今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

草津温泉 1

 

つっ…着いた!
草津だ!!
テンションが上がりました。
まさに秘境にたどり着いたという感じです。

 

到着した宿も、とても感じがいいので、さらに気分がよくなりました。
もうへとへとに疲れていたのですが。

 

f:id:zerohours:20200924165902j:plain

 

しかしこちらが予約したのは別館らしく車で7分も離れたところだとのこと…。
そうか~、二館あるのか。
とりあえず本館でチェックインをしました。

 

 

【PINREK】本立て ブックスタンド ブックエンド 仕切りスタンド 自由伸縮

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

お店のかたに、
「お客さま、GoToキャンペーンをお使いになられていませんね?」
と言われます。

 

楽天トラベルをお使いになったようですが、楽天では予約する際に『クーポンを使う』というボタンがあって、そこを押すとGoToトラベルキャンペーンが出てきたはずなんです。かなり安い値段になったと思うのですが…」
おいくら違うのでしょうか?

 

「3万!!!」
楽天ポイントはつきませんが、キャンセルすればやり直すことができますが適応されますか?」
3万もわりびきになるのなら、楽天ポイントなんて超どうでもいいです。
楽天ごめんなさい)

全然キャンセルします。

 

「じゃあこちらでやっておきますね」
宿の方からキャンセルしないとキャンセル料を取られてしまうようです。
これは本当に助かりました。

 

楽天で残り一つだったので慌てて予約をしたのが良くなかったです。

 

「よかった~クレジットカード払いにしてなくて」
「クレジットカードにしてなかったの?」
「うん、一度楽天は中国から不正アクセスがあってパスワード突破されたことがあった」

 

危ないなぁと思って、なるべくクレジットカード払いにはしないようにしていました。
別に楽天でものを買っても、現金振込でまったく問題ないです。

 

離れた別館に到着です。
二棟あるんだな~と思っていたら、違いました。
こっ…これは…
貸別荘だー!!!

 

てっきり、別館にも、いくつも部屋があってその一つを借りたのだと思ってたら、違いました。
実際に案内されるまで、オムレットくんも私も、前々気がつかなかったのです。

 

嬉しい誤算ではありましたが、とった部屋の説明はちゃんと読んでおかないとダメでした。

 

二階建てです。
地下っぽい感じのところに、かけ流しの温泉が付いています。
これは嬉しい!温泉に入りまくりです。
そもそもが家族四人で狭いマンション住まいなので、くるみくんもオムそばちゃんも、この広さに全然慣れません。

 

この貸し別荘はとてもテンション上がって喜んでくれてはいるのですが、せっかく広いのに、各々なんとなくくっついて隅っこに座っています。
かわいそうに。これだから貧乏人は…。

 

キッチンも立派なのがついています。冷蔵庫、食器棚もすごく大きくて、レンジなんてうちのよりはるかに巨大なのが付いています。

 

「これは6~8人の学生で来て、内湯に好きなだけ入りまくりというやつだね」
「だからあいてたんだ。さすがに学生が集団でというのは、まだちょっとやらないだろうね」

 

子どもらがテレビについているファミコン(!)にくいついたので、もう早速お風呂に入ってみました。

 

硫黄の匂いが凄いので、いかにも温泉に入っているという感じがします。
説明によれば、酸性の湯質らしく、すこし染みて肌にぴりっとします。
ものすごく疲れが取れます。

 

「何を間違えてこれを取っちゃったんだろう(これしかなかったから選びようもないのですが)」
「キッチンが付いているから自炊することが前提で、そりゃご飯もついてないはずだ」

 

あまりにも無計画すぎる旅でした。
結果オーライでしたが。

 

f:id:zerohours:20200924022721j:plain

旅館の前の風景でした。

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


(マッキントッシュ フィロソフィー)MACKINTOSH PHILOSOPHY 折りたたみ傘 【軽量】 バーブレラ タータンチェック