夏みょうがと秋みょうががあるのをご存知でしたか。

夏に庭のみょうがでおそうめんや東北の郷土料理の「だし」などをずいぶん楽しみました。

お盆を過ぎたあたりから見かけ無くなりました。真夏のこの季節に出るものが夏みょうが

少し端境期があり、今頃から出てくるのが秋みょうがです。

今日はこれを使って卵とじを作りました。

今夜は帰りが遅かったので、おすましの出汁は出汁パックです。


普通のスーパーでも無添加のものをよく見かけるようになりました。
酸化防止剤が入っているかどうかを確かめて買ってくださいね。


みょうがは薄切りにします。

だしに醤油と塩で味付けをして、茗荷を入れてひと煮立ちさせたら卵を流し入れます。

だし2カップに醤油小さじ1、塩小さじ半分が基本です。


おつゆが沸騰しているところに、糸のように細く卵を流し、すぐ卵の下を忙しくかき混ぜいます。こうするとふわふわの糸のようなかき玉汁になります。

子供の頃は茗荷が嫌いでしたが、歳をとるとこういう香りのものが美味しく感じるようになるものですね。

🌾🍂🍄🌾🍂🍄

帰って10分の晩御飯


今日は帰りが遅くなるのが分かっていたので、朝のうちに二品作って出かけました。

✨生鮭の煮付け (朝)
✨野菜の揚げ浸し(朝)
✨昨日のムカゴ
✨アボガドとトマトのサラダ
    アボガド、トマト、ガチョカバロ(チーズ)をバルサミコ酢と梅酢少々で
✨みょうがの卵とじ

私はごくたまに帰って10分という夕ご飯の支度をしますが、お仕事を持っていらっしゃる方は、毎日こんな感じでご飯を作りになるのですよね。
さぞ大変なことと思います。

出来るだけささっと作れるお料理をアップさせていただきますね〜〜