もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2020/11/25アップデート新機体『カバカーリー』【エクバ2】

どうも、もみ男です。

 

 

クロスブーストのクローズβテストでの公式発表でも告知されていたましたが、カバカーリーが正式にEXVS2に参戦します。

3000コスト相応のキャラパワーは持ち合わせているのがPV等からも感じられるので使い込んでみたい機体になりそうです。

f:id:lionmomio:20201125190709p:plain

 

 

f:id:lionmomio:20201125190709p:plain

マニィの駆るジーラッハと共に敵機を追い詰め、ビーム・リングを用いた多彩な攻撃と得意の近距離戦で勝利を掴み取る3000コストの格闘寄り万能機。
特殊射撃はビーム・リングを4枚投擲し攻撃する。レバー入力の有無によって投擲時のアクションが変化するため、状況に応じて効果的に使い分けることができる。
特殊格闘は掌から出るレーザーと接続したビーム・リングを敵機に射出する。この時のビーム・リングは敵機の射撃攻撃を消しながら攻撃でき、また追加入力でビーム・リングを切り離して攻撃する事も可能だ。
チャージ格闘ではジーラッハがビフレストビットで“お手伝い”してくれる。ビフレストビットから網状にビームを展開する強力な攻撃になっている。
ビーム・リングを用いた多彩な技を活用し、カーバの守護神の名に恥じぬ戦いぶりで敵機に引導を渡してやろう!

www.youtube.com

 

カバカーリー

コスト:3000

耐久:680

 

メイン:ビーム・ショットガン

PVでは一番初めに撃っているだけで普通のビームライフルかどうかはいまいちはっきりしてませんが、サザビーよろしくショットガンとついているものの普通のビームライフルだと思われる。

 

メインCS:フォトン・レーザー砲

ゲロビ。PVでは初めからチャージされた状態での映像だったためチャージ時間は不明だが、曲げることはできないが銃口補正や発生が良好な感じに見える。

 

サブ:グレネードランチャー

足を止めて撃つバズーカ。弾数は2発だが1射で2発の弾を撃つ、消費は1つのように見える。完全に足を止めるわけではなくある程度慣性で滑る模様。

 

格闘CS:ジーラッハ呼出

かなりの面制圧を誇るアシスト。やばそうな武装だがリロードもやばそう。

 

 特殊射撃:ビーム・リング【投擲】

 

レバー入れで性能が変わる模様。PVで確認できるものは2種類。

側転しながら敵機に向かって投げる

ジ・Oバンシィのサブのように前方に扇形のような形でビーム・リングの投擲

PVを見る限りだとリロードもそこそこ早めかも。

 

特殊格闘:ビーム・リング【射出】/【回転攻撃】

 

レバー入れで性能変化。 

【射出】はアンカーのようにビーム・リングを伸ばす。当たると強よろけっぽい。

コマンドは不明だが切り離すこともできようで、伸ばす位置から切り離して再度銃口補正や誘導がかかるっぽい。

【回転攻撃】はAGE2の横特殊格闘のような回転攻撃。性能がどう異なるかはわからないが弾数が存在しないのは最大の違い。

 

バーストアタック:守護神の舞

 

よくある乱舞系の覚醒技。

最後のビーム・セイバーでの一閃がかなりの広範囲を薙ぎ払っているように見えるためカットしにきた敵機の僚機を巻き込みそうな予感。

 

足周りは重そうですが、武装面のキャラパワーは十二分にある機体に仕上がっているように見えますね。降りテクなどがあるかどうかが気になるところですが、あるとすれば横特殊射撃からのメインキャンセルかなといったところでしょうか。

動かしていて楽しい機体にはなりそうですね。