がっておいてありました。
「・・・・」

 

家の中に、マスクがどんどん増えていく…。
という、不思議な現象が起き始めました。

 

丁寧に使ったり、こうして昭和っぽい国産のべんり商品さえあれば、マスクマスクと消費しなくてもすみそうです。

 

すべては、このシートのおかげです。これから夏になりそうですが、マスクべったりも防いでくれそうです。
もっと広まればいいのに!と思います。

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ロゴス LOGOS ステンレスパーコレーター コーヒーポット アウトドア キャンプ BBQ バーベキュー