少しいたみはじめたブロッコリーが届いてしまいました。

無農薬のお野菜を買わせていただいているので、陽気の加減での多少の不都合も
工夫していただきます。


ブロッコリーをたくさん頂くなら炒め物が一番!

この時期のブロッコリーは房の中もいたんでいることがあるので、丁寧にみます。

フライパンに大さじ2の水を入れてブロッコリーをいれてアルミ箔で覆った蓋をして、中弱火で3分火を入れてザルで冷ましておきます。


人参は短冊に切って塩少々をふって甘みを出して、フライパンに入れて小さめの蓋をして弱火で火を入れて取り出しておきます。


次に生姜のみじん切りを炒めてイカも炒め合わせて、イカに火を入れます。

ここにブロッコリーと人参を炒めあわせて、塩を少しふります。



水 大さじ3
醤油 大さじ1
片栗粉 小さじ1強
を混ぜたものを入れてトロミがつくまで炒め、トロミが落ち着くようにもう30秒ほど火を入れます。


❄️☃️❄️☃️❄️☃️

お彼岸と母の命日で実家の長野にきています。

親の祥月命日にはお墓参りせよと命じた母の言葉を噛み締めています。
二十数年ほとんどきちんと実家にきていましたが、ここ2年近い日にはきていましたが、今回は命日に合わせてくることができました。

母の遺言通りにしたおかげさまで、血の繋がりのない兄嫁と人も羨む仲良しの姉妹になることができました。

母は兄弟仲良くなってほしいとの願いからあの言葉を残したのでしょうか。

それはわかりませんが、
素直に守ってきてよかったと思っています。


浅間山は春を感じさせてくれます。




戸隠神社に連れてってもらい、雪が残っているのをみて少しほっとしました。