もみ男のデグーライフ&ゲームライフ

デグーについての情報発信とゲームの攻略・紹介がメインです

【EXVS2】2020/11/26アップデート 修正機体【エクバ2】

どうも、もみ男です。

 

カバカーリーの参戦に加えてエクバ2自体の最終調整なのか大量の機体のバランス調整が実施されますね。そのアップデート内容をしっかりと把握しておきましょう。

f:id:lionmomio:20201125172255p:plain

 

 

 

2020/11/26アップデート 修正機体

 f:id:lionmomio:20201125172455j:plainV2ガンダム

V2ガンダム(共通)
チャージ格闘(共通) チャージ時間を調整しました。(+0.5秒)
技発動前の移動速度をより引き継ぐようにしました。
使用時に敵機の方向を向くようにしました。
サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
チャージ格闘 弾の誘導性能を上げました。
レバー入れチャージ格闘 誘導性能を上げました。
攻撃範囲を調整しました。
V2ガンダム(通常時)
サブ射撃 弾切れ時に技を出した時の挙動を変更しました。
特殊格闘 追従性能を上げました。
V2ガンダム(V2アサルトガンダム時)
メイン射撃 ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(1HIT:95→80)
V2ガンダム(V2アサルトバスターガンダム時)
メイン射撃 ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
合わせてダメージやダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを再調整しました。(1HIT:120→90)
サブ射撃 技発動前の移動速度をより引き継ぐようにしました。
V2ガンダム(通常時とV2アサルトバスターガンダム時)
バーストアタック 最終段のヒット回数を変更しました。(4HIT→5HIT)
合わせて全段のダメージを見直し、再調整しました。(エクステンドバースト中の合計ダメージ:291→292)

一番気になるのはCS格闘調整かなといったところ。若干のチャージ時間の延長があるものの正面を振り向くようになりサブキャンセルできるようになります。これにより生V2のときは格闘CSサブでお手軽な落下行動ができるようになると思われますね。アサルトバスターまでの時間稼ぎがよりしやすくなる感じですね。

 

f:id:lionmomio:20201125172456j:plainレジェンドガンダム

機動力 機動力を再調整しました。
チャージ射撃 技発動前の移動速度をより引き継ぐようにしました。
照準の性能を上げました。
誘導性能を上げました。
特殊射撃 照準の性能を上げました。
弾速を上げました。
特殊格闘 出現位置を調整しました。
誘導性能を上げました。
ダメージやダメージの伸びやすさを調整しました。(合計ダメージ:137→150)

 お仕置きが許された、と捉えるられるような修正ではないような感じがしますね。機動力の再調整でどこまで全盛期に近づけるかが気になるところですね。

 

f:id:lionmomio:20201125172457j:plainガンダムダブルオーダイバーエース

メイン射撃 特殊射撃へのキャンセルルートを追加しました。
チャージ射撃 発生を早くしました。
誘導性能を上げました。
チャージ射撃格闘派生 追従性能を上げました。
チャージ射撃横格闘派生 追従性能を上げました。
レバー左右入れサブ射撃 発生を早くしました。
ダメージを上げました。(合計ダメージ:120→144)
格闘 発生を早くしました。
横格闘 発生を早くしました。

メインからアシストへのキャンセルルートの追加もありますが、射撃CSからの格闘が強みですよっていうのが伝わるような調整ですね。実際使いやすくて狙っていく択の一つなのでどこまで押し付けていける性能になるか期待ですね。

 

f:id:lionmomio:20201125172503j:plainガンダム・キマリストルーパー

機動力 機動力を上げました。
メイン射撃 誘導性能を上げました。
チャージ射撃 サブ射撃へのキャンセルルートを追加しました。
サブ射撃 発生を早くしました。
弾の散らばる範囲を再調整し、攻撃範囲を広くしました。
爆風を大きくしました。
特殊射撃 リロードを開始するまでの時間を調整しました。(-2秒)
弾の誘導性能を上げました。
チャージ格闘 チャージ時間を調整しました。(-1秒)
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃可能にしました。
合わせてダメージの伸びやすさやダウン状態のなりやすさを調整しました。
格闘 テンポを早めました。
横格闘 テンポを早めました。
格闘後格闘派生 2段目ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。

機動力上昇も気になりますが、マシンガン系のメインの性能がどこまで上がるかで立ち回りの強さが変わってくるかなと思います。メインで敵機を能動的に動かせるレベルまで上がればサブの押し付けや格闘の差し込みもしやすくなるかなといったところですかね。

 

f:id:lionmomio:20201125174614j:plainシナンジュ・スタイン

メイン射撃 後格闘へのキャンセルルートを追加しました。
チャージ射撃 技発動前の移動速度をより引き継ぐようにしました。
照準の性能を上げました。
誘導性能を上げました。
爆風の大きさと爆風の出ている時間を調整しました。
爆風ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
合わせてダメージの伸びやすさ、ダウン状態のなりやすさを調整しました。
サブ射撃 技発動前の移動速度をより引き継ぐようにしました。
特殊射撃 敵機に誘導を切られても、狙い直すようにしました。
弾部分のダメージを上げました。(1HIT:100→120)
爆風の大きさと爆風の出ている時間を調整しました。
爆風ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
特殊格闘(共通) 技後の硬直時間を短くしました。
横格闘 最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
BD格闘 最終段ヒット時の敵機の挙動を変更し、受身を取れなくしました。
バーストアタック 爆風ヒット時の敵機の挙動を変更しました。

注目したいのはスタインの最大の特徴だった爆風の出るメインCSや特殊射撃の調整でしょう。火力が気になるとこだった部分が修正されるのはうれしい限りですね。

加えてメインから後格闘のキャンセルができることで自己主張もできるようになるので放置にも強くなれそうです。

 

f:id:lionmomio:20201125174616j:plainガンダムX魔王

機動力 機動力を上げました。
チャージ射撃 各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
サブ射撃 ミサイル部分の弾速と誘導性能を上げました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
レバー左右入れサブ射撃 ミサイル部分の誘導性能を上げました。
ヒット時の敵機の挙動を変更し、追撃しやすくしました。
特殊射撃 各種特殊格闘へのキャンセルルートを追加しました。
レバー前入れ特殊格闘 技開始時に、敵機の攻撃の誘導を切るようにしました。
格闘 発生を早くしました。
横格闘 発生を早くしました。
BD格闘 追従性能を上げました。

特殊格闘が特徴な機体ではありますが、キャンセルルートが追加されただけで特殊格闘そのものが上方されることがなかったのが残念ですね。機動力の上昇ですべてを超越するかもしれませんがね・・・。

 

f:id:lionmomio:20201125174618j:plainガンダムエピオン

ガンダムエピオン(MS時)
サブ射撃(共通) 射撃バリアを展開しないようにしました。
サブ射撃 攻撃範囲を小さくしました。
ヒット時の敵機の挙動を調整し、追撃しにくくしました。
ガンダムエピオン(変形時)
メイン射撃 射撃バリアを展開しないようにしました。

アッパー調整だけかと思ったら下方もありましたね。そこまで暴れた武装ではありませんでしたがサブが修正されるようです。意図的に弾消しに使用していた人は少ないかもしれませんが、強味の一つが消されるのはつらいところですね。

 

f:id:lionmomio:20201125174624j:plainEX-Sガンダム

EX-Sガンダム(共通)
特殊格闘 リロード時間を調整しました。(+3秒)
EX-Sガンダム(MS時)
機動力 機動力を下げました。
EX-Sガンダム(変形時)
特殊射撃 技終了時の移動量を減らしました。

こちらも下方機体。引き逃げ戦法の弱体化といったところでしょう。下がる部分を見てみないとわかりませんが、相方との連携しだいではなんとかなるのではと思うレベルに収まるんじゃないかと思いますね。

 

f:id:lionmomio:20201125180550j:plainZガンダム

Zガンダム(MS時)
サブ射撃 ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
リロードを開始するまでの時間を調整しました。(-0.5秒)
リロード時間を調整しました。(+1秒)
変形中はリロード時間が長くなるように変更しました。(+4秒)
特殊格闘(共通) リロード時間を調整しました。(+2秒)
変形中はリロード時間が長くなるように変更しました。(+8.5秒)
前格闘 追従性能を下げました。
発生を遅くしました。
Zガンダム(変形時)
サブ射撃 弾の弾速と誘導性能を下げました。
ヒット時の敵機の挙動を調整しました。
リロード時間を調整しました。(+1秒)
MS形態中はリロード時間が長くなるように変更しました。(+3.5秒)

可変状態が換装状態的な位置づけに変わってリロードの調整が入るみたいですね。まぁ、変形時のサブはちょっと性能のわりにリロードが早かったから仕方ないですね。

それとは別に前格闘の性能も下方されるようです。発生などが下がるようですが、機体より前に出る判定自体は変わらないようなのでBD格闘とうまく使い分けをしていかないといけなくなりそうですね。

 

f:id:lionmomio:20201125180552j:plainトライバーニングガンダム

サブ射撃 誘導性能を下げました。
特殊格闘 追従性能を下げました。
技中の移動速度を下げました。
レバー前入れ特殊格闘 ロックオン距離外で技を出した時の移動量を下げました。
※キャンセルで出した場合を除きます。
レバー左右入れ特殊格闘 ロックオン距離外で技を出した時の移動量を下げました。
※キャンセルで出した場合を除きます。
バーストアタック 最終段で射撃バリアを展開しないようにしました。
レバー後入れバーストアタック 射撃バリアを展開しないようにしました。

緑ロックので特殊格闘の移動量が一番響く修正かもしれないですね。劇的に戦えなくなるというよりは使い方を変えないといけない修正のようです。

 

f:id:lionmomio:20201125180553j:plainエクストリームガンダムエクセリア

チャージ格闘 攻撃判定が出るタイミングを調整しました。

どちらかというとCS時間とかにメスが入ったほうがよかったような気がしますね。

 

f:id:lionmomio:20201125180559j:plainフォビドゥンガンダム

メイン射撃 リロード形式を変更しました。
合わせて弾数、リロード時間を再調整しました。(弾数:5→8)
特殊射撃(共通) カラミティガンダムの出現中は、リロードを開始しないようにしました。
レバー入れ特殊射撃 弾の誘導性能を下げました。
特殊格闘(共通) レイダーガンダムの出現中は、リロードを開始しないようにしました。

メインが撃ち切りリロードから常時リロードに切り替わると思われます。1発辺りのリロード時間が気になりますが、1発4秒とかになると弾数管理が難しくなるかもしれませんね。

 

個人的には持ち機体のZガンダムの下方修正でどこまで変わるかが気になるところですが、前格闘の使い勝手にさえ注意すればまだまだなんとかなるかなと思ってます。あとは全体的にカバカーリーの相性がどうなるかってとこですかね。