今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

やっと到着

 

楽しい楽しいキャッキャウフフな家族旅行、なんて感じではぜんぜん、ありません。

 

くるみくんは特にむっつりしてますし、オムそばちゃんも車に閉じこめられての渋滞は退屈で大嫌いです。

 

群馬は一度だけ来たことがあります。

 

富岡製糸工場が世界遺産になったタイミングで見に行ったのです。
あの時は素通りだったしこんなコロナ騒ぎになるなんて思ってもいませんでした。

 

「あの時はこんにゃくパークに入って群馬サファリパークでうちの車に水牛がおしっこかけてきたんだ」
とオムレットくんが言います。

 

 

 

和平フレイズ オイルポット エブリック 1.3L ふっ素樹脂加工 ER-7574

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

それは強烈に覚えています!
目の前で思いっきりかけられたので、ちょっと忘れられないです。
トラウマの水牛です。

 

パーキングエリアの裏からETCのみ降りることができる場所があるらしく、とても普段の高速の出入りとは違う、一般道にすぐ出れる所から、オムレット君が途中で高速を降りました。

 

こんな事が出来るなんて私は全然知りませんでした!
昔からあったんでしょうか?
PAからもこんな風にするっと出られたら、渋滞も回避出来そうです。

 

群馬の、稲穂が垂れる田園地帯を走ります。
群馬はよく、ジャングルだの田舎だのと言われますけど、本当に自然豊かな感じです。

 

ちょっとカラスのような賢い鳥には全く効果のなさそうな、いい加減な案山子がてきとうに並んでいます。
この適当さが良いです。
なんとなく懐かしい風景です。
ほのぼのしていると、その田園地帯のど真ん中に
「フィリピンパブJAPAN」
「……………………」

 

オムレットくんがまたしても必死で検索した、水沢うどんの大澤というお店でお昼を食べました。
私はこういうのに全くうといのですが、有名なお店みたいです。

 

うどんはやや細麺でのどごしよしです!
とても美味しいのですが、量がなかなかに多いです。
しかも、まいたけの天ぷらも頼んだのですが、…でかい!!
すごい大きさです。

 

普通にスーパーで売られていたり、そば・うどん店で見るようなまいたけじゃないです。
ひとつひとつがみっちりとつまった巨大なまいたけで、おいしいのですが…食べきるのにかなり苦労しました。

 

くるみくんは偏食を発揮して、天ぷらに手をつけません。
オムそばちゃんは、そもそもうどんでおなか一杯になってしまいました。
くるしみながら、親二人が頑張って食べます。
ああ...腹が...。
そもそも出ているのになお出てしまう...。

 

ここからは私が運転しました。
オムレット君、かなり疲れている様子で心配になりました。
昨日仕事の今日です。
私は(ハプニングはありましたが)一応、休めているし…。
もうお互いに歳なのです。
命の危険もあるので、変わりばんこに運転することにしました。

 

「りきちゃんが運転する方が命の危険が…」
うるさい!

 

結局、水沢うどんのお店から草津温泉の宿まで運転しました。
この日は全然、草津までの道のりは混んでいなかったのですが、とにかくものすごい山道です!!

 

道路は整備されてはいるのですが、(九州のここまでの山道だと、ごろごろ道がまだ割と残っています)うねうねとどこまでもどこまでも、緑色の景色が続きます。
一瞬、自分がどこにいるのかわからなくなるぐらいでした。

 

これほどの緑・緑・また緑の山道を過ぎた所に一体何があるんだろう?と不安になるほどです。
カーブに次ぐカーブ。
まだ着かない、まだ…!?
この樹海はどこまで続くの?
オムレットくん、いびきをかいていますー!!

 

もう、さすがの私も限界だ~、となったところに、ふっと目の前が明るくなって、随分と開けた温泉街が姿を現しました。
このギャップがすごかったです。
あれ?あれれ?
突然、いい感じににぎわった街が出現しました。
温泉の煙が見えてきます。
硫黄の匂いが、ぷんと鼻をつきます。

 

 

f:id:zerohours:20200924022156j:plain

やっと草津で撮った写真が出てきました。
曇り空だったので、あまり撮れませんでした。

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


大人のポッキー 江崎グリコ 大人の琥珀 女神のルビー