もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2020/2/13アップデート新機体 ウイングガンダムフェニーチェ【エクバ2】

2020/1/21の公式特別番組で2月アップデートの新機体「ウイングガンダム フェニーチェ」の参戦が情報公開されました。

同時にPVも公開されたので、いつも通りPVからこの機体がどんな感じか妄想と考察を垂れ流していきましょう。

f:id:lionmomio:20200122093926p:plain

 

 ウイングガンダムフェニーチェ

ガンダムビルドファイターズから参戦となりますが、EXVS2になってからガンプラ勢が増えてきましたね。個人的には好きなので問題ないですが、気になる人は気になるみたいですね。まぁ、人気あるからしょうがないね。

いつも公式サイトに挙げられる機体の特徴などはまだ公開されていませんが、PVからしてあふれ出る強機体臭がしますね。

www.youtube.com

 MS時

メイン射撃:バスターライフルカスタム【小型ライフル】

PVでは撃っている場面はないがおそらく普通のBRだと思われる。弾数は6発しかないので

 

射撃CS:武装名不明

ウイングガンダムゼロと同じ様にCSすると次のメイン射撃が照射になるタイプっぽい。PVでは最初にCSゲージなしの状態から照射を撃つとCSゲージが復活している。

 

サブ射撃:ビームレイピア連射

移動撃ちできるビームマシンガンの模様。キャンセルできれば降りテクに使えそうだがPVでキャンセル撃ちしている描写がない。

 

特殊射撃:一斉射撃【回転撃ち】/【移動撃ち】

回転撃ちは自分中心の円の範囲のばら撒き武装デルタプラスの射撃CSをパワーアップさせたような感じで強よろけ。

移動撃ちは側転しながらの弾のばら撒き。集弾性はよくないのか若干散らばる。この手の武装あるあるだが、メインやサブに落下できそうな予感だけする。

 

特殊格闘:メテオホッパー呼出

メテオホッパーを呼び出して搭乗に移行するのか、メテオホッパーを敵機にぶつけるのかは正直不明。PVではメテオホッパーに搭乗中にメテオホッパーを敵機に投げつける(自分は下りてぶつける)動作をして弾数が消費されている。

おそらく、特殊格闘はメテオホッパー搭乗にワンコマンドでいける武装で、搭乗中に何かのコマンド(特殊格闘?)でメテオホッパーを飛ばした後は弾数が回復するまで搭乗できないような仕様かもしれない。

 

メテオホッパー搭乗時

おそらく通常の変形コマンドと特殊格闘でのワンボンタン変形があると思われる。

EXVSシリーズでおそらく初めての変形時が地走になるタイプ。(ゲドラフは変形というわけではないのとガイヤは可変しているけど換装的な位置づけなのでノーカン)

メイン:バスターライフルカスタム【小型ライフル】

通常時と同じ弾数を共有。PVでは使用していないがおそらく移動撃ちできるメインだと思われる。

 

サブ:武装名不明

足を止めての照射ビーム。発射までが結構早め。

 

特殊射撃:武装名不明

ロリバス。ただ、ライフルは1本しかないため1周まわるまではウイングゼロのそれより遅い。

 

特殊格闘?

メテオホッパー乗り捨てからの突撃。弾数を消費するためこれが回復しないと再び搭乗はできないと思われる。出が早く当たれば浮くようなので追撃もしやすそう。

 

格闘関係

PVで確認できたもの

  • 派生?で強制ダウンまで持っていける格闘
  • 射撃シールド付きのカウンター
  • Zガンダムのような変形格闘
  • メテオホッパー搭乗時のタックル格闘
  • 飛び込み系の格闘
  • 射撃派生で距離を離せるものがある

 

PVの段階なのでまだまだわからないことだらけではあるが、あふれ出る強機体臭がなんとも言えない感じになってますね。これで、振り向きメインサブや特殊射撃【回転撃ち】からのメインorサブで落下とかもありそうだから困っちゃいますね。

もしPVから弱点がわからない部分があるとすれば、武装すべてリロード時間が長いとかだったりとかですかね。勝手な予想ではありますが環境入りしそうな予感がプンプンします。

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村