今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

肉まんをつくりました

 

唐突に肉まんが作りたくなってしまいました。
一体どうしたのか。

 

原因は、オムレットくんが買ったひき肉です。
ルーローハンを作り、フライパンにぎっしりのしゅうまいを作ってもまだあまっているひき肉です。

 

いつもなら、肉みそにしてしまいます。
ナムル風の肉みそは子どもたちも大好きで、ほうれんそうと合わせても食べてくれるのでありがたいです。

 

 

 

エレコム 折りたたみノートPCテーブル PCA-LTTT5230OAK オーク調

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

オムレットくんにばかりお料理をおかませしすぎた、と思ってから、レシピを見直していました。

 

しかしまあ、普段の平日は作っているわけですし、土日やってもらえるのは本当にありがたいことです。

 

趣味と実益を兼ねているようなところもあって、オムレットくんは釣りに行けないとお店をまわってさばけそうなおさかなを探すのです。
スーパーに行ってながめて、安くて新鮮なお魚を探す…。
魚は触っているだけで好き、という感じです。

 

しかし、あまりにも頼りすぎるのもいけない。
というのも、やっぱりお料理は大変なのです!

 

最初はオムレットくん、このくらいちょちょっとできる!と思っていた様子がありました。
無論、洗い物はしていないし、片付けもしないのですけど、それでも品をそろえメニューを考え、食材を買い揃え…。

 

やっぱり、とても大変です。

 

 

 

というわけで、レシピを見直していると、昔作っていたレシピがたくさん、出てきました。

 

肉まん、花巻!
懐かしいです。
昔はパンもよく作っていました。
(今は想像もできないですが)

 

パンは本当に余裕がないと出来ないですが、中華系のパン生地は割と楽です。
私がハマったのは、ウー・ウェンさんのレシピです。
北京系、なのかな?

ウー・ウェンのおうち飲茶

 

Amazonから無理矢理探し出して来ましたが、もう売ってないみたいですね。中古しかないです…。

 

実は手元にもこの本はなくて…。
これがメモです。

 

中華まん12個分。ふるう必要なし。
強力粉150g、薄力粉150g、イースト3g、BP4g、塩2g、砂糖20g、ラード15g、水160cc
20分発酵。切り分け20分(40度のお湯)具つめて10分蒸す。
具はみじん切りでオイスターソース・塩・しょうゆ・ごま油で調味。味濃いくらいで。えび・たけのこ・しいたけ・しめじ・ねぎ・しょうがなど

 

肉まんなんて、イーストに加えてベーキングパウダーが入っていますので、膨らみます。
それに、肉まんは、入れる油分がラードです。

 

今やバターは超貴重品です!!
店頭でほとんど見かけません。
高いのに、あっという間に買われてしまいます。

 

 

 

というわけで、ものすごく久しぶりに作ってみました。

 

三脚もないし、いちいちカメラを持って撮影、なんてしていられないので、まったく写真は残っていないですが…。
(料理写真や料理動画なんて、皆さんいったいどうやって撮っているんでしょう!?)

 

パンや肉まんは、暑い湿気のある時期にはほんとによく膨らみます。

 

「ご飯はもう食べられるの?」
とやってきたくるみくん、ボウルでこねられている白い物体を見て、口をあんぐり開けてしまいました。

 

「まさか、それを今から作るわけじゃないよね!?」
「うん大丈夫…多分…割とすぐに食べれると思うから…」

 

オムレットくんが帰ってきて、口をあんぐりあけました。
「一体どうしたの!?こんな平日の夜に肉まん!?」
「たしか、くるみくんが生まれた日にも作ってたよね」
「あれは花巻でした。肉まんではありません」

 

オムレットくん、よく覚えていました。

 

出来上がりました…。
具を詰めすぎて上が割れちゃいました。

 

しかし、しかし…
とっても美味しかったです!!

 

オイスターソースもないので、具はちょっと中華っぽくなかったですが、ラードの入った小麦粉の生地がほんのり甘くてふわっとしていました!

 

久しぶりに、レシピを見直したせいで、食べることが出来ました。

 

f:id:zerohours:20200630151747j:plain

そして写真は、まったく肉まんではなく、一緒に作った(万が一失敗した時のための)ぎょうざです…。

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


除菌ができる多目的強力洗剤 【リンレイ】ハイジェニッククリーナー 4L