今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

川の増水 2

かなり緊迫した一瞬でした。
上流のあんな茶色いにごった水の勢いを見ての、下流でじゃぶじゃぶしている子ども連れ三人…。

 

どうしよう!?
どうしたらいいかな!?
私はあせってますが、オムレットくんはじっと見ています。

 

「あのおじいちゃんは地の人みたいに見えるから、そこまでわかってないわけじゃないと思うんだよね…」

 

でもそれはこちらの希望的観測じゃないー!?

 

 

片手鍋 ピンク 1.3L 高耐久 セラミック塗装加工 IH対応 多用途鍋 | レシピ かわいい セラミック IH ガス 対応 copan

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

水が少し増してきていて、足首ぐらいまでだったのが、すねの上くらいになっています。大人二人で子どもをはさんで、ちょっと抱え上げるようにしながら歩いてます。

 

心なしか、流れもさっきより速くなっているような…。
ただ、あの上流で見たような茶色にはなってないですし、水の増え方もゆるやかです。

 

「増水に気付いたな。荷物取りに行こうとしてる」
オムレットくんの言うとおり、橋の下に置いた荷物の方に行こうとしてます。
「あれは危ない。やめた方がいい」
 さっきまで砂州だった場所が、かなり水につかっています。

「どうして岸に上がらないんだろ!?」

 

三人、向かう途中で立ち止まりました。
「無理だってわかったんだ」
見ていると、引き返していって、少し高くなっている逆側の岸に這い上がりました。
おじいちゃんが子どもをかかえて、岸に乗せました。

 

無事に岸に上がったのを見届けたので、ほーっと息をついてしまいました。
とりあえずは良かった…。

 

あとで家に帰って、カメラを確認してみると、増水していく川と同時に、川の真ん中を歩き回る三人の姿がばっちり映っていて、岸に上がるところまで撮影されてました。
「これ、このままだったらとんでもない証拠になるところだった」
「水にのまれていく生き証人になっちゃうかと思ったよ...」

 

オムレットくんも、冷静に見えましたがかなり焦っていたようです。

 

しかし、下流の方なので、川幅も広く、水量も横に広がって緩和されたらしくて、上流の方ほど激しい流れにはなってなかったです。

 

 

* * *

 

 

さて、焚き火チャレンジはまた別の日になりました。
これで三度目の正直です。

いったい何回やってるんだという感じなのですが、新しく見つけた川沿いで、やっと初焚き火をすることが出来ました。

 

今度は雨雲レーダーをチェックの上、くるみくんとオムそばちゃんも一緒に行きました。

 

暑い…。
暑いー!!!

 

子どもたちは、アイドリングしたままの車の中に閉じこもってしまい、まったく出てきません。
これでは何のために連れてきたのかまったくわかりません。

 

しかし、ものすごい暑さです。
台風のあとの、焼け付くような日差しです。
こ、これは無理だ…。

 

もう本当に、ソーセージを数本焼いて、食べただけですぐに撤収しました。

 

「どうしてテントを持っていかなかったんだろう」
とオムレットくんがぼそっとつぶやきます。

あの暑さの中で火をいじったので、気分が悪くなってしまったようです。

 

コロナ用にベランダで広げようと買ったワンタッチテントです。
しばらく、あまりにも暑いのでベランダに出ることもなく、すっかり忘れ去られていました。

 

でも、ソーセージはめちゃくちゃに美味しかったです。

 

この焚き火騒ぎ、まだ続きます。

 

f:id:zerohours:20200916152458j:plain

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


ベクティーナ クリア クレンジング 業務用(500ml)