「I’ll ~」と「I’m going to~」の違いはこれを意識すればカンタン!~未来時制「will」と「be going to」~

高橋
こんにちは高橋です!

今回は、「will」と「be going to」を取り上げてみました。

「I’ll ~」とした場合と「I’m going to~」とした場合の話し手の「意識」の違いというのは比較的わかりやすいものです。

ニュアンスの違いを把握できれば読解にも当然役立ちますので、いつものように実例で頭に入れてしまいましょう!

have got は完了形ではない!? TOEICに出る押さえておきたい慣用表現について

2019年8月18日
 
 
ポイント!

  1. 「I’ll~」は「その場で決めた」という感じが強くなる
  2. 「I’ll~」は相手に約束するときにも使う
  3. 「I’m going to~」は「すでに予定として決めている」といった感じが強い

 
 

TOEIC960点になりました!

 
 

I’ll~=今決めた、I’m going to~=前もって決めた

ウィッキー三世
「I’ll ~」と「I’m going to~」の違いについてですか?
乱三世
未来時制の「will」の代わりに「be going to」っていうのも使えるって習わなかった?
ウィッキー三世
学校でやりましたよね。「will」を「be going to」で書き換えよ、なんていう問題を見たことがありますよ。
乱三世
その両者に、使いわけが存在するのかってことだな。
ウィッキー三世
単純に同じとはならないわけですか?
乱三世
結論を先に言ってしまうと「I’ll~」は相手に約束するときや、「その場で決めた」ときに使って、「I’m going to ~」は「すでに予定として決めている(た)」ときに使う。
ウィッキー三世
ということは、その場で決めたことを「going to」を使って言ったらおかしく響く、ということですか。
乱三世
そう。例えば、店でアイスティーを注文しようと思ったら「I’ll ~」を使って表現するはずだろ?
ウィッキー三世
「I’ll have iced tea」という風に言えますね。
乱三世
もちろん店に行って決めたから、「I’ll ~」と使うわけだ。
ウィッキー三世
店に行ってその場で決めるのが普通だから「I’ll~」が一番ピッタリくると。
乱三世
そう。「I’ll~」と「I’m going to~」の奥にある「意識」がわかれば、例えば旅行シーズンに突然「I’ll go to New York」って言われたときと、「I’m going to go to New York」って言われたときの相手の反応はおそらく違うものになるというのも容易に想像できるだろ?
ウィッキー三世
旅行の繁盛期に突然、「I’ll go to New York.」って言われたらチケット取れたの?とでも聞きたくなるかもしれないですね。
乱三世
一応確認だけど、それはなんで?
ウィッキー三世
今、決めた感があるからですよね。
乱三世
じゃあ「I’m going to go to New York.」っていうのはどうなる?
ウィッキー三世
これは、ニューヨークに行くことが予定に入っていたという感じですよね。
乱三世
だから相手の反応は、「いいな~」くらいになるかもしれないということだな。
 
 

「I’ll~」で相手に約束する意味になる

ウィッキー三世
さっき「I’ll」としたときは、相手に約束する意味あいもあるということでしたけど、そういう「意志」も示すことができる、ということですか?
乱三世
「will」を使って意志を示すというのは結構日本人にもなじみがあると思うんだな。『ノルウェイの森』のなかで緑が渡辺をお昼ご飯に誘う場面あるけどそのとき「I’ll cook for you」と言っているな。
ウィッキー三世
緑の実家の小林書店で一緒に食事しようと誘ったわけですね。
乱三世
これは「約束」していると同時にそれをすることによって相手の利益になるようなことだと言えるなんだな。
ウィッキー三世
つまり約束することによって相手の利益になる、ときに「I’ll~」と使うということですか。
乱三世
そう。ここで「I’m going to cook for you」じゃ当然おかしいわけだ。
ウィッキー三世
予定を言っているだけになるということですね。
乱三世
意外に使い分けというのは簡単だ、ということだな。
ウィッキー三世
それと、「I’m~ing」を使って未来を表すこともありすよね。これは「I’ll~」や「I’m going to~」を使った場合と、どう違うんですか?
乱三世
これは、「I’m going to~」の「予定に入っている」感じがより強くなったというだけのことだと考えていい。「“Next month I’m going to Tokyo”」っていったら、就職や進学でもう「行く予定になっている」という感じがより強く出る文章になる。
ウィッキー三世
例えば「I’m ~ing」っていうのは現在進行形だから、「することになっているその流れの中に『今』がある」って感じで考えて大丈夫ですかね?
乱三世
イメージしやすい例えだと思う。それでOK。それと一応付け加えておくと、天気をいうときは大抵「It’s going to~」と言う風に使う。
ウィッキー三世
「It’s going to rain tomorrow」という感じですか。
乱三世
特にアメリカではまず「It will~」とはしないから注意が必要だ。今回はこれまで!
 
 
ポイント!

  1. 「I’ll~」は「その場で決めた」という感じが強くなる
  2. 「I’ll~」は相手に約束するときにも使う
  3. 「I’m going to~」は「すでに予定として決めている」といった感じが強い

 
 

高橋
メルマガ登録いただいた方に、得点アップに役立つ特典記事をプレゼント中です!

TOEICの点数があがらない人にはいくつかの共通点があります。メルマガ登録用の特典記事ではまずその共通点をあげ、点数があがらない理由を解説しています。さらに、そのうえで使うべき問題集についても言及しています。

これだけでも十分得点アップにつながる内容になっています。ぜひプレゼント中にお受け取りください。(プレゼントは予告く削除することがあります)↓ここをクリック


 
 
高橋
半年で400→750! とっておきコンテンツを紹介した記事を期間限定でプレゼント中です!

僕が働きながら半年で350点の得点をUPさせた際にやった勉強方法を紹介しています。

ブログでは書かなかったことを具体的なコンテンツ名を上げて解説しているのでぜひプレゼント中にお受取りください!
(プレゼントは予告なく削除することがあります)↓ここをクリック


 
 

TOEIC900点を突破したときに役立った参考書をこちらで紹介しています!

【TOEIC900点突破】必要な参考書・問題集はこれです! 960点取得者の僕が実際に使った問題集を紹介します!

2020年12月13日

【TOEIC文法書5選!】900点を達成するためのPart5&6の勉強方法&攻略方について

2021年1月31日

これは面白かった! TOEIC900点取得者がおすすめする英語関係の本6選!

2020年12月21日
 
 

Kindle unlimitedは英語学習に活用できる?

Kindle unlimitedは英語学習に役立つ? 僕の活用術を書いてみました!

2021年7月10日

Kindle unlimitedでTOEIC900点を突破しました!アルクのアプリと組み合わせれば勉強は完璧!?

2021年9月4日

 
 
少しでも面白いと思ったら「いいね!」の感覚でクリックしていただけると嬉しいです。↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

 
 

●追伸

高橋
僕はTOEICの点数が950点を超えましたが、最初に受けた点数は400点でした。

色々な挫折を経験してやっとこの点数になったわけですが、今最初からやり直すなら、ここから始める、というプランは当然あります。

この記事は点数があがらない人にも効く内容となっています。

TOEICの勉強はどこからはじめる? 本当にゼロからの学習法を900点取得者が解説します

2021年4月28日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です