美味しそうなごぼうが市場に出始めました。
胡麻ドレの素とカレー味のサラダに🥗



今日も忙しかったので、
ごぼうはスライサーで細切りに

できたところからあくが出ないうちに鍋に水とともに入れて、梅干しを2分の1個入れて火にかけて茹でていきます。

梅干でアクが取れ、柔らかくなるのが早いです。


包丁で切った方が早いかもしれませんが、少し涼しくなったので、指のヘバーデン結節が少し痛みがあり、手を休ませてあげられるところは少しでも文明の利器を利用します。


ごぼうが8割方柔らかくなったら、人参の細切りも一緒に茹でます。

ざるにあげて粗熱を取ります。


ボールにごまどれの素大さじ2、梅酢小さじ1、カレーのツボ小さじ1、マヨネーズ大さじ3

をよく混ぜて茹でたごぼうと2センチに切った水菜を和えました。

胡麻ドレの素



🍭🍮🍦🍫🍿🍰

明日は赤ちゃんのための味覚教室の2回目です。

野菜スープをつくります。
重ね煮で作る野菜スープは、野菜が煮えてから半日休ませておくことで、野菜の美味しい味が醸し出されてきます。夕飯後に仕込みをしました。
12種類の野菜が入りました。



この12の味が、赤ちゃんたちの舌の記憶として残ります。

もう1品おまけとして、ナスと玉ねぎだけのポタージュも作っていくつもりです。

赤ちゃんたちがどんなお顔をして飲んでくれるでしょうか!
楽しみでなりません。

25年以上お子さんと参加していただく料
理教室をしてきて、来てくださったお子さんたちが、3歳4歳になっても、野菜ばっかりの料理をおいしそうに食べてくれる姿を見てきました。

残念ながらお子さんが大きくなってしまうとお母さんも忙しくなり、お会いすることも少なくなるのですが、その後も良い食生活をしてくれていることと信じています。

明日は茅ヶ崎まちすぽで10時半から開催します。

赤ちゃん連れ1組で会費は1000円です。
もう一人二人ご参加頂けますよ〜〜

宜しかったらFBのメッセンジャー、あるいはお電話で

   080-3934-6883