【会員登録不要!無料!】リハビリ・介護のブログで使えるフリー素材サイト7選!



リハビリや介護系のフリー素材ってなかなか見つからなくて探すのが大変です。
 
「これいいじゃんっ!」て思ったら有料の画像だったなんてことも。
 
そこで今回は、私がお世話になっている無料で使えるリハビリ・医療・介護系のフリー素材サイトを紹介します。
 
 
 
※フリー素材サイトのなかには、サイト名を記載してくださいとか、クレジット表記をしないといけないものもあるので、利用規約は確認しておいたほうがいいです
 
 

【おすすめフリー素材サイト】1.ぱくたそ

 
 
写真素材ぱくたそは、「使って楽しい!見て楽しい」をキャッチコピーにユニークで高品質な写真素材が豊富です。
 
登録不要で無料のフリー素材サイトとしてはかなり有名で、医療・介護系の写真もあります。
 
写真が綺麗で、画像サイズも選ぶことが出来ます。
 
 
 
会員登録不要で手軽にダウンロードできます。
 
 
 
ぱくたそのホームページはこちら
 
ぱくたそ(https://www.pakutaso.com)
 
 
"

【おすすめフリー素材サイト】2.いらすとや

 
 
かわいいイラストが特徴のいらすとや。
 
多くの医療・介護系のブログでも使われているので、このイラストを見たことがある人は多いと思います。
 
医療・介護に特化しているわけではなく、様々なジャンルのものが用意されています。
 
医療・病気・介護・怪我・人体のジャンルがあり、会員登録不要・すべて無料で利用可能なのでとても使いやすいです。
 
 
 
いらすとやのホームページはこちら
 
いらすとや(https://www.irasutoya.com/?m=1) 
 

【おすすめフリー素材サイト】3.イラストレイン

 
かわいらしいイラストが多いイラストレイン。
 
介護や医療のカテゴリがあるため、介護系のブログにはかなり良いと思います。
 
登録不要、png形式すぐにダウンロードできますよ
 
 
 
 
 
イラストレインのホームページはこちら
 
イラストレイン(https://illustrain.com/)
 
"

【おすすめフリー素材サイト】4.素材Good

 
 
 
介護・医療系、高齢者のイラストがかなり多いです。
 
画像の下に「こういう場面のイラストです」と説明文が書いてあって親切な点もgoodです。
 
かわいいイラストが多めです。
 
 
 
素材Goodのホームページはこちら
 
素材Good(https://sozai-good.com/)
 
 

【おすすめフリー素材サイト】5.人物イラスト館

 
 
人物イラスト館では人物のイラストを多く取り扱っている素材サイトです。
 
他のイラストにない描き方が面白いです。
 
介護・福祉もジャンルがあり、看護師、介護士、高齢者等のイラストが豊富で介護系の記事にすごく使いやすいです。
 
 
 
会員登録なしで無料ダウンロード可能です。
 
人物イラスト館:http://jinbutuillust.businesscatalyst.com/
 

【おすすめフリー素材サイト】6.看護師roo!看護師イラスト集

 
 
看護師の転職サイトとして有名な看護rooですが、イラスト素材も豊富に取り扱っています。
 
看護師ポータルサイトなので、イラストは医療・看護に特化していて、リハビリ・介護ブログに使えそうなイラストもたくさんあります。
 
解剖生理や検査・手術などのマニアックなものから、福祉用具などのイラストがあり、とてもおすすめサイトです。
 
 
 
 
 
看護roo!のホームページはこちら
 
看護roo!(https://www.kango-roo.com/ki/)
 

【おすすめフリー素材サイト】7.ピクトアーツ

 
ピクトアーツという3Dイラストを豊富に取り扱っているサイトです。
 
ジャンルごとに50サイトくらいにわかれているので、下記のURLからいくといいと思います。
 
数は少ないですが、登録不要で無料で使えるので、利用しやすいですよ。
 
 
 
ピクトアーツのホームページはこちら
 
ピクトアーツ(https://nursing-illustration.com/index.html)

おまけ:無料会員登録が必要だけど高品質なフリー素材サイト

写真AC

 
日本で無料で使える写真のフリー素材サイトの中ではトップクラスです。
 
高品質で豊富なジャンルと圧倒的な数を誇っています。
 
介護・医療系のジャンルも充実しています。
 
 
 
会員登録が必要ですが、無料なので登録しておくと間違いないです。
 
 
 
写真AChttps://www.photo-ac.com/

イラストAC

 
写真ACのイラスト版です。
 
医療・介護系のイラストも豊富で、写真ACで会員登録していればこちらも使えるので、便利ですよ
 
 
 
イラストACのホームページはこちら
 
https://www.ac-illust.com

ビジトリーフォト

 
 
モデルを使った人物写真が充実しています。
 
大きいカテゴリーが5つあるのですが、その中の一つが『治療・病院』というカテゴリで、診察している様子や患者さんと会話している様子の写真が揃っています。
 
介護のブログよりは、整体やエステ、治療院のブログで使いやすそうな写真が豊富です。
 
 
 
素材のダウンロードには無料会員登録する必要があります。
 
ビジトリーフォト:http://busitry-photo.info/

おわりに

 
ブログ作りでは画像がないと文章だけになってしまいよみにくいものになってしまいます。
 
ですが、自分でイラストを描いたり、写真を撮ったりするのは手間がかかってしまいます。
 
そんなときに紹介したフリー素材サイトで記事に合う画像を探してみて下さい
 
ただフリー素材サイトを利用する場合には、サイトを表記したり、クレジット表記がひつようなものもあるので利用規約等は必ず確認しておきましょう。