もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2020/9/17アップデート 修正機体【エクバ2】

どうも、もみ男です。

 

最新アップデートでは新機体の追加はなく多くの機体が修正されるだけで終わりのようです。ラインナップも以前暴れた機体が多く、お仕置き解除修正なのかな?といったところですね。新機体の追加がないのはクロスブーストの発表があったからかもしれませんが、まだまだEXVS2を楽しんでいきましょう。

f:id:lionmomio:20200917081140p:plain

 

修正機体

機動力 機動力を上げました。
メイン射撃 後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
チャージ射撃 射程距離を伸ばしました。
サブ射撃(共通) 攻撃判定を大きくしました。
特殊射撃中特殊射撃 テンポを早めました。
特殊格闘 ダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。(合計ダメージ:159→156)
チャージ格闘 チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)
格闘 追従性能を上げました。
前格闘 追従性能を上げました。
横格闘 追従性能を上げました。
後格闘 飛び上がる際の挙動を調整しました。

お仕置き組かは微妙な線引きになりそうですが(暴れた時は残像関係だった気がするため)、かなり多くの上方修正をもらえる模様。一番気になるのはメインからの後格闘へのキャンセルルートでしょうか。これによりより近距離からの攻め手や押し付けが増えそうな感じですね。

 

バンシィ・ノルン

機動力 機動力を上げました。
チャージ射撃 射程距離を伸ばしました。
サブ射撃 弾速と誘導性能を上げました。
ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。
敵機がダウン状態になりにくくし、追撃した際にダメージが伸びやすくなるようにしました。
合わせてダメージを再調整しました。(1HIT:78→62)
レバー前後入れサブ射撃 リロードを開始するまでの時間を調整しました。(-2秒)
リロード時間を調整しました。(+1秒)
特殊射撃 追従性能を上げました。
合わせて移動速度を再調整しました。
テンポを早めました。
各種攻撃でキャンセルできるようになるまでの時間を短縮しました。
キャンセルで前格闘を入力した場合、BD格闘が出るようにしました。
特殊格闘 発生を早くしました。
合わせて追従性能を再調整しました。
攻撃の範囲を広めました。
チャージ格闘 チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)
格闘 追従性能を上げました。
前格闘 最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
横格闘 追従性能を上げました。
バーストアタック 全段のダメージを見直し、再調整しました。(エクステンドバースト発動中の合計ダメージ:299→300)
追撃で使用した際によりダメージが伸びるようにしました。

マキシブーストからのお仕置きがようやく解除される模様。

一番重要な機動力とサブ射撃に修正が入ります。サブに関しては射程が伸びているわけではないですが当てやすさは確実に上がることでしょう。特殊射撃にも修正が入るため機動力の上方がよっぽどでもない限り足回りには困らなくなりそうな予感です。

 

ガンダムAGE-FX(共通)
メイン射撃 弾数を調整しました。(7→8)
ガンダムAGE-FX(通常時)
チャージ射撃 誘導性能を上げました。
サブ射撃 弾速を上げました。
射程距離を伸ばしました。
特殊射撃 弾速を上げました。
レバー入れ特殊射撃 誘導性能を上げました。
前格闘 追従性能を上げました。
BD格闘 追従性能を上げました。
ガンダムAGE-FX(FXバーストモード時)
特殊射撃 ロックオン距離外で技を出した時の挙動を変更しました。
キャンセルで出した格闘の追従性能が更に上がるようにしました。
特殊格闘 リロード時間を調整しました。(-3秒)
前格闘 追従性能を上げました。
発生を早くしました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃できるようにしました
合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:180→148)
最終段から特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
横格闘前格闘派生 ダメージを上げました。(合計ダメージ:242→258)
BD格闘 全段のダメージ、ダメージの伸びやすさを見直し、再調整しました。(合計ダメージ:258→259)
ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。

