今までほとんど使わなかった、肉の代用品
美味しいよ❣️の評判を聞いて使ってみました。
あっさりしていて美味しい💖


ポテトの下は大豆ミートと玉ねぎ炒めが入っています。

大豆ミート1/3カップはたっぷりの水で戻しておきます。


玉ねぎは粗いみじん切りにして塩少々を混ぜて甘みを引き出しておきます。


じゃがいもはメイクイーンが美味しいと思います。これを2、3ミリの輪切りにして柔らかめに茹でておきます。

玉ねぎは小さめの蓋をして弱火でじっくり火を通します。ほぼできたら余熱で蒸らすとより美味しいですね。

右端が蒸らした後の玉ねぎ

ここへ戻した大豆ミートを入れて炒め合わせます。味付けは醤油麹大さじ一杯と塩少々と胡椒です。


味が整ったら、最後に風味づけにバターを入れます。


グラタン皿に敷き詰めておきます。


柔らかめに茹でたジャガイモを上にのせて、シュレットチーズを乗せて、オーブントースターで焼きます。


焼いてる途中でパン粉を振り、いい焼き色がついたら出来上がりです。


他に根菜とテンペの揚げ炒め
キャベツと紅白カブの即席漬け


🍄🍁💞💖🍄🍁💞

今日は茅ヶ崎のまちスポさんで開催されたこんなイベントに行ってきました。


先輩ママさんが子育て中のママさんが保育の方の応援やお互い様にお子さんを見守りながら、マッサージを受けたり、ネイルケアして赤ちゃんに優しい指先に整えてもらったり、クリスマスリースを作ったりの楽しいイベント💖

先輩ママさんといっても同年代でたまたま先にママさんになったというだけ、

自分が一人で子育てに向き合いやりたいこともできなかった、そのことを思い出して、今大変なママたちにせめて一日だけでもリラックスして明日からの子育てを頑張って欲しいという、
お互い様の優しいイベントでした。

ママほぐのページ


藤沢でも
12/12に労働会館で開催されます。