昨日作った重ね煮スープを
今日は茄子カレーに





まず昨日のスープから


トマト
生しいたけ
キャベツ
かぼちゃ
じゃがいも
玉ねぎ(塩してしばらくおく)
にんじん(やはり塩しておく)
蕎麦の実  大さじ2
ミックスビーンズ1/2袋

これらの野菜をちいさめの鍋の下から順に重ねていく
(トマト、椎茸、キャベツ、かぼちゃ、じゃがいも、蕎麦の実、にんじん、ミックスビーンズ)

蕎麦の実は本当であれば1番上のほうですが水分を含ませたいので間に入れます。

水1カップを入れて野菜が柔らかくなるまで煮ます。




この煮えた状態で半日おきます。
この休ませている間に旨味が引き出されます( 保存が心配な場合は鍋底に保冷剤をつけておきましょう)

食べる前に水を2カップ足して、塩味をつけます。およそ小さじ1入れて、必ず沸騰させます。沸騰することで味が馴染んできます。


 緑の材料がなかったので、冷凍してあるグリンピースを少し入れました。




そばには便秘解消に効果的なたっぷりの食物繊維や、ウイルスに強いカテキン、豊富なミネラルなどを含みます。 ポリフェノールの一種であるルチンは、毛細血管を強化し、血圧や血糖値を下げ、すい臓機能を活性化する働きがあります。 動脈硬化や糖尿病、脳梗塞など、生活習慣病の予防に優れた力を発揮してくれる成分なのです


🍆🍅🥕🍆🍅🥕

翌日の今日は茄子カレー

昨日のスープはすべての野菜を小さめに切りましたので、茄子がメインのカレーに変化させることができます。

茄子2本は乱切りにし素揚げしました。

熱い油の上でしっかり油切りをします。

昨日のスープを煮立ててカレールーを入れます。


ルーが馴染んだら、揚げた茄子を混ぜたら出来上がり🍆





カレーのときのらっきょうは小口切りに切っておくと、ご飯やカレーと馴染んでちょっと優しいですよ。

🍄🍄🍄🍄

今夜の晩御飯


✨なすカレー
✨きぬかつぎ胡麻味噌
✨レンコンと梨のサラダ
✨昨日のサツマイモのへべす煮


昨日はスープ、今日はカレーなので味噌汁は作りませんでした。

それでも何かの形で味噌をいただきたいので、きぬかつぎにごま味噌を添えています。

日本人の腸に一番合っていると言うお味噌、何かの形で毎日いただきたいものですね🎶💖✨