通常時の射撃周り(アシストを含む)が強化されるのが個人的にはうれしいところ。通常時のCファンネルがどこまで強くなるかで評価が分かれそうですね。

 

ガンダム・バルバトスルプスレクス(共通)
メイン射撃 弾数を調整しました。(6→7)
チャージ射撃 誘導性能を上げました。
レバー入れサブ射撃 発生を早くしました。
特殊射撃(共通) 弾数を調整しました。(2→1)
リロード時間を再調整しました。(-6秒)
特殊格闘射撃派生 攻撃判定を大きくしました。
チャージ格闘 発動時間を調整しました。(-5秒)
弾速と誘導性能を調整しました。
リロード時間を調整しました。(-3秒)
前格闘 追従性能を上げました。
発生を早くしました。
BD格闘 追従性能を上げました。
攻撃がヒットしなかった場合の移動量を調整しました。
格闘特殊格闘派生 テンポを早めました。
ガンダム・バルバトスルプスレクス(EXバースト発動中)
EXバースト中に発動するテイルブレード 弾速と誘導性能を上げました。
ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくし、ダメージが伸びやすくなるようにしました。
合わせてダメージを再調整しました。(1HIT:50→30)

テイルブレードなど一回下がったものが元に戻るかはわかりませんが、修正が入るようです。あと問題だった覚醒中のテイルブレードに関してコンボのダメージを伸ばすような意味合いの修正なのかなといった感じですかね。

 

ホットスクランブルガンダム

ホットスクランブルガンダム(共通)
耐久値 耐久値を上げました。(650→680)
EXゲージの増加率を減らしました。
ホットスクランブルガンダム(MS時)
メイン射撃 弾数を調整しました。(7→8)
サブ射撃(共通) リロード時間を調整しました。(-2秒)
サブ射撃 ビームの発生を早くしました。
レバー左右入れサブ射撃 ビームの発生を早くしました。
レバー後入れサブ射撃 ビームの弾速を早くしました。
特殊射撃 誘導性能を上げました。
格闘 追従性能を上げました。
横格闘 追従性能を上げました。
後格闘 追従性能を上げました。
BD格闘 発生を早くしました。
格闘前格闘派生 テンポを早めました。
格闘後格闘派生 格闘後格闘派生を追加しました。後格闘と同様のアクションを行い、射撃ボタン追加入力による追加攻撃も出せます。
格闘1,2段目、横格闘1,2段目、BD格闘1,2段目から出せます。
合わせてダメージやダメージの伸びやすさを再調整しました。
ホットスクランブルガンダム(変形時)
機動力 機動力を上げました。
メイン射撃 誘導性能を上げました。

お仕置き組の一機体ですが、キャンセルルート追加などではなく全体的な性能の上方修正だけで終わるようです。後格闘派生こそ追加されていますが、どの機体でもあるような派生なので今さら多用するかどうかはプレイヤーのスタイルで変わってきそうですね。

 

ガンダムAGE-1 フルグランサ

チャージ射撃 サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
サブ射撃 ダメージとダメージの伸びやすさを調整しました。(合計ダメージ:131前後→146前後)
レバー入れサブ射撃 ダメージとダメージの伸びやすさを調整しました。(合計ダメージ:141前後→156前後)
特殊格闘(共通) リロード時間を調整しました。(-0.5秒)
レバー入れ特殊格闘 弾の誘導性能を上げ、弾速を再調整しました。
チャージ格闘 発生を早くしました。
射撃開始前の移動量を調整しました。
爆風が発生するようにしました。
格闘 追従性能を上げました。
横格闘 追従性能を上げました。
BD格闘 追従性能を上げました。

稼働初期のお仕置き組ではありますが、今でも十分にやれているので使用者にとってはうれしい修正かもしれません。格闘CSの移動量に修正が入るのが個人的には気になる部分になりますね。

 

ガンダム試作3号機

機動力 機動力を上げました。
メイン射撃 リロード時間を調整しました。(-1秒)
チャージ射撃 ダメージを上げました。(1HIT:60→70)
ヒット時に敵機がダウン状態になりやすくしました。
弾を大きくしました。
レバー後入れチャージ射撃 弾速を上げました。
サブ射撃 弾の誘導性能を上げました。
ダメージを上げました。(1HIT:60→65)
レバー入れサブ射撃 誘導性能を上げました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
特殊射撃 技発動前の移動速度を、より引き継ぐようにしました。
リロード時間を調整しました。(-1秒)
特殊格闘 リロード形式を変更し、自機が着地するまではリロードを開始しないようにしました。
リロード時間を調整しました。(-4秒)

MBONからのお仕置き組ですが、良い修正をもらっているように見えます。基本的には射撃周りのダメージだったりの修正なので使用感に変化を求められるような修正ではないので使い勝手も変わらずといったところ。

 

アヴァランチエクシア

アヴァランチエクシア(共通)
メイン射撃 弾数を調整しました。(3→6)
合わせてリロード時間を再調整しました。(+2秒)
レバー前入れサブ射撃 技中の移動速度を上げ、移動量を調整しました。
特殊射撃(共通) 移動速度を上げました。
キャンセルで出した格闘の追従性能が上がるようにしました。
レバー前入れ特殊格闘 技中に着地した場合、ブーストゲージを消費しないようにしました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃可能にしました。
合わせてダメージを調整しました。(1HIT:100→90)
後格闘 硬直時間を短くしました。
ブーストゲージの消費量を減らしました。
アヴァランチエクシア(GN粒子放出中)
機動力 機動力を上げました。
アヴァランチエクシア(EXバースト発動中)(共通)
格闘 追従性能を上げました。
テンポを早めました。
ダメージを上げました。(エクステンドバースト発動中の合計ダメージ:230→253)
BD格闘 追従性能を上げました。
ダメージを上げました。(エクステンドバースト発動中の合計ダメージ:217→244)

メインの弾数が増えます。リロード周りで調整こそ入っていますが、一番大きい修正かもしれません。これだけで大分戦いやすくなりそうですが人によって考え方が変わってくる部分かもしれませんね。

 

エクストリームガンダム エクリプス-F

エクストリームガンダム エクリプス-F(進化形態)
チャージ射撃 照準の性能を上げました。
ダメージを上げました。(1HIT:110→120)
サブ射撃 照準の性能を上げました。
ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。
特殊射撃 照準の性能を上げました。
弾速と誘導性能を上げました。
エクストリームガンダム エクリプス-F(極限進化形態)
メイン射撃 ヒット時に敵機がダウン状態になりにくくしました。
後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
メイン射撃中格闘 弾速を上げました。
チャージ射撃 照準の性能を上げました。
弾速を上げました。
反動を強くし、技発動前の移動速度の引継ぎ量を再調整しました。
メイン射撃へのキャンセルルートを追加しました。
サブ射撃 照準の性能を上げました。
ダメージを上げました。(合計ダメージ:110→121)
ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。

修正内容の文面を読む限り、極限状態でのメインのダウン値が変更により2発ダウンから3発ダウンへ変更?、メインCSからメインキャンセルで自由落下可能と劇的に変わりそうなものを二つもらっていますね。3発ダウンでダメージこそ伸びるようになりますが脱ダウンにブーストを使うことになるので賛否両論ありそうですね。降りテクに関してはもらってうれしいこと以外はないでしょう。

サブ射撃 射撃バリアを展開するタイミングを早くしました。
ブーストゲージの消費量を減らしました。
射撃ボタンを追加入力で、射撃部分を出せるようにしました。
射撃部分から後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
特殊射撃 移動速度を調整しました。
敵機を追い越した時の挙動を変更しました。
特殊射撃中のジャンプ派生 技開始時に敵機の攻撃の誘導を切るようにしました。
技終了時の挙動を調整し、落下速度を早くしました。
格闘、横格闘、前格闘、後格闘、各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
チャージ格闘使用後のチャージ格闘 チャージ格闘使用後のチャージ格闘に新規アクションを追加しました。特殊射撃からの射撃派生と同様のアクションを行います。
合わせて誘導性能、ダメージやヒット時の敵機の挙動を再調整しました。
前格闘及びBD格闘 全段から各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
合わせてヒット時の敵機の挙動を再調整しました。
後格闘 最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。

昔の百式の時にあったような修正をもらえるようです。格闘CS使用後にサーフボード射出が行えるように。これで中距離戦で少し存在感をアピールできるようになるかなといったところ。

特殊射撃からのジャンプ派生で誘導が切れるようになるので、オバヒでの足掻きによりつかっていけそうですね。

 

ガンダムデュナメス(共通)
サブ射撃(共通) リロードを開始するまでの時間を調整しました。(-1秒)
リロード時間を調整しました。(+2秒)
ガンダムデュナメス(通常時)
サブ射撃 ヒット時に敵機がよろけ状態になるようにしました。
レバー左右入れサブ射撃 誘導性能を上げました。
ヒット時に敵機がよろけ状態になるようにしました。
ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。
レバー後入れサブ射撃 誘導性能を上げました。
ヒット時に敵機がよろけ状態になるようにしました。
ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しやすくしました。
特殊射撃 照準の性能を上げました。
敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるようにしました。
誘導性能を上げました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、打ち上がるようにしました。
ダメージや追撃した際のダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:135前後→131前後)
BD格闘 発生を早くしました。
追従性能を上げました。
ガンダムデュナメス(GNフルシールド展開時)
サブ射撃 敵機に誘導を切られるまでは、敵機を狙い続けるようにしました。
ビームの連射数を変更しました。(3→5)
ヒット時に敵機がよろけ状態になるようにしました。
合わせてヒット時の敵機の挙動を変更しました。

特に変わったことができるようになったわけではなく性能が純粋に上がるようです。どこまで使いやすくなるかはわかりませんが、ずっと使用してきている人にはうれしい修正かもしれませんね。

 

耐久値 耐久値を上げました。(580→600)
EXゲージの増加率を減らしました。
レバー左右入れサブ射撃 弾部分の照準の性能を上げました。
弾部分の射程距離を伸ばしました。
弾部分発射後に特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
特殊格闘 キャンセルで前格闘を入力した場合、BD格闘が出るようにしました。
チャージ格闘 チャージ時間を調整しました。(-0.5秒)
前格闘 追従性能を上げました。
後格闘 発生を早くしました。
バーストアタック ビーム・ジャベリン投擲後、格闘ボタンの入力で2段目に移行しやすくしました。
合わせて2段目の追従性能を調整しました。
ダメージを再調整しました。(エクステンドバースト発動中の合計ダメージ:283→287)

優秀な低コストの位置にいたのに上方修正が入る模様。この修正によって暴れるといったことはないと思いますがレバー入れサブから特殊格闘へのキャンセルは足掻くという部分で言えばかなりうれしい修正ですね。

 

メイン射撃 ダメージを上げました。(1HIT:75→80)
特殊射撃 ビームの弾速と誘導性能を上げました。
チャージ格闘 射撃時に反動がかかるようにしました。
合わせて技発動前の移動速度の引継ぎ量を再調整しました。
格闘 1,2段目から後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
前格闘 技の性能を以下のように変更、調整しました。
・発生を早くし、1段目の追従中に攻撃判定が出るようにしました。
・ダメージやダウン状態のなりやすさを再調整しました。(合計ダメージ:148→141)
横格闘 1段目から後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
後格闘 ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。

 一応お仕置き組にあたる機体ではありますが、サブ周りは変更されないようです。

 変わりにバウの性能が上がるので対戦していての面倒くささはかなり上がるかもしれませんね